<   2006年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

4時に起きて台所に立って想う  10月31日 昼   

b0010258_8215691.jpg


今日のお弁当
コンビーフチャーハン、鮭フライ、キャベツと豚肉の甘味噌炒め
厚揚げの煮物、ツナとわかめのマヨ和え

実は、大好きです、コンビーフチャーハン。今回はタマネギの微塵とコンビーフで作りましたが、
これにほうれん草の刻みが入ると更にGoo。解すのが大変なんですがね、コンビーフ。


さて、4時に起きたのは、夕飯のシチューを作るため。
昨日の晩は23:00に寝てしまいました、というより寝ました。
完璧な朝方人間なので、夜起きていてやるより効率が良いかと思ったので。

で、その時想ったことは・・・・なんちゃあない、こんな時間に起きて台所に立っている
ダンナは日本中に何人いるだろうなあ、と。全く空しさや、切なさを感じないので、
苦にならないのでしょうな。
ムラはあるものの、二階から起きて降りてくる2人の息子も「おはよう」と言うし。
毎朝の繰り返しにこそ、普通、の良さを感じるわけです。

さあ、明日の弁当は何かな?
[PR]

by hityoujp | 2006-10-31 08:21 | 弁当 | Comments(6)

ああ、なんて彩りだ・・・  10月30日 昼   

b0010258_197793.jpg


全く、月曜日らしい彩りの弁当だな。昨日の大根掘りの影響で、腰が痛いわい。
でも手抜きは最小限。

残りご飯のチャーハン、コロッケ、鶏肉団子の和風ハンバーグ、
マカロニとブロッコリのマヨ和え、チーズin卵焼き

すいません、コメントが見あたらないほど、特徴のない弁当です。
[PR]

by hityoujp | 2006-10-30 19:07 | 弁当 | Comments(0)

田沢湖にブリ?  10月29日 夕飯   

b0010258_1963049.jpg


某スーパーにて、アラとと切り身5切れが付いて¥500のブリを発見。
ブリ大根にしました。大根はこの日の午前中畑から掘ったもの。

あわせるは、お土産にもらった地ビール。う~ん、ベアレンと変えて下さい(笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-10-30 19:06 | 夕飯 | Comments(0)

(写真撮り損ね)支所前食堂のホルモン  10月28日   

実は初めて食しましたが、美味いですなあ。いただき物ですが・・・・
キャベツも豆腐も全てホルモンと一緒にタレに漬かった状態で、テイクアウト。
それを、鉄鍋でグツグツ20分。素晴らしい味。皆がわざわざ行くのがわかる。

さて、玉山村は盛岡市に合併され、今や目の前の支所はないそうで、店名は・・?
と思いきや、支所前食堂は支所前食堂。もはやオリジナルの店名のようです。
三高商店も、三高がなくなって(ないか、そんなこと)も名前変わらないかな・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-10-30 00:10 | 夕飯 | Comments(4)

飲み屋である以上、お金を取る以上  10月28日   

写真はありませんが、先週訪れた店について、どうにも書いておきたくて。

先週土曜日に訪れた、とある市内は郊外の居酒屋兼食堂。
中心街以外の飲み屋で呑むことは珍しいのだが、如何せんメンツの9割
=自分以外は、その地元の方々。この地域には珍しく新規にオープンした
ので、そこで呑もうということに。この店の向かいには、お誂え向きの
スーパー駐車場が。申し訳ないが、置かせていただいた。

さて、店に入ろうと思って、新規開店の花輪を見ると、そのスーパーとは
全く無関係の食料品卸売店の名前。ありゃりゃ・・・こりゃあケンカ売ってるような
ものだろう・・・・のっけからそんな気分で店に入った。

メンツが揃って乾杯!!二階の座敷に通されたのだが、どうにも寒い。
エアコンは効いているし、、、と思って、ふと見上げると窓が全開!
聞くと、(僕は吸いませんが)たばこの煙がこもるので。。。換気扇があるのだが、
別の客の真後ろにあり、それを回すとその客が寒いので。。。。アキレル①

注文した品が来ないのは、オープン間もない店では良くあること。
それはある程度目をつむっていたのだが、さすがに来ないので、再注文。
今、お持ちします。。。待つこと10分。「品切れになりました」。頼んだ品は
「自慢のモツ煮込み」。。。。。。。。。アキレル②

