<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

自席ランチは満足カレー  11月29日 昼   

b0010258_15244738.jpg


この日は手抜きカレーのはずが、手の混んだカレー弁当。

ご飯の上はチキンカツ。
右のカレーは、ポークカレーに、キャベツとマイタケのソテーをトッピングし、
更にチキンのひき肉をソテーし散らしたもの。なんだか混同する味だ・・・

今週は、弁当らしいもの作っていない。。。。
木曜が接待ランチ(ジンギスカン・・・)
金曜は、何故か手作り天麩羅そば(at自席)&オニギリ。

やっぱ1ヶ月など持たないか・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-11-29 15:24 | 弁当 | Comments(5)

マイスターにマネケン?  11月28日   

b0010258_0175796.jpg


珍しく、メジャーのプレミアムビールを。
11/22から、缶発売が開始となったキリンブラウマイスター
HPによると、通年販売が開始になったようで、ちょこちょこ売ってたんですね。
今までは瓶うりでしたよね。
お味は。。。。同じプレミアムなら、モルツに軍配かな、好みとしては。
でも、やっぱ、エビスシリーズが上かな?

b0010258_1121338.jpg

アテ、でもないが、いただいたワッフルをあわせてみました。
(ナイトキャップですが、この後2時間くらい起きていたので。。)
マネケン結構長い年月販売しているんですね。
この抹茶味は、季節もののようですね(HPにはなし)。カリッとオーブンして食べました。
ほお、ワッフルの中にもクリームが。優しいお味でした。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-29 00:17 | ナイトキャップ | Comments(2)

頑張ってます!  11月27日  昼   

b0010258_1304352.jpg


先週は、写真の撮り忘れやら手抜きやらで一切マイ弁当を掲載しませんでしたが、
大丈夫、一応作ってます。

ふりかけご飯、春雨・人参・干しエビの出汁煮、自家製ハンバーグ(醤油仕立て)、
焼き魚(干しカレイ)、野菜のドライカレー

と、言いながら、明日から3日間は、嫁の出張やらで弁当なし!
また、金曜日に頑張ります。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-27 13:00 | 弁当 | Comments(2)

一軒にて終了  11月25日  夜   

この日は、プチ接待。男4人、駅前にて。
好古にて。

初めて訪れましたが、うるさくもなく静かすぎず。個室風に仕切ってあり、落ち着いて飲めました。
名物の水炊きと焼き鳥盛り合わせ、生ビール、芋焼酎などで4時間!
今後、忘年会が続くことを考え、この日はここでお終い。
駅前から歩くのも億劫だったので・・・。

まあまあ良いお店でしたよん。

(接待故写真はなし!)
[PR]

by hityoujp | 2006-11-26 13:06 | 盛岡の店 | Comments(0)

一人でじっくり琥珀を堪能  11月24日 NC   

この日も19:30まで仕事。あれこれ買い物して帰宅。

(元々期待していなかったが)グラタンは、カラッポ。みんな子供達のおかわりに消えていた。
本当にサクッと食べて、子供達を寝かしつけ、あれこれ金勘定をし、ふっと一息。

b0010258_16205427.jpg

琥珀エビス、遅ればせながらの初飲み。
あ~軽い口当たり。やばいスイスイ系。味わう間もなく飲んでしまった。
ん、でもロースト感は確かにあった。やっぱ飲み比べは必要かな。

アテは手作り蓑干し南蛮。これが近くの無人販売所に並ぶと、もう冬だな、と感じる一品です。

さあ、今日は(あまり重くない)接待。盛岡駅前の焼き鳥居酒屋にて。
多分写真がないので事前予告です(笑)

行きたかったな、今年最後のよ市。。。。ベアレンの木樽ビール。。。。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-25 16:32 | ナイトキャップ | Comments(0)

ベアレン飲み比べ  11月23日  夕飯   

やっと落ち着いて夕飯が食べられたこの日。月曜の夜から目にしていながら飲めなかったビールをいただきました。

b0010258_1681735.jpg

雫石は鶯宿温泉の宿泊施設のみで提供している「鶯宿温泉ビール」です。
このビール、鶯宿温泉の温泉水を仕込み水に使い、某醸造所が作っている地域限定ビールです。その醸造所とは・・・・そう、盛岡の誇るマイクロブルワリー「ベアレン」なんです。
実は、ベアレンさんからいただいた「鶯宿温泉・長栄館」に、ばあちゃんが仲間内と泊まりに行ってきたので、(重いとしりつつ)3本お土産に買ってこさせてしまったわけです。
さて、味わいは・・・・あ~、万人受けするように。。。というのが、本音。しかし、コクにベアレンらしさが感じられるすっきり系のビアでした。

