<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

今週も初の店へ  7月29日    

b0010258_13234333.jpg


7月も押し迫った土曜日。本当はこの日は、畑のじゃがいもを掘るはずだったが、
生憎の雨で延期。夕方まで、家族サービスに徹し、いざ大通り。

5名という少ない人数ではあるが、会社の、とある仲間内の慰労会。
場所は
クッチーナ ニューヨークキッチン」。そう、菜園手前の赤い庇のテラスが目印のお洒落な店だ。
コースは「ギネス含み飲み放題 ¥4,000」というたまらないコース。それも会費¥0。
杯が進まないわけがない!
料理は、7品。
カルパッチョ(魚の種類失念)、生ハム盛り合わせ、ピッツア・マルゲリータ、ボンゴレ、他2品。
そして下のスイーツ。
b0010258_1105834.jpg


しっかり2時間、ギネスの樽生4杯、味あわせていただきました!
コンノさま、ありがとうございました。

帰り際、静岡県は沼津の「島国スタウト」(在庫僅少!)を購入。
後ほどじっくり飲ませていただきます。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-31 13:23 | 盛岡の店 | Comments(4)

バンビで一献 7月28日 深夜   

b0010258_02327.jpg


この日は、子供共々遅くの帰宅。妻が胃痛で早々ダウン。
洗濯干して、米といで、ふぅと一息。

バンビはその名の通り、大阪は「秋鹿」のカップ酒。
口あたりは、あずまみねに似て、結構辛口。
アテは、自家製きゅうり漬けと、烏賊の塩辛。
いずれも一口ずつで、止めておいた。土曜日は宴会だし・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-07-29 00:02 | ナイトキャップ | Comments(0)

メジャービールは今! 7月25日   

b0010258_189468.jpg


今日もやっぱり遅かった・・・・
今週はいつ落ち着くんだ???と、一人ごちてから呑むは、モルツ。
天然水がウリ。シェアの少ないサントリーの数少ないヒットモノ。
まあ、イケるんちゃうの?メジャービールの中では。

アテはアボガドを山葵醤油で。最近のウチの女性軍のお気に入り。
ああ、普通の刺身が食いたいなあ。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-27 18:15 | ナイトキャップ | Comments(6)

睡眠時間は・・・・? 7月23日   

b0010258_1833967.jpg


2:30に寝た、頭はまだしゃっきりしない。
しかし、そこはホテルの朝食。メニュー豊富に迎えてくれた。
和洋中、様々なメニュー。我ながら、こんな時にも納豆食わんでもなあ・・・
とは思ったが、しっかりいただいた。

目玉は、シェフが目の前で焼いてくれる目玉焼き。(笑)
しかし、、、温泉たまごを食べた後なので、断念・・・

他にも、自分で絞る(ジューサー)で丸ごとトマトジュース。
葛巻高原牛乳、おかゆetc
ビジター料金を見たら、¥1,500。。。。。ナットク。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-27 18:08 | 朝食 | Comments(0)

超過密スケジュールの日 7月22日   


御無沙汰しております。
この日の忙しさが、更新を滞らせた?と思うほどのスケジュールでした。

まず、朝から12:00まで普通に仕事。終了後、急いで「吉野家」で食事。
(自分の)定番、合いがけカレー・¥440を、5分ほどでやっつける。
13:00から、子供の保育園の花火大会の準備。遊具を片付けたり、と
肉体労働。それを終えて、市内のホテルへ。

実はこの日の夕方、従兄から、とある総会の懇親会の席でのステージ依頼が
来ており、ついては予算出すから、人数集めてくれ、と。そこで、東京からメンバー
3人を呼び集め、15:00に集合。折角だから、と、僕も部屋を取ってCI。スーツに
着替え15:15に音合わせ。17:00に、実に6年ぶりのステージ実現。一応、拍手
喝采。ご苦労さん、みんな。
ちなみに、出すと言われた予算は、東京-盛岡の新幹線往復、宿泊代、合計11万円。
とはいえ、招集をかけたのが、2週間前にもかかわらず集まってくれたみんなに感謝です。
(何のステージかは内緒です。)

