<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

一生に一度の来店? 8月26日 夜 PartⅡ   

b0010258_21513428.jpg

新橋で勢い付けて行ったのは、品川「旬香庭 凛」。

今回の上京のメインである、大学時代の友人の結婚パーティ。
品川という土地柄か、あまり使い勝手のいい店が少なく、この店に。
見てのとおり、まあ、お上品な場所でお上品な料理。
b0010258_4275433.jpg


(あまりにも日が経ったので、詳細は覚えていませんが)
竹筒に入っているのは、コーンスープ。
〆のご飯は、麦とろ。
これでコース¥6,000。まあ、それ相応かな。

高かったのはドリンク。Pモルツが中瓶¥800。
焼酎(さほどの銘柄ではなかったが)4合瓶で¥5,500。
皆、抑え気味でした。でも混んでいました、店は。

さ、二次会、二次会!
[PR]

by hityoujp | 2006-08-30 21:51 | 外呑み | Comments(0)

パーティ前にまず一杯 8月26日 夜 Part.Ⅰ   

b0010258_131037.jpg


結婚お祝いパーティは17:30から。
まずはその前に、と言うことで、一杯引っ掛けてから行きました。

新橋は「立ち飲み処 へそ」。
串揚げメインの立ち飲み屋さん。
1本90円というリーズナブルさ。
ジョッキ2杯、写真の串揚げ、ポテサラ。
以上で、一人¥1,000。

だから、立ち飲みはヤメラレナイ。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-28 13:01 | 外呑み | Comments(0)

小さなカレー店に外れなし! 8月26日 昼食   

b0010258_23505746.jpg

スケジュールからして、場所的に厳しかったのですが、是非訪れたくて行ってきました。

五反田にある手作りカレーの店「Hot Spoon」。小体な店ながら、本物の味を提供する
カレー専門店。
12:30という時間からからか、店内は満席。メニューを渡され、チキンカレー+チーズ
トッピング+人参サラダをオーダー。メニューは結構豊富で、夏野菜カレー、牛肉たっぷり
カレー、牛スジカレーなど。辛さも3倍まで選べる。
壁には、基本ソースとなるチキンとビーフ、それぞれのカレーソースレシピが貼ってある。

程なく席が空き、座るとすぐにカレーが目の前に。ヨーグルトで味を調えているであろう
ことはわかったが、味は、、、、来たピリッと!それもチリとクローブが絶妙なバランス!
完璧自分の好みにヒット。5分と経たずに完食。
店の雰囲気も申し分なく、アンケートまで記してしまった。再訪間違いなし。神保町の
名店・エチオピア並みのお気に入り度です、ハイ。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-27 20:50 | カレー | Comments(0)

東京へ 8月26日   

b0010258_6534195.jpg

下の写真は文章はないわ、更新は遅いわですいません。元々忙しい時期に加え、今日・明日と上京することになり、今週は普段から忙しいにもかかわらず、毎日23:00帰り。
何とか、写真はアップしたのみで記事も書かず仕舞いでした。

さて、今回は友人の結婚披露パーティにて、上京。
またまた色々食べ・呑み歩いてきましたので、ぼちぼち更新しますので。。。。
(今はホテルのフロントからです)
[PR]

by hityoujp | 2006-08-27 06:57 | 雑記 | Comments(2)

ワインと生春巻き  8月24日   

b0010258_22331232.jpg


妻の出張土産で、一献。
「エチャベリア アーリーリリース」。よしだ屋さん、で買い求めたチリワイン。
この季節にぴったりの、キリッと冷えた後口は、このアテにはぴったりでした。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-24 22:33 | ナイトキャップ | Comments(6)

やっとこの店へ 8月24日   

b0010258_22315419.jpg


今日は、妻が東京へ出張。子供を検診に連れて行かねば、ということで、
余っていた休みを消化しようと、PMは休み。しかし、結局市内にたどり着いたのは
14:00過ぎ。軒並みランチは終了。(にっか亭スピリッツがランチ営業を取り止めた
こともショックでした・・・)

