<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

実は初来店のカレー店 5月31日   

b0010258_23305863.jpg


盛岡でも老舗に部類に入るカレー店、「みにまむ」に行ってきました。
こじんまりした店は、御夫婦で切り盛りされている御様子。

カレーの種類は4種。ベースは辛口のチキンと甘めのビーフ。
この日は、まずはのチキン。実力の程を伺うと・・・・・
酸味はほぼ皆無。辛い、すばらしく辛い。この上がメニューにあるから凄い。
具も皆無でした。実は僕好みです。¥580。
駐車場があるなら、カレースタンドとして通うな。
近隣のリーマンが対象だから、駐車場はいらないんですか?
[PR]

by hityoujp | 2006-05-31 23:30 | 盛岡の店 | Comments(2)

グラタンにみやもりビールの膳 5月29日   

b0010258_19533592.jpg


久々の4枚写真です。

左上から時計回りに、本山葵にトビウオの刺身。(ホントかな、、マルイチで売ってた)
ワラビのお浸し(今回は重曹で煮ました。木灰、残り少ないので・・・)
マカロニグラタン(ミックス使った手抜きだす。でもマカロニ増量!人参も追加!)
酒は、みやもりビールのベリービール(発泡酒)

疲れていたせいか、何やら、こんな酒で強烈に酔いが回って、一旦寝てしまいました。
確か、12時頃起きて翌日の弁当の仕込みをしたような・・・・
春はいいですね、こうやってねても風邪ひかないし。。
[PR]

by hityoujp | 2006-05-30 19:53 | 夕飯 | Comments(6)

手抜きながらも、イケル! 5月29日   

b0010258_18545578.jpg


今日は、昼は外食の予定だったが、勘違いして夕べご飯をといでしまった。
よって、急遽弁当を持っていくことに・・・・

急ごしらえの弁当は、「焼き鳥丼風のり弁」!
なんちゃあない、のり弁の白身フライorちくわ天の部分を、
焼き鳥風、鶏もも肉の漬け焼きに変えただけだ。

しかし、のり弁の部分のおかかサンドにしたところがGooだったので、
予想外の美味さに・・・
これからは、急ごしらえの弁当はこれだな。
漬け物も付けると、なお良かったかも。
[PR]

by hityoujp | 2006-05-29 18:54 | 弁当 | Comments(2)

紹介するほどではないですが・・・ 5月26日   

b0010258_63112.jpg


この日は前日のアホのような残業の分、午後休みました。。
仮眠を取る前に、昼飯。
上田通りにある「かまだ食堂」。
いわゆる大衆食堂ですな。タクシー運転手さん、多いようです。
メニューは麺類が多し。

オーダーしたのは、「盛岡ワンタン」と「カレーライス(ハーフ)」。
ワンタンは12粒くらい入ってたかな?カレーはもう、そりゃ、ええ(笑)
みてのとおりですたい。

何故か、みんな頼むのは「冷風麺」。みんなたのむんですが、お店の人は
「冷やし中華ぁ!」。このやり取りが面白かった。
[PR]

by hityoujp | 2006-05-28 06:03 | 盛岡の店 | Comments(2)

行けないウサは買い物で   5月25日   

本日は、ベアレン醸造所の3周年記念「盛岡のビール「ベアレン」をとことん、思う存分、楽しむ会」の開催日である。
行きたかった、本当に行きたかったのだが、今も仕事をしているくらいだから到底無理だった。

そこで、気分だけでも3周年を味わおう!と思い、下記商品を即買いした。
ベアレンの3周年記念セット

コローニアも入っており、6月が非常に楽しみだ。
さ、誰かの報告でも読もうかな(涙)
[PR]

by hityoujp | 2006-05-26 00:33 | 雑記 | Comments(7)

初物の真打ちかな? 5月24日その2   

b0010258_0203419.jpg


遂に今年も姫筍を食す。改めてそのシアワセに感謝。
湯がいたものを。マヨネーズ醤油で食す。ストレートに味わいが広がる。
さあ、筍ご飯、煮物。。。。楽しみは広がるなあ。
手前は、長芋のオクラ和え。とんぶりも入っているが見えます?

