<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

ラスト更新はアンカー 12 月31日   

b0010258_23335737.jpg

最後はビールで。クリスマスはシードルだったので、年越しはコレ。
ハッピーニューイヤーとも書いてあるので、あながち、不釣り合いではなかったかな?

お供は、去年からの恒例・東屋の年越し弁当。蕎麦・炊き込みご飯が
付いて¥3,150。

この一年、とっちらかった記事をご愛読いただきありがとうございました。
来年もぜひお越しくださいませ。また来年!
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 23:33 | 夕飯 | Comments(0)

実は、密かな願いでした 12月31日 昼   

b0010258_7164222.jpg


ふとしたことから、一人、昼飯を食いっぱぐれ、年末ゆえ開いている店は限られ、吉野家へ。

良く考えたら、12月に入って、牛丼提供時間に入ったのは、初めて。
この12月は、牛丼提供期間でも、他のメニューも頼めるようになった。
そうなったら、やろうと思っていたこと。それが写真のコンボ・「牛合いがけカレー」だ!
これまでに、豚合いがけはあった。カレーもあった。しかし、牛丼が復活しても、
どうしても超えられない壁があった。それは2つの制限。。。。

・牛丼提供期間中は、他のメニューは提供しない
・牛丼はあくまで牛丼。牛皿は提供しない

未だに、2つ目は制限がかかっているが、カレールー単品オーダーは可能。期は熟した。
オーダーの注意点は、「汁少な目」にすること。カレーが、ルーの存在意義を失くしてしまう。
そう、このコンボに、弁当は向かない。汁がしみてしまうからだ。店内でのみ成立する。

そして実現。年内は諦めていた、この構図がヨシギュウで実現した。
豚合いがけにはない、コク。
なんとか、牛丼終日提供になっても、カレーだけは消さないでくれ、安部社長!
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 22:16 | ランチ | Comments(0)

緑が丘情報! 12 月31日   

b0010258_11571748.jpg

自家用車をフル洗車に出し、待ち時間中に散歩。
閉店した青空食堂跡に、この看板。どうやら大通り・柳屋の自家製麺所になったようです。4ーnobuさんが、青空食堂の店主が柳屋で働いているのを見たというのは本当だったようです!
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 11:57 | 雑記 | Comments(6)

遂に開栓!  12月30日 夜   

遂にこのときがやってきました!
b0010258_9563653.jpg

この日が来るまで、暖めていた、いや、冷やしておいた、ベアレン・ウルズス2L瓶!
忘年会で開栓です!

いやあ、同じウルズスなんでしょうか、これ。。。。
まろやかさが違います。一冬に、2種類のウルズスを飲んだ気分です。
皆、一様に「女性向だね~」いやいや、こんな感想が飛び出すとは。ヴァイツェンならわかるが。
来年も出すんですかね?

あわせたツマミが、また秀逸。
b0010258_1002130.jpg

義兄が仕入れてきたイベリコ豚の頬肉。これを煮込み風に仕立てて。
絶品!〆にお茶漬けにしてたべてしまうくらいのダシ!

贅沢な忘年会になりました。

ところが。。。。。

義兄夫婦が連れてきたペレット(ネズミ科?)に、ネコ(毛)アレルギーの血が反応してしまい、
喘息気味になるわ、目は充血するわで、急遽、代行を頼んで自分だけ帰宅。
トホホな出来事でした。。。(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 10:04 | 夕飯 | Comments(4)

ちょいと一服  12月30日 午後   

この日は、夜からヨメの実家で忘年会。子供を預けてイオンに買い物。
たまの息抜きは、ヨメとティーブレイク?
b0010258_9502962.jpg


スターバックスコーヒー

意外に空いていた店内にて、Wモカマキアートを。
甘すぎず、いい感じ。30分程のプチデートでした。

ヨメのエライトコロ。
いくら、毎回払いはオットがするとはいえ、かならず「ご馳走様」という。
人間、一言が大事。褒められる・礼を言われると、木に登りますよね?(笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 09:55 | 雑記 | Comments(2)

年に一度の・・・・  12月29日 夕飯   

b0010258_9433567.jpg


我家には、あまり牛肉の文化がない。よって、普段から高級牛肉を食べる習慣がない。
(単に裕福でないからか?・・・)
ただし、年末にはすき焼きの習慣がある。よって、この日は100g¥1500の牛肉を
購入。サシがすごいですねえ!

こんな感じで、すき焼きになりました。↓
b0010258_9465496.jpg


あ、春菊とエノキがない。。。不覚。
でも、瞬く間になくなったすき焼き。実はみんな欲してるの?<牛肉・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 09:47 | 夕飯 | Comments(0)

惜別のオムライス  12月29日 昼   

今年は、「惜別・・・」が多い。それだけ時代が動いているという証かな。。。

b0010258_9365329.jpg

小岩井リグレ
次の日で閉店ということもあり、店内は混雑気味。
名物のオムライスをいただいてきました。
トロトロ・ふわふわのタイプは先駆けだった気が。。。

盛岡駅前は、エキナカの充実によって模様が様変わり。
FM岩手も引っ越ししたんですよね、今年。

スイーツもいただいてきました。
b0010258_941119.jpg

農場プリン。甘さ控えめ、ガッチリタイプ。

これからは、この味は小岩井農場でのみ、ということになるようです。
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 09:42 | 盛岡の店 | Comments(0)

最後の外食  12月28日 夜   

この日は、某所のすす払い。
あまりに人数が多すぎて、食い物にありつけなかった。
先輩とラーメンを食べに、立ち寄り。

b0010258_9322237.jpg

「味源」
この店一番売れ筋のタンタン麺をいただいた。
辛さがきつくない=ゴマの風味が濃い。こんなタンタン麺は初めて。
しっかりした味付けに好感を覚えました。
店構え、店内とも派手さはなく、堅実な店なんですね。
これで¥660は立派。

イオン盛岡近くの踏み切り近くです。
ご馳走様でした。
[PR]

by hityoujp | 2006-12-31 09:35 | 盛岡の店 | Comments(0)

これがホントのラスト 12 月27日 昼   

b0010258_832384.jpg


徹夜明け、寝ると中途半端になるので、弁当&朝飯作り。
もちろんしっかり午前中は休みましたが。

ご飯
ハンバーグ(レトルト)
グラタン
玉子焼き(チーズ入り)
プチトマト

一年間、良く頑張りました!自分に拍手!(笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-12-29 08:32 | 弁当 | Comments(0)

暁の豚丼 12 月27日 朝   

b0010258_8342345.jpg

徹夜仕事明けの4時半。年末休むためだと言い聞かせ、多少ハードワークとは
思いながらも、4時まで仕事。夕飯は残業中に食べたものの、余りの空腹に立ち寄った。

気分は徹夜明けの学生。豚丼をご飯少な目でかっ込んできた。
初めてだな、こんな年になって(笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-12-29 07:34 | 盛岡の店 | Comments(0)