で、自分ではもの足りないので
b0010258_16141837.jpg

しっかり、ウルズスをいただきました。もちろん最後の「一振り」で沈んだ酵母もたっぷりと。

こうして比べて見ると、濃さの違いがはっきりわかりますね。

アテは、胸肉・手羽中唐揚げ、温豆腐のなめこあんかけ、明太ポテト。
ふう、今週はあと2日の勤労でおしまいだ!
[PR]

by hityoujp | 2006-11-25 16:17 | 夕飯 | Comments(0)

この弁当に何時間?  11月21日 弁当   

b0010258_15195119.jpg


この日は、月に一度の子供弁当。帰りに、リクエストのブツを買って、帰って諸々片付けてから
さあ、下拵え!

リクエストは「ボウケンウィンナー」。肉系はこれで決まり(逆にバリエーションは減る)
他は手作りに拘り、コロッケとハムポテト、卵焼き。コロッケはじゃがいも、挽肉、タマネギ
ゆで卵、ブロッコリ入り。何とか野菜をここで補う作戦。衣を付けて下拵え完了。
ハムポテトは、ポテサラ作りを、コロッケと同時進行。キュウリと人参入り。見えないところで野菜補給。作戦作戦・・・・
これを終えたのが、1時。。。。そこから風呂入って1:30就寝。

さあ、本格開始は4:30。。。揚げたり巻いたり詰めたりに、卵を焼いて完了!
ありゃ?彩りが・・・黄色だらけ。。。失格だな。

ふう・・・・7:00には出発。激戦だ、朝は。

*後日、クラスに張られた写真(いわゆるキャラ弁のオンパレード)には、もちろんウチのはなし。でも、米一粒すら残っていない弁当箱は、写真が張り出されるより、オヤジには嬉しい何よりの勲章だよな(と、負け惜しみ・・・)
[PR]

by hityoujp | 2006-11-25 15:41 | 弁当 | Comments(0)

手抜きorご機嫌取り?  11月20日  ランチ   

b0010258_1511563.jpg


朝、今更となっては思い出せないが、何故か弁当は無しにした。
昼は外で食べよう、と言うと、妻曰く「ふ~ん、デートに誘ってくれるんだ」と。
すいませんね、飲み会が続く故の罪滅ぼしでもあるので・・・・。

やまなか屋のランチ石焼きビビンパ。
人それぞれかと思いますが、僕は混ぜたあと別皿に半量ほど取り分けます。
そうでないと、熱いのでゆっくり食べるウチに半分以上が焦げてしまう。。
「ビビンパはお焦げを食べるもの」と、お叱りを受けそうですが、そりゃ、ちょっと
あればいいかなと。皆さん、どうなんでしょ?

¥777。サラダ(食べ放題)がついての値段は、ランチならではです。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-25 15:12 | ランチ | Comments(0)

反省の再開  11月19日 夕飯   

b0010258_1594273.jpg

完全に放置プレイ状態にしておりました。深く反省・・・一日逃すとアウトですね。。。

まとめて....と思ったのですが、自分の日記代わりでもあるので、日を追って書きますね。

18日(日)は、風呂上がりの夕食。
夕食時に晩酌が出来るのは何とも嬉しい。ぼんちりをカリッと焼いて、ヴァイツェンと。
フルーティーな香りとは相まみえないか?と、思ったが、どうしてしっくりいただきました。

で、この日はこんなのも飲みました。
b0010258_1542185.jpg

五枚橋さんに、常温のグッドテイストがあるとは知らなんだ。。
ウチの納戸は、年中網戸にしているので、冬は適度な冷蔵庫。そこで冷やしたこのワイン。
すっきりベリーは、モリオカの香り。もうちょっと楽しめそうなくらい残した。

さあ、ゆっくり眠れるのも水曜までない!と21:30には寝ました。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-25 15:09 | 夕飯 | Comments(2)

モリオカの流儀?  11月17日 夜Ⅱ   

b0010258_1142126.jpg


2軒を梯子し、〆にはここ、香醤。
翌日は、同行者と冷麺を食べるというので、じゃじゃって来ました。しっかり店の方に、ノウハウを受け、モリオカの〆を体感してもらいました。
やはり、かなり、カルチャーショックだったようですが、これは美味いと、感動もしておりました。
まあ、観光者同士では行くのはちょいと気が引けますしね。

もちろんチータンもしっかり飲み干してもらいました。


子供のことも考え、23時で御開き。帰宅した、模範的な飲み歩きでした。

メモ:18:30から23:00まで。駐車代、代行代あわせて¥15,000。
全部奢ってしまった。。。。。
[PR]

by hityoujp | 2006-11-18 11:42 | 盛岡の店 | Comments(4)