<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

たった今完成 6月30日   

b0010258_129487.jpg


久々、完全手作りルー無使用カレーだ!
もちろん一晩寝かせます。
この頃、市販のルーで誤魔化していたが、今回は完全無使用。
野菜のとろみとスパイスでOK。

30日の夕飯時には、これにナスとインゲンを炒めたモノをトッピング。
ああ、今から夕飯が待ち遠しい・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-06-30 01:29 | カレー | Comments(10)

本場のプロシュート 6月27日   

b0010258_2224096.jpg


久々ナイトキャップ。気分がギネスだった。
あわせるは、生ハム。本場モノはうまい、理屈ぬきで。
[PR]

by hityoujp | 2006-06-28 22:24 | ナイトキャップ | Comments(0)

普通の夕飯 6月28日   

b0010258_22244792.jpg


下の息子がオタフクもどきで・・・午後休みで、夕飯もゆっくり作れました。
麻婆豆腐は、畑の絹さやを刻んでアクセントに。
右の炒め物は、絹さや・しめじ・キャベツ・ソーセージ・干し小エビの思いつき炒め。
オイスターソースと芋焼酎でコクのある味に。
手前の野菜は、キャベツときゅうりの浅漬けに「一升漬け」をかけて。
火を吹きそうなくらい辛いけど美味い。

なんとか、復帰かな。

と、思った矢先、宅呑み日記のyu-saさんが、突然の休止宣言。
モリオカブロガーの旗頭だったのに残念。満を持しての再登板、待ってますよ!
[PR]

by hityoujp | 2006-06-28 22:24 | 夕飯 | Comments(0)

新生味勢へ 6月24日   

b0010258_22323113.jpg


この日は会社の飲み会。この店を選んだ幹事に拍手。曰く「ごはんが美味しい店」を
選んだら、ここになったのだとか。偉い!

4階建てのビルになってから行くのは初めて。行こうと思っても機会に恵まれなかった。

この日の宴席は4階の座敷にて。
お通しは山菜と白身の魚の炊き合わせ。今後の料理のレベルを予感させる滋味深い味。
ビールのお供は、焼き枝豆と刺し盛。
最初の焼き物は、牛スジ豆腐。陶板で焼くタイプ。熱々が美味い!

b0010258_22425721.jpg

さて、名物のたこ焼き。相変わらずのウマさ。しっかり2ついただいてしまいました。

b0010258_22435571.jpg

焼きオニギリの後の、真打ちは姫筍の網焼き。このスタイルで出せるのが素晴らしい。

呑み放題はもちろん時間無制限。これで¥4,000。
また使いたくなるわけである。
[PR]

by hityoujp | 2006-06-27 23:32 | 盛岡の店 | Comments(0)

やっとビールが飲める  6月23日 夜   

b0010258_18172810.jpg


やっと落ち着いてビールが飲める。
無理して取っておいてもらった「トマト・ビベーレ」。
はあ、ビールは奧が深い。

よしだ屋さん、サンクスです!
[PR]

by hityoujp | 2006-06-27 18:17 | ナイトキャップ | Comments(2)

夏でもひっつみ!! 6月23日 夕飯   

b0010258_186211.jpg


我が家の、オフクロの味は、肉じゃがでもみそ汁でもない。
これなら私が作る。
なんたって、ひっつみ!!これはオフクロしか作れない。
人参・牛蒡・鶏肉の3種の神器が入ったひっつみは、夏に汗掻いて食っても美味い。
冬とはまた違う美味さがある。
[PR]

by hityoujp | 2006-06-27 18:06 | 夕飯 | Comments(0)

激務終了の後は  6月22日   

激務終了し、さあ復活して書くぞ、読むぞ、コメントするぞ!
と、思っていたら、38度の熱でダウン。。。。。

本日より復帰しておりますが、更新、もう少しお待ち下さい。
すんません・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-06-22 19:24 | 雑記 | Comments(6)

初サンマ? 6月19日 夕飯   

b0010258_4441849.jpg

島香・黒石野店にて。
脂は全然のってないよ~~、と言われながら、超ハシリのサンマ刺しを購入。
¥200、という値段より、脂ののってないサンマはこんな感じかあ、と納得。

ハシリ・旬・名残。やっぱ旬が美味いに決まっている!
[PR]

by hityoujp | 2006-06-20 04:44 | 夕飯 | Comments(0)

激務終了! 6月19日 昼飯   

b0010258_4432833.jpg


やっと昨日の日曜日に、激務終了。あとは2回の日曜勤務のみ・・ふぅ。
で、この日は代休。
買い物がてら、イオンで昼飯。「べっか食堂」へ。

大いわし干し定食・¥850。

ちょいとランチには高いが、しっかり旨い。
しかし、鰯も高いご時世ですな・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-06-20 04:43 | 盛岡の店 | Comments(2)

今年初の筍ご飯 6月14日   

b0010258_20473930.jpg

やっぱり、筍ご飯は姫筍に限る。美味い。。。。。

b0010258_2050288.jpg

晩酌は、久々カップ酒。一関は磐乃井酒造さんの「真心」。しみじみ美味い。

今週は、肉体的にも、精神的にもツライ。
あと4日、頑張らなね!
[PR]

by hityoujp | 2006-06-15 20:36 | 夕飯 | Comments(8)