<   2007年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

来たかヨウレンキン?  1月30日 昼   

b0010258_5542219.jpg


この日は、下の息子がどうやらヨウレン菌に感染したらしく、39度の高熱で休み。
ヨメが面倒を見るので、ヨメにも弁当を。二人で食べてくれ。って、そうしたら移るか。。

ご飯
白菜のゴマ和え
ブリ照り
五目豆
豚肉とほうれん草の炒り卵

大人にも感染するらしいので、気を付けること!
[PR]

by hityoujp | 2007-01-30 05:54 | 弁当 | Comments(8)

完全手作りカレー  1月29日 一日中(笑)   

b0010258_5534571.jpg


日曜日は、前述通り朝早く起床した(させられた?)ため、これは!と思い、朝から
カレー作りに取りかかった。久々にじっくり作れると思い、煮込みに時間を掛けました。

ラードに香辛料(カルダモン、クローブ他3種)と刻み生姜を入れて、じっくり10分程ロースト。
タマネギも久々飴色の一歩手前まで炒め、じゃが&人参を投入。出汁となる鶏手羽元も
投入し、夕方まで煮込み!
野菜が煮溶けたところで、ホールトマトを裏ごしして、ワインと一緒にドボドボと鍋へ。
メインの肉は、豚バラ角切り。これは事前に炒めておいて、これも投入。
これが煮詰まるともう、ルーなんていう飛び道具は不要。チキンコンソメ、チリペッパー&
クローブ&カレー粉(これは反則かな。。。)で味付け。隠し味のウスターソースと醤油を
入れて、一晩寝かせ状態へ。

翌朝はちょいとだけ火を入れて昼には食べ頃。。。

会社の仲間内でカレーランチ。ご飯、ちょっとだけ黄色がかっているのわかります?
朝に、自宅用のものとは別の炊飯器でターメリックライスを炊きました!
まあ、プチ本格派気分ということで。

もちろん、朝の味見、昼のランチ、夕飯、今朝と至福の時間が続いたのは言うまでもありません。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-30 05:53 | カレー | Comments(0)

ご要望に応えて  1月29日 昼   

b0010258_5525612.jpg


ヨメはカレーランチが苦手。どうにももたれて、午後仕事が捗らないらしい。
で、きちんと弁当を作りました。

ブリの鍋照り焼き
夕べのマッシュポテトチーズ焼き
ほうれん草の海苔巻き
煮豆

なんか、月曜日の割には立派だ(笑)
[PR]

by hityoujp | 2007-01-30 05:52 | 弁当 | Comments(0)

惜別-突然の別れ-  1月26日 昼   

日にちは前後しますが、珍しく食の話題ではありません。(少々長文です)

残業で疲れ果てて帰宅した25日深夜。届いていた寒中見舞いを見て、疲れも手伝いヘタヘタと座り込んでしまいました。。。。
10数年来の親交のあった飲み屋のご店主から、奥様が昨年9月に亡くなっていたという葉書。昨年6月に店を閉めたことは、風の噂に聞いていたものの、ここ数年ご無沙汰していたこともあり、連絡を取らずにいた。今年の賀状を出したが、返事が来ずに心配をしていたものの、まさか70歳近い夫を残し、54歳の奥様が逝ってしまわれていたとは、夢にも思わなかった。
幸いにも、この日は午後から代休。眠い目をこすり昼食を済ませ、ご自宅にお悔やみに伺った。存外に元気だったご店主。仏間には奥様の遺影。聞くともなくワケを話してくれた。数年前から病を患っており、通院をしていたらしい。開店後、1時間もしないウチに客と呑み始める店主を、ニコニコしながら見つめる元気な奥様しか知らない自分にとっては、想像しがたいことだった。そんな奥様が昨年6月にポツリと言ったそうだ。「皆さんにしっかりご挨拶できるうちに、お店閉めよう」と。なんとも言いしれない寂しさ。ご店主の気持ちは如何ばかりか。。。。
今は、娘さん夫婦と暮らし、店から引き上げてきた荷物・調度品の整理に追われ、元気に暮らしているという。夏にはマウンテンバイクで、盛岡から雫石まで縦走する方だから、心配はしていないが、気持ちが萎えないように、と励まして、ご自宅を後にした。
社会人になって初めて行った時に、一見にもかかわらず二子芋の芋の子汁をごちそうしてくれたっけ。。。実は、ヨメと初めて外食(食事デート)をしたのもこの店。よく考えたら付き合う前にこの店に連れていくとは、何を考えていたのやら。。。
安らかに、ケイコさん。合掌。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-29 18:15 | 雑記 | Comments(2)

