<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

うどんでもカレー派  9月28日  夜   

b0010258_6341834.jpg


この日は、退勤後所用で、食事をしてから向かう。
吉牛のカレーも飽き気味。ちなみに、牛丼完全復活すると、今のメニューはどうなるの?
写真は「いりこぶ屋」のカレーうどん。こういう和風ダシのうどん、好きです。
ここでの定番は、カレーうどん(小)を食し、うどんが無くなったら、半ライスをオーダー。
最後はカレーライスにして食べるという、スタイル。
写真には、温玉の天麩羅がトッピング。カレーには温玉です、生よりも!

自宅の夕食は、明け方に作ったカレー。また、カレー三昧です。

*9月29日は朝、昼ともにカレーなので、更新はしばしナシです!
[PR]

by hityoujp | 2006-09-30 06:34 | 盛岡の店 | Comments(0)

そろそろ陰りが・・・・  9月28日 昼   

b0010258_12591150.jpg


白ご飯、(前夜の残り)ハムエッグのフライ、千切りキャベツ、
ジャーマンポテト、ほうれん草のお浸し。

完全手抜きですな。そろそろ手作り気合い弁当に陰りかな???
[PR]

by hityoujp | 2006-09-28 12:59 | 弁当 | Comments(2)

昼食の写真がないので・・・・  9月27日 夕飯   

b0010258_1258285.jpg

久々に更新がかなり遅れました。なんやかんやと立て込み、PCに向かえませんでした。

さて、この日は完璧ダウン。ほぼ徹夜明けだったので、外ランチはなし。
夕食は、自宅で揚げた串カツ、ナンコツ唐揚げ、ほうれん草のお浸し、
キャベツと水菜のサラダ。

実は、この串カツ、鉈屋町の「かわてつ」さん製。揚げない生の状態を
買って来ました。このお店、実に柔軟かつ貴重なお店。大好きです。
[PR]

by hityoujp | 2006-09-28 12:58 | 夕飯 | Comments(0)

今日も妻のみ  9月26日 昼   

b0010258_5595157.jpg


今日は、市内で会食となるかも、なので、妻のみ弁当。

白ご飯、蕪とツナのマヨ醤油和え、肉じゃが、レンコンと茄子の肉そぼろ和え、
キャベツと茗荷の漬け物。

本当は、もう一品用意していたのですが、面積の都合上4品で。

明日は、午後休みなので弁当お休みです。
どこのランチかな???
[PR]

by hityoujp | 2006-09-26 05:59 | 弁当 | Comments(2)

今週も続くよ弁当は  9月25日 昼   

b0010258_18175015.jpg


今日は下拵えが完璧だったので、正味45分で完成!

白ご飯、レンコンと豚肉の甘辛炒め、手羽中の唐揚げ、ポテトチーズ焼き。
ツルムラサキのお浸し、鯖味噌煮。

ちなみに、朝ご飯は、このおかずの残りと納豆、蕪のみそ汁。
週の始めにしては上出来?

さあ、今週で9月も終わり。頑張るぞ!
[PR]

by hityoujp | 2006-09-25 18:22 | 弁当 | Comments(4)

久々盛岡飲みはこの店!  9月23日 夜   

b0010258_17545129.jpg


この日は、ヨメの両親も交え、遅まきながらの敬老の日のお祝い。
モノより食事、みんな集まるにはいい機会、と夜のモリオカへ。

気楽に、美味しく、個室で(子供がいるので)、という条件を満たしたのは
「味勢」でした。
名物の時間無制限飲み放題は選ばず、お好みでお願いしました。

まずは、写真の刺身盛り合わせ。
秋刀魚、鰯、ウニ、ホタテ、中トロ、白身、北寄貝。新鮮さは言うことなし!

b0010258_1881426.jpg

ちょいと戻って、お通しはコンニャクと鰤の炊いたん。
「原価で提供します!」という文句のついた、牛タン焼き。
とろろがのった、寄せ豆腐。ツルツルいけました。
右下は、ゲソ天。天つゆに浸かっていました。

b0010258_18115695.jpg

酒は、ビールの後にこの日本酒「秀よし」。一合で¥700でした。
美味しいだし巻き卵は、子供たちが大喜び。
でっかいおにぎりは、左が味噌焼きおにぎり、右が鮭。¥300とはいえ、デカイ!!


この他に枝豆やら、サービスの茶碗蒸しやらついて¥20,000ポッキリ!
いい宵になりました。残念なのは、たこ焼きがお休みだったこと。
ちと、しょんぼり。でも総じて美味いのは、みんな同意見。

ごちそうさまでした!
[PR]

by hityoujp | 2006-09-25 17:50 | 盛岡の店 | Comments(4)

妻には弁当 自分はカレー  9月22日 昼   

b0010258_714789.jpg

下の記事の弁当は、妻のモノ。
自分は盛岡市内で仕事があり、外食。

一部で話題になっていた、肴町・カレー工房「チャルテン」へ。
綺麗で木の香りがしそうな店内。場所を探すまでもなく、スパイスの
香りで、すぐ探し当てました。

写真は「野菜カレー」¥750。見目麗しい、揚げ野菜の下にあるルーは、
思ったより穏やか。チリではない辛味のある香辛料(名前失念)は、
嫌味のない辛さ。確かに、若干ご飯が柔らかいかな?とは思うが、
及第点。食後のラッシーも心地よし。

老夫婦が来店するなど、肴町らしい一面も。(店員とのやり取りが聞いてみたい)


チェーン以外の専門店は、新規には中々根付かない盛岡。
足繁く、とは行きませんが、応援してますよ。
[PR]

by hityoujp | 2006-09-24 07:01 | カレー | Comments(6)

今週も頑張った 9月22日 昼   

b0010258_13175235.jpg

昨日の詳細はまだですが、今日の弁当を。
カレーピラフ、キンピラ、茄子味噌炒め、ミニウィンナー、ポテトチーズ焼き、つるむらさきのお浸し。
ちょっぴり、詰め合せっぽくなったかな?
[PR]

by hityoujp | 2006-09-22 13:17 | 雑記 | Comments(2)

ギネスでヴァイツェン   

b0010258_11475610.jpg

久々というか、今年初のヴァイツェン。ウィートと比べると、明らかに爽やかさで優る。あっさりではないさっぱりさ。やはり夏のビールだ。
[PR]

by hityoujp | 2006-09-22 11:47 | 雑記 | Comments(0)

余りご飯の活用方法  9月21日 昼   

b0010258_20473517.jpg


どうにも目算があわず、前日のご飯が残る日々。
チャーハンにも限界があり、この日はケチャップライス。

おかずは、鶏のから揚げ、肉団子の煮付け、プチ肉じゃが。
蕪のマヨ醤油和え、インゲンのオカカ和え。

我ながら、この蕪がうまい。定番にすべし。
[PR]

by hityoujp | 2006-09-21 20:47 | 弁当 | Comments(4)