<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

4月28日 久々の「海ごはん」   

b0010258_18422429.jpg

b0010258_18424057.jpg


この日は、仲間内の慰労会。
場所は、久々「海ごはん 島香」。そう、大館町・島香魚店のイートインだ。

「おまかせ5品」のうちわけは、刺身小盛り合わせ(甘エビ、鮪赤身、白身)
カキホイル焼き、ホヤ刺身(グラス入り)、焼きマス、鮟鱇とも和え。

どれも新鮮そのものだが、特にも、とも和えとホヤは絶品。苦手なお隣さんの
分まで頂戴した。これで¥1,500だから、恐れ入る。
また、昼ごはんが復活しないかなあ・・・・

ちなみに、帰りは運転代行で帰ったのだが、運転代行さん、島香に来る前には
事故渋滞に巻き込まれ、帰りは代行車がエンコ。お陰で値引き&スタンプ倍に
してもらいました!ご愁傷様でした・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-04-30 07:40 | 盛岡の店 | Comments(0)

4月28日 サボりまくった一週間   

b0010258_12582894.jpg


月曜から始まった激務に凹み気味・・・
火曜日は半分徹夜だったし・・・。

でも写真は撮り溜めていたので。

左上、月曜日の夜にちょこちょこと持ち帰り残業があったので、それをやりながら
カレー作り。久々、トマト&チキンベース。コクを出すのにちょっとだけ牛スジを
投入。野菜を完全に煮溶かして、とろっとしながら、パンチのあるカレーになった。

右上。火曜の残業は深夜2時まで。水曜の午前中休みを取って、午後から出勤。
出勤途中で「馬賊」へ。久々の「麻婆豆腐定食」¥750。相変わらずのパンチだ。
どうしてこんなに豆腐がプルプルしてるんだろう・・・・

左下、昨日(4/27)の夕飯、前日の牛丼の余りと当日の夕飯である八宝菜を
両方ご飯にトッピング。いわゆる「合い掛け」となりました・・・

右下、翌日(4/28)の子供の弁当の下ごしらえをして、一服。
おかずの試食とビール。
おかずは「ウィンナーとスライスチーズの春巻き」。オトナのつまみとしてもイケル。
ビールは「ベアレン マイボック」。アル度は強いが、すっきり飲める。
期間限定、また、買い足してこよう。
[PR]

by hityoujp | 2006-04-28 12:58 | 雑記 | Comments(4)

4月23日 ギネスに酔う・・・   

b0010258_22325135.jpg


よしだ屋さんで求めたギネスに、これまたいただいたギネスのタンブラー。
これがなければ、ギネススタウト、飲むべからず、とか。

アテは、自宅庭で取れたひろっこ(浅月)の酢味噌和え・変わり春巻。
変わり春巻の中身は、茹でた菜花・ブラウンえのきとベーコン、溶けチーズ。

ロンドンのパブではないが、充分にこのタンブラーが雰囲気をくれた・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-04-23 22:37 | 夕飯 | Comments(0)

4月23日 晴天の日、太陽の下で過ごす   

b0010258_2124489.jpg


日曜日、妻は美容院へ。女性の髪は時間がかかる。まあ、いいストレス解消にもなっているの
だろう、ゆっくりして来いと送り出す。
天気も良いので、息子と二人で郊外へドライブ。日赤病院の真向かいの芝生へ。
サッカーボールを蹴りながら、空を見上げると綺麗な飛行機雲。
心地よい春の空。その下で食べたのは、朝に作ったサンドイッチ。
ちなみにオヤツです・・・・

津志田近辺の公園で遊んだあと、昼飯は上田の喫茶店へ。
NHK近くにある「げんき」。喫茶店と言いながらも、食事は結構充実。
しょうが焼き定食やら、豆乳ソースのオムライスなんてのもある。
息子は「ナポリタン」自分は「オムレツとメンチ定食」。
昔の定食屋みたいで◎ 良い日曜日でした♪
[PR]

by hityoujp | 2006-04-23 21:24 | 盛岡の店 | Comments(0)

