<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

3月31日 激動の週は外メシで元気!   

b0010258_23422428.jpg


忙しく盛岡の街へ。
1時目前のランチは「にっか亭 スピリッツ」へ。
実は念願だった「煮込みハンバーグランチ」
これにライス、小鉢、スープ、コーヒーがついて¥800。

いやあ、いいソースです、これ。
ハンバーグもしっかり肉汁残っているし。
オレみたいに焼き失敗→煮込む、じゃないからですね。

しかし、カウンター内にいた女性店員さんの顎の包帯が
痛々しい。前日の雪で、階段でコケて、何針か縫ったらしい・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-03-31 23:42 | 盛岡の店 | Comments(2)

3月29日 久々まともな弁当   

b0010258_2341351.jpg


やっと水曜日にして今週唯一のまともな弁当。

チキンカツ、シェルマカロニのサラダ、肉豆腐。
肉豆腐は前日の牛丼の具に、豆腐を入れただけ。
でも旨いよ、これ。
[PR]

by hityoujp | 2006-03-31 23:41 | 弁当 | Comments(0)

3月28日 徹夜明け 温泉帰りに   

b0010258_23404216.jpg


この日は、火事のことで早退した前日のツケで、徹夜明け。
とはいえ、何とか午前中休みをもらい、「網張温泉」へ。
温泉入ってぐっすり寝て、午後の仕事の前に、腹ごしらえ。

「滴石淡々」。雫石のはずれにあるラーメン屋。
見ての通りのセットメニュー。特徴は鶏チャーシュー。
あっさり目でいいんじゃないすか?¥600だし。

こんな感じで、忙しいながらも、写真は撮りためていました。
[PR]

by hityoujp | 2006-03-31 23:40 | ランチ | Comments(0)

3月26日 やっとひと段落   

火事のことは何とかひと段落。

全焼でしたが、叔母の生命には異常なし。
一人暮らしでした。石油ストーブの始末が原因らしいです。
何より両隣へ燃え移ったのが・・・・
大変です、やっぱり火事はコワイ。思い知らされました。

この日、2日間何かとバタバタしたあと、一人でNC。
b0010258_23391345.jpg

アテは夕飯の余り、豚から揚げ。ビールは珍しくハイネケン。

ふう。
てぼどの、a_boireどの、御心配をお掛けしました。
[PR]

by hityoujp | 2006-03-31 23:39 | ナイトキャップ | Comments(4)

3月24日 火事の前日は・・・   

b0010258_2326155.jpg

b0010258_2327769.jpg


盛岡駅前「ばんから屋」にて。内輪の送別会みたいなモノ。
上の写真は、お通し代わりの豆乳豆腐。
下は鱈キク天麩羅。
他、7品くらいあったかな?これに飲み放題にて¥3,500!
安すぎ・・・。

飲みすぎたんですよね、この日。
まさか次の日にねえ、あんなことがあろうとは・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-03-31 23:31 | 盛岡の店 | Comments(0)

3月25日 火災   

朝、伯母の家が火災で全焼しました。詳しくは後日。これまでも更新が滞っていましたが、またしばらく滞ります。
[PR]

by hityoujp | 2006-03-26 23:07 | 雑記 | Comments(3)

3月21日 夕飯は貴重な魚をいただく   

b0010258_23443826.jpg


写真左。頂き物だが、「羅臼産干しホッケ」である。
スーパー店頭に並ぶのは、大概が外国産の縞ホッケだとか。
しかしこれは、」純粋な北海道産ホッケ。確かに脂がくどくない。
Rママ、ゴチでした。

右は、息子が熱烈に所望した、「筍ご飯」。バアチャンのご飯、おいしかったか?
[PR]

by hityoujp | 2006-03-22 23:44 | 夕飯 | Comments(2)

3月22日 想定外の石焼ピビンパ   

b0010258_23435699.jpg

この日は、本当は蕎麦屋に行って、今月末の宴会場所の下見をするはずが、店の
目の前まで行って、「定休日」!の張り紙・・・・

急遽、「やまなか屋」のランチ石焼ピビンパに変更!
これで、¥780(?)なら許せる。
[PR]

by hityoujp | 2006-03-22 23:43 | ランチ | Comments(0)

3月21日 休日の夜は刺身でゆっくりと   

b0010258_22183973.jpg


相変わらず、晩酌は子供達が寝静まった後。この日は「アンフェア」の最終回を見ながら。

刺し盛は「島香 黒石野店」のモノ。5種盛り合わせは3人前はありそう。
この日のラインアップは「赤身 鱈 中トロ 帆立 ツブ 槍イカ タコ」あれ?7種だ。
何れ劣らぬ刺身ながら、中トロは大トロ並みのおいしさ。ツブの旨みも秀逸でした。
ちなみにこの日は「帆立のらん」パック(¥100)も買い求めました。

さあ、この吾妻嶺も残り少なくなったぞ・・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-03-21 22:18 | ナイトキャップ | Comments(2)

3月20日 青森は新進気鋭のレストランの味を。。。   

b0010258_0244694.jpg


頂き物です。弘前はレストラン山崎さんの
「銀鴨のコンフィ」。

意欲的に洋食を展開されているようですね。

お味は、冷凍とは思えません、しっかりした味付け、パリッとした皮。
肉は確かにサラダ向きかも。でも、イケマス。
「ベアレン アップルラガー」をあわせた甲斐がある。豪華なNCになりました!
[PR]

by hityoujp | 2006-03-21 00:24 | ナイトキャップ | Comments(0)