極めつけです。ラストオーダーは22:30とのことで、気に留めながら呑んでいると、
読んでいないのに「何かご注文は?」と来た。こっちは話しのボルテージもあがっており
水を差されたようで、トーンダウン。テーブルには十分つまみもある。
「ラストオーダーまだですよね?」「大丈夫ですよ、ごゆっくりどうぞ!」
その15分くらい後、また別の店員が、同様の行動に出た。。。。アキレル③


一緒に呑んだ方々とすれば、地元に数少ない飲み屋ができ、長持ちして欲しい思いも
あって今回の来店になったのだが、これでは先は長くないな、、と漏らす始末。
他にも気になる点は多数ありましたが、それはまあいいでしょう。
「この地域なら、この程度の接客でいいだろう」というのがミエミエでは、客は中心街に
行ってしまうでしょう(タクシーで¥1,000の範囲です)。料金もそんなに安いわけでは
ありません。
是非、精進していただきたいものです。

長くなり失礼いたしました。
[PR]

by hityoujp | 2006-10-28 15:06 | 雑記 | Comments(6)

再訪のうどん店  10月27日 夜   

b0010258_14333554.jpg


(勝手に)話題の「小泉うどん店」へ。初の夜営業に行ってきました。
この10/1から、金土日に限り、夜7:30までの営業延長をした、と聞いたので、
夕飯がてら行ってきました。

オーダーは、ざる、かけ、だし醤油(いずれも小)、チクワ・ソーセージ・大根葉の天麩羅
こども2人とばあちゃんで満腹。相変わらずのボリュームの大根葉。今回は、何故か胸焼け。
油変わったかな?

下の写真は、だし醤油うどん。釜玉に近いが、このたっぷりの大根おろしがたまらない。
こりゃ再オーダーかな・・・・

b0010258_14424764.jpg

[PR]

by hityoujp | 2006-10-28 14:33 | 盛岡の店 | Comments(4)

久々夕飯をアップ(まともな時だけ?) 10月26日 夜   

b0010258_12544062.jpg


この日は、前夜の激務の代休でAMで退社
子供を迎えに行って、帰ってきてから夕飯作り。
帰りには、久々島香にも寄ることができました。

(もらいもの)アサヒ本生黒 麻婆豆腐 煎り鱈の子
いものこ汁(しめじは栽培じゃないよ) 秋刀魚刺身

麻婆は久々ソースから。残った豆板醤全部入れたら、陳さん並に辛っ!
秋刀魚はこれで¥200。うんまいです。
いものこは畑から。今年はいもの”つき”が良い。シメジはもらいもの。
岩手山麓産。ゴチです。
鱈の子は島香から。まだハシリだから、鶏卵入れてもポロポロにならない。

いやあ充実の・・・って、発泡酒は愛嬌ってことで、夕食でした。

本日は、例のうどん屋で夕飯予定。手抜きです、妻出張につき・・・

*コメント返信、遅れてすいません。お邪魔しながら、その内書きますので・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-10-27 12:54 | 夕飯 | Comments(0)

今日は持ち直したかな?  10月25日 昼   

b0010258_840413.jpg


あ、ちょっとカラフルかな?(笑)

グラタン(夕べの残りを、今朝焼いた) カボチャの煮付け
ブロッコリ入りクリームソースパスタ チーズ&アスパラの豚巻き揚げ

さて、この中で手作り何品?

明日、明後日は弁当休み!
[PR]

by hityoujp | 2006-10-26 08:40 | 弁当 | Comments(2)

手抜きでカラフル  10月24日 昼   

b0010258_8343653.jpg


今週は激務続き。よって弁当も手抜きに近くなってきた。
和風チキンステーキ(冷食) ゆで卵 
ほうれん草と菊のお浸し 豆苗と人参の豚肉巻き焼き

やっぱ一品手かけたのを入れないと。
ささやかな意地・・・(笑)
[PR]

by hityoujp | 2006-10-26 08:34 | 弁当 | Comments(0)

画像は乱れたが納得の弁当  10月23日 昼   

b0010258_18333382.jpg


詳細後日です。。と、書きながら今日は26日。さぼりまくりなのがバレバレ。
忙しいんですもん。今日の2:30に会社出て、帰宅は3:15。
起床は5:45、出社は8:30。。。。帰らない方が良かった?

で、弁当。
白ご飯、豆苗としいたけのピリカラ炒め、
ブロッコリ(マヨネーズ)、鶏肉団子の甘辛炒め
茄子のミートソース和え。

週始めにしては上出来だ。
[PR]

by hityoujp | 2006-10-23 18:33 | 弁当 | Comments(0)