で、あ、そう言えばと訪れたのが、ここ「一風亭 一風堂 盛岡店」。
鳴物入りで菜園のど真ん中にオープンしてから4ヶ月。
店内はまだまだ活気溢れていました。
いただいたのは「白丸元味」のセット(ミニ餃子・ライス付)¥750。
正直、期待を満たした良いお味でした。
トンコツをいつも欲してはいないものの、十分再訪の可能性ありです。

実は、7年前に新婚旅行で博多の本店を訪れており、本店には適わない・・・?
と、思っていただけに、期待は低かったのですが。

奥州市出身の店長さん、頑張って!
[PR]

by hityoujp | 2006-08-24 22:31 | 盛岡の店 | Comments(0)

昨日から今日にかけて  8月18-19日   

b0010258_15192399.jpg


お盆明け、あまりに暑くて弁当を作る気にもなれず、昼は外食。
夏はサッパリ凛庵のぶっかけ!と思ったら、お盆休み。。。。
去年も確認しないで失敗したような・・・

で、行ったのは「手打ち蕎麦 尾入野」。
手作り村の向かいにある蕎麦屋。
質素ながら、本物の手打ち蕎麦。
いただいたのは、「冷やしとろろそば」と「もりそば+辛味大根」
どちらもさっぱりしながらも、この辛味大根の辛さが秀逸。
紅葉おろしと違い、後を引かないところは夏向きですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下の二枚は8月19日のプチ旅行。
安比高原へ、「プラレール博」を見に。
まあ、見事な商売だなあと。入場料は¥900。その他にも中には
しっかり子供の買い物欲をそそるコーナーが充実。(我慢させましたが)

昼食は高原内にあるバーベキューハウスにて。
暑さの中、しっかり焼き役。まあまあかな。

しっかり高原の一日を満喫してきました。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-19 15:19 | 雑記 | Comments(6)

こんなものを頂きました  8月17日   

b0010258_2317810.jpg


何やら、超レア焼酎とか。その名のとおり、甕に入っており、アル度は20度。
非常に飲みやすい、焼酎でした。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-17 23:17 | ナイトキャップ | Comments(2)

理想の食事   

b0010258_107281.jpg

お盆とは言え、今日は仕事。朝食は一人で。
頂いた舞茸で舞茸ご飯。畑の茄子で味噌汁。茗荷を散らして。きゅうりの浅漬けを添えて、いただきます。仕事に行くにも気分が良い。
[PR]

by hityoujp | 2006-08-16 10:07 | 雑記 | Comments(2)

プチ野外炊飯  8月12日   

b0010258_8385155.jpg


いっやあ、シヤワセ・・・・。
今年は、諸事情により飲み仲間3人での、合宿(河原でバーベキュー&温泉1泊)は
中止。My七輪の出番はないか・・・・と、思っていたのですが、お盆前のこの日、土曜日だし
焼き肉しよう!と、思い立ち、さあ準備。車を避けて、駐車場にスペース作って、炭熾して・・
ん?誰も来ない・・・・妻と子供曰く「虫が来るし、熱いし・・・」。じゃあ、父一人で焼いて、
中に届けるよ!ということで、一人飲みがスタート!
いやあ、図らずも幸せの図式が完成。七輪を目の前に、食材を焼いて、缶ビール。
あたりはだんだん夕暮れる。裏の川からは、心地よい風。ああ、良い酔い(笑)

焼いた物。写真のホタテ、ソーセージ、カルビ・牛タン少々。塩ホルモン。
ミニステーキ。鶏モモ一枚。
飲んだ物。エビス、舞浜地ビール、発泡酒。

この幸せ、誰かに分けてもいいよ(笑)。食材持って来られたし!!
[PR]

by hityoujp | 2006-08-13 08:38 | 夕飯 | Comments(6)