4月22日 豆の効能に期待・・・   

b0010258_2261619.jpg


この日はヘルシーなおかずが揃った。
水菜と豚肉のゴマソース炒め・卯の花・寄せ豆腐
おからの中身は、玉山産青豆豆腐のおから、しいたけ、人参、玉葱。
玉葱の甘みがGoo。
寄せ豆腐は、御存知「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。

豆の効能は素晴らしいとか。あ、朝も納豆食った。
でも食べすぎは良くないとか・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-04-23 07:30 | 夕飯 | Comments(2)

4月22日 仕事の後のカレーはウマイ!   

この日は午前中仕事。いい天気なのに・・・う~~~カレー食ってやる!
向かった先は、実は未食のカレーが評判の紅茶専門店。
中の橋通りは、不動尊並び、「しゅん」。
ここって、実はジャズでも有名らしいですね。
まず、雰囲気に、それもトイレにやられました。
b0010258_22185464.jpg


右のタオルは手ふき用。それも、複数枚用意してあって、拭き終わったら左のカゴに。
凄い気遣いというか、ホスピタリティ。女性客が多いだけあります。

b0010258_2218384.jpg


で、運ばれたカレーは木の器に入って、小ぶり。ひと口、ヤバイ、ウマイよ。
ちょっと侮っていました。喫茶店のだし・・・評判は伊達ではありませんでした。
トマトの酸味は程よく消え、パンチのあるスパイスはオトコメシ?とさえ、思える。
サイドも素晴らしい。紅茶はもちろん、ココット、ラッシーまで付く。これで¥1,050。
高くないですよね。

さて、次も未食のカレーを攻めねば・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-04-22 22:18 | 盛岡の店 | Comments(2)

4月21日 春の香りは日本酒と   

b0010258_1133104.jpg


まだまだ「よえもん」は旨い。
今日はこれに、春の香り「独活」をアテにした。
手前は、皮のキンピラ。ちょっとすない(笑 通じますか?)。
奧は酢みそ和え。
いずれも、春の香りがする。

この独活、雫石は長山にある「松の実」(産直)で買い求めた。

隣には、盛岡近辺では有名な手作りアイスクリーム、「松ぼっくり」がある。
結構穴場な良い場所だ。

b0010258_11505152.jpg

もう一品。鶏膝ナンコツの炒め物。こりこりたまりません、とまりません。

オヤスミナサイ!
[PR]

by hityoujp | 2006-04-22 11:33 | ナイトキャップ | Comments(2)

4月19日 鶏はオシリが旨い   

b0010258_19482071.jpg


久々登場の「ぼんちり」。「鳥やす」さんのものではないです。
スーパーで買った物。オーブンでチーンしました。

酒は、よえもん。あうなあ、この組み合わせ。
[PR]

by hityoujp | 2006-04-19 19:51 | 夕飯 | Comments(2)

4月18日 残業前に・・・   

b0010258_19321075.jpg


これをカレーのカテゴリに入れて良いか迷いますが・・・

パク森は、東京の有名なカレー店。レトルトでも店頭に並んでますね。
その店の監修によるカレーパン。
まあ、激ウマとは申しませんが、2種のカレーはいい具合に融合。
スパイスも効いていて、及第点。¥156は合格点じゃないでしょうか?
[PR]

by hityoujp | 2006-04-18 19:34 | カレー | Comments(2)

4月18日 社会復帰です   

b0010258_19291258.jpg


復帰後初めての弁当は、昨日の法事についたウナギの蒲焼きをアレンジ。
「ひつまぶし」風にしました。
ちなみに昨日の料理は、天麩羅、茶碗蒸し、あったかいお蕎麦など。
いわゆる法事料理のオンパレードでした。
[PR]

by hityoujp | 2006-04-18 12:56 | 弁当 | Comments(0)