朝の疲れが。。。  1月28日 夜   

b0010258_23441163.jpg


この日は、朝4:30起床!覚悟はしていました。夕べ、息子が昼寝しなかったため、夕方に
飯も食べずにスヤスヤ。夜中に起きなきゃいいな、と思っていたら、翌朝に起こされました(笑)

そのためか、夕方にはこっちがグロッキー。早めの夕飯となりました。
このメニューは、(写真の)マッシュポテトのチーズ焼きがメイン。
これはマッシュポテトと鱈の身を解したもの&ほうれん草をマヨ&牛乳で和えて、チーズ&トマトを乗っけて焼いた物。子供に野菜と魚を食べさせるにはもってこいかな、と。

大人は、コレと鱈入り湯豆腐、メンマとキュウリのラー油和え。


21:00にはバタンキューでした。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-28 23:44 | 夕飯 | Comments(0)

ゆったり夕餉にプレミアム  1月27日 夜   

b0010258_23424815.jpg

夕べは飲み会ゆえ、この日の晩は家族でゆったり夕飯。
メニューは、キャベツと舞茸、豚肉のカレー炒め&麻婆豆腐。
麻婆豆腐は、大人用の辛口と子供用の辛みなしに分けました。

b0010258_23491373.jpg

あわせた酒はコレ。焼酎で名高い「文蔵」ラベルの梅酒。午後に出かけたKIBUNEさん
で購入。¥1,900。値段のことだけはあります。ウマイ。

22:00にはお休みなさ~い。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-28 23:42 | 夕飯 | Comments(2)

昼下がりのカレーうどん  1月27日 昼   

b0010258_23413967.jpg


呑んだ翌日の昼、自宅にて。いただき物の上州うどんで作ったが、やはりカレーうどんは
玉うどんに限るかなと。更には、天かすも必要かと、再認識致しました。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-28 23:41 | ランチ | Comments(0)

ご無沙汰サンド 1 月26日 夜   

所用を終えて、この日は久々の、外呑み!

子供を迎えに行って、家に帰ってからオデカケ(このくらいはしておかねば・・・)。
先ずは、最近の0次会の定番店・「クッチーナ・ニューヨークキッチン」へ。
カウンターの特等席にて、店長コンノさんとご挨拶。クイズの景品「ミッキーモルト」を
いただき、ベアレン・チョコレートスタウト樽生をオーダー。もの凄くまろやか。
同じビールでも、こうまで瓶とは違うとは。。。で、これにて待ち合わせ店舗へ。
そういえば、コンノさんとやり取りしている後ろで、こんな親子仲睦まじい親子が食事をしていようとは(笑)

で、本日の一次会は、菜園の焼鳥屋へ。
「もくもく」
焼き加減、品質ともに、今一番のお気に入り焼鳥屋ですね。皮は、その手腕が一番実感
できる品。更に、この店で必ずオーダーしたいのはナンコツ。他ではお目にかかれません。
牛タンステーキ、レバ、サガリなどをいただき、ごちそうさまでした!

b0010258_1553319.jpg

で、二次会でやっと表題のお店へ。
「ニート」
菜園の裏通り、ビルの4Fにあるバー。ここの絶品は、クラブハウスサンド。
これが食べたいために、出張帰りのヨメも合流。ホットバタードラムと。
バターは自家製。結構な度数ながらも、あまり酔わずに帰宅。良い夜でした。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-27 15:53 | 盛岡の店 | Comments(2)

憧れのノスタルジー 1 月26日 昼   

b0010258_1026313.jpg


前日はほぼ徹夜。午前中に休みたかったが、会議であえなく午後休み。
忘れた携帯を自宅で取って、まず昼飯。行きたかった定食の王道店にたどり着いた。

「ふじた食堂」
R4沿いにある、盛岡に住む人なら、入ったことはなくとも、見た事はある店。
正直、入るには少々勇気がいる。昼下がりゆえ、店内に客はいらず、臆せず入店。
頼むのはもちろん、名物「肉豆腐定食」¥850。あの、仕込みの工程を見ると、
決して高いとはいえない。味もそのとおり、年季とコクがしっかり入っていました。
泣かせるのは、この器。なんというノスタルジー。ひれ伏していただいて参りました。
今度はここでカレーかな?
[PR]

by hityoujp | 2007-01-27 10:26 | ランチ | Comments(4)

父は淋しく 1 月25日 夜   

b0010258_102327100.jpg

事務所で夕飯。頑張ったぞ!しかしこのハンバーグ美味いな(自画自賛)
[PR]

by hityoujp | 2007-01-27 10:23 | 雑記 | Comments(0)