で、過密と言うからには、ここからまた僕は移動。ステージ終了が、17:30。そこから
部屋に戻って着替えること数分。メンバーの一人に、この店を19:00から予約している
からと地図を渡し、ホテルを出た。(なんたって、集まった3人は盛岡は初めてに近い。
ましてや大通りに呑みに行けと言っても・・・)

向かった先は、そう、子供の保育園です。花火大会の”花火師”役を仰せつかっていた
のですが、この日は生憎の雨模様。ギリギリまで、空とにらめっこしていたのですが、
延期、の判断。キャンプファイヤーまで組んだのですが、、、。片づけは翌日ということで、
一路市内へ。ホテルの自室に戻り、メンバーに電話をして合流。20:30、乾杯と相成りました。

合流=指定した店は、「酔牛」。名物の牛蒡揚げと、地酒(南部美人、吾妻嶺)でしっかり
出来上がっていました。僕も追いつくぞ!と、生ビールで応戦。この店には22:00まで。
ふう・・・・
(写真なしですいません)

b0010258_5294249.jpg

2軒目はここ、「SORA」。大通りの裏にある、隠れ家、といった感じ。
先ずは、「ヒューガルテン生」で乾杯。
アテは、大館町・島香魚店から仕入れた「シメサバ」と「茹でコンブ」。あっさりと美味い。
トイレも感じが良く、パチリ。24:00にお暇しました。

この後は、いつものスナックで2:00まで。。。。
久々に潰れました。ホテルがあって良かった。

こうして、芸能人並みの過密スケジュールは終了。
長文、失礼致しました。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-27 05:29 | 盛岡の店 | Comments(2)

遅くなってます・・・   

更新遅れてます。コメントのレスも・・・シャシンは溜まっていきます・・・
2,3日で一気に更新しますので、懲りずにご訪問下さい!
[PR]

by hityoujp | 2006-07-26 18:19 | 雑記 | Comments(0)

妻の出張土産  7月19日PM9:30   

b0010258_21581993.jpg


妻が日帰りの東京出張から帰宅。
東京駅・大丸地下から買ってきたという「チーズセレクション」
オーストリア、イタリアなど。四角いのはブルーチーズ。
平べったく丸いのはクリームチーズ。ミニカマンベールもありました。
こりゃ、ワインだろ、と思いましたが、在庫なし。
あわせたのは、「ベアレン マイボック」。相性はやや○。
やっぱこの季節は「ヴァイツェン」だよなあ。まだ飲んでません・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-07-19 21:58 | ナイトキャップ | Comments(2)

他の蕎麦屋も、と思ったが・・・ 7月19日   

b0010258_21573468.jpg


いつも凛庵でもなあ、と思い、R46沿いの蕎麦屋へ。
夏らしく「冷やし納豆そば」をオーダー。
しかし、肝心の蕎麦が・・・・。
やっぱり凛庵にしておけば良かった・・・¥650でした。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-19 21:57 | ランチ | Comments(0)

地ビールの宴 7月17日   

b0010258_21551863.jpg

この日、昼間に小岩井農場へ。「東北地ビールフェスティバル」で地ビールを買い求めた。

まずは、「鳴子の風 山葡萄」。宮城の名湯・鳴子温泉で醸造されたもの。
葡萄の甘みも酸味も味わえて、まあ及第点。

b0010258_22253177.jpg

次は、ご存知「みやもりビールのワサビエール」。
後口爽やか。翡翠色のビールは、会場内の一番人気だった。

b0010258_22292663.jpg

最後は、「鳴子の風 ブルーベリー」。
山葡萄よりも、味もどよーんとした感じ。ちょいと×。


以上、報告まで。
ちなみに会場内でお会いした「黒ヂョカ」の店長・クボタさんは何を買われたのでしょう・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-07-19 21:55 | 雑記 | Comments(6)

宅飲みでは初めて飲んだバス  7月14日   

b0010258_23421159.jpg


飲食店では飲んだことはあるが、買ってきて飲んだのは初めての「Bass ペールエール」。

ベアレンとは一味違った「本格派」。
でも、さっぱり感が強い気がした。
ベアレンばっかり飲んでるからかな。
[PR]

by hityoujp | 2006-07-14 23:42 | ナイトキャップ | Comments(2)