もちろんお供の酒は、「あづまみね」。そのうち一升瓶でないと間に合わない?
[PR]

by hityoujp | 2006-05-26 00:28 | 夕飯 | Comments(6)

新製品に?? 5月24日   

b0010258_0154996.jpg


今コンビニに行くと、こんな感じの太いストローの飲料が増えている。
この日見つけたのは、「抹茶ミルク タピオカ入り」。
ん??タピオカと抹茶?どんなもんだと思ったら、結構相性は良い。
しかし、もの凄い勢いでタピオカが入ってくる。抹茶ミルクを純粋に味わう
隙がない。
何かを加えて特徴を出さないと売れない時代なのかな?
[PR]

by hityoujp | 2006-05-26 00:19 | スイーツ | Comments(0)

本当のナイトキャップ  5月23日   

b0010258_16476.jpg


本当のナイトキャップとは、本来こんなあっさりしたものだろう。
ビールグラスに注いだ「あづまみね」と「ミモレット」。

これで、二度目の眠りにつけるだろうか。
[PR]

by hityoujp | 2006-05-24 01:05 | ナイトキャップ | Comments(0)

まだ山菜は絶好調! 5月20日その2   

b0010258_0241975.jpg


はい、夕食です。
この日は、この天麩羅に尽きる!みんなイタダキモノですが、山菜万歳!
手前は玉葱・ほうれん草・桜エビの掻き揚げ。奥は、コシアブラとタラボ。
今シーズン初のコシアブラ。天麩羅にすると、バッケ、タラボを凌ぐなぁ。
揚げたてなので、塩でいただきました、ハイ。

b0010258_0274150.jpg

酒は、カップでは飽き足らず、遂に4合ビンで買ってきた「あづまみね」。
どうしても欲しくなって、本店に行って買ってきた「五枚橋リンゴワイン ブルーラベル」。
良く考えたら、今日は土曜日。門に行かんでも、「材木町よいち」に来てるんだよな~~。
あわせるは、さっきの天麩羅に、蕪の葉と桜海老の炒め物。鷹の爪を入れたら、味が
引き締まってGoo。

そろそろ、蕨が本格化し、姫筍の時期になるなあ・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-05-21 00:31 | 夕飯 | Comments(16)

笑う「門」には福来る? 5月20日   

b0010258_00289.jpg


午前中仕事をし、所用と義父の誕生日祝いを求め、一路南へ。
昼飯は、うし亭(門店)でと思いながら、進むと見慣れぬ店が・・・・
「門福」。地名と「笑う門には・・・・」をかけた店名か?
店内は小綺麗で、感じも良い。

名物は3種。「鶏から揚げ」「ラーメン(横浜サンマー麺風)」「カレー」とのこと。
まず鶏は薬禅(あってないです、多分)鶏で、定食が基本。胸肉ともも肉の両方味わえ、
ご飯はあきたこまち(おかわり自由)。味噌汁とお新香ついて、¥680。これはCP高い。
ラーメンは「門福ラーメン」がメイン。サンマー麺はもやしの餡かけ風。から揚げもON。
そして、カレーは炒めた玉葱とオリジナルスパイスが決め手、とのこと。

写真は、そのカレーに鶏から揚げをトッピングしたもの。サラダとオリジナルキッシュ?
が載っている。¥750。ご飯も少なめでGoo。から揚げは確かに旨い。定食はいける
だろうなあ。カレーも及第点。もう少しスパイシーでも良いかも。しかし。。。。。。

「二兎を追うもの一兎も得ず」
食べてる途中、調理場では仕込み中(14:00近くの来店だったので)。大きなトリガラを
取り出してラーメンスープの準備かな?
そう、ラーメン、カレーとも本格的にやろうとすると、仕込みにかかる時間は、並大抵の
ものではないのは、素人でもわかる。
それを(恐らく)一人でやるというのであれば、どこかで無理があるはず。
できれば、もっと気楽に、大衆食堂的に売り出してくれると行きやすいなあ。

ちょいと郊外店なので、足繁く、というわけにはいかないのが残念。
でも、久々期待大の店なので、繁盛すること祈念です!
[PR]

by hityoujp | 2006-05-21 00:23 | 盛岡の店 | Comments(2)