<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

これが出来上がりデス!   

b0010258_1220649.jpg


昨晩、本格的に仕込んだカレー。出来栄えはこんなです。
具はシンプルにじゃがいもと人参とタマネギ。
煮込み時間を長くして、ほとんど丸ごと煮ました。

まだまだ、クローブが足りない・・・
辛さではない、コクが欲しい。
[PR]

by hityoujp | 2006-01-30 12:20 | カレー | Comments(0)

今年初です   

b0010258_22375536.jpg

<1月29日のカレー作り>
今年初の本格カレー作り。今回のテーマは「コクとパンチ」。
で、実は土曜日(28日)から仕込み。
土曜日の朝、ヨーグルトチキンならぬヨーグルトポークを仕込む。
豚バラブロックを角切りにし、ヨーグルト、ターメリック、オールスパイス、
タイムをしっかりすり込む。これを一昼夜寝かせた。
そして今日、1月29日(日)の朝から、牛スジを酒と水で煮込む。もちろん
1回煮出してから、茹で水を捨て、アクをとりつつ5時間。今回はこの煮汁を
出汁にした。

その後は普通に野菜と肉を炒め、煮ること3時間。出汁で更に1時間。
ここでパンチを出すためのクローブ。写真はホールで買ってきたクローブ
をすりこ木ですり潰しているところ。クローブは形状から、スパイスミルでは
挽けないんですね。

さて、その出来栄えは明日の夜のオタノシミ・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-01-29 22:37 | カレー | Comments(0)

サントリー復権?   

b0010258_091017.jpg

自分の中では、どうも今一つなサントリーのビール。しかしこのワールドセレクト、いい感じ。プレミアムっぽいけど、リーズナブル。プレミアムモルツは高いけどこっちなら○。頑張れ、サントリー!
[PR]

by hityoujp | 2006-01-29 00:09 | 雑記 | Comments(4)

深夜の「モリショク」。   

b0010258_12571326.jpg


<1月25日の夕飯>
この日は深夜まで残業。食事にありついたのは1時。重いのは避けたい・・・と
思いつつ入ったのは「盛岡食堂」。だって、ここか「吉野家」くらいしか、近所では
開いてないんですもん・・・
で、オーダーしたのは「唐揚げ定食」(¥930)。あれ~こんなに高かったっけ?
でもボリュームは相変わらず。深夜ということもあり、この内3個はTOしました。
ちょっと揚げすぎかな?
[PR]

by hityoujp | 2006-01-27 12:57 | 夕飯 | Comments(4)

今年もチョコスタ   

b0010258_8145448.jpg


<1月23日のナイトキャップ>
ベアレン醸造所の冬の定番「チョコレートスタウト」。
今年の出来は・・・相変わらず香しいが、今年ってちょっと
チョコ風味が薄いかな?もちろん風味付けなんかしていないのは
承知の上ですが・・・。

後ろのTVには「ホリエモン逮捕」がずーっと映っていました・・・
[PR]

by hityoujp | 2006-01-25 08:14 | ナイトキャップ | Comments(4)

ヘルシー?豆富料理   

b0010258_23203969.jpg


久々、イオンの中で食事。早いところ・・・と思い、「創作豆富料理3代目源蔵」へ。
妻は写真の「海鮮湯葉丼」をメインにバイキングセット(¥999)
湯葉と甘えび、ネギトロ、とろろがトッピング。まあ、普通の味わい。
僕は下の「野菜と豆富のカレー」(¥750)。
b0010258_23282087.jpg

もちろん妻は「こんなとこまで来てカレー?」と呆れ顔。
いいわい!そのうち盛岡のカレー食い尽くしちゃるぞ!
旨いじゃん、中々。

最後は、妻が「美容院の店長さんのオススメ」という「豆富チーズケーキ」(¥499)
b0010258_2333990.jpg

濃厚なチーズっぽさが好きな僕には、ちょいともの足りないかな?

客引きもしてたけど、結構混んでいる。
湯葉丼だけ食いに来たいな。
[PR]

by hityoujp | 2006-01-21 23:35 | 盛岡の店 | Comments(4)

昼ラーメン   

b0010258_10203469.jpg

朝寝坊のため、弁当はサボり、「宝介」へ。写真は地鶏出汁ラーメン。見た目は濃厚ですが、以外にサッパリ。出汁も濃厚で◎。しかし同じ宝介でも、味もメニューも違うもんだなあ。ここ、46号線店は、ライスもお代わり自由でした。
[PR]

by hityoujp | 2006-01-21 10:20 | 雑記 | Comments(6)

復活カレー   

b0010258_12553030.jpg


何とかカレーを作れるくらいまで復活しました。
<1月19日の昼食>
もちろん昨晩の残りです。
今回の特徴は、なんとじゃがいもの代わりに長芋を入れたこと。
食感が変わっておもしろい。サラダはコンビニで、温玉は自家製。
ヨメには内緒ですが、毎日ほうじ茶を沸かして持ち歩いている、
水筒で作りました<温玉・・・・だって、丁度良かったもんなあ!
[PR]

by hityoujp | 2006-01-19 12:55 | カレー | Comments(2)

復帰しました!   

b0010258_181876.jpg


1月17日、何とか復帰しました。
いやあ、キツイっす、インフルエンザ。とにかく食欲減退、節々痛い。
ポカリと仲良くなりました。

週末にプチ回復。昨日、火曜からの復帰となりました。

<1月17日の弁当>
復帰初日にしては、しょぼいなあ・・・
・梅しばご飯
・ポテトサラダ、フライ各種(エビ、コロッケ、ひれカツ)


さて、後はヨメと長男のみ。いつだ・・・・不安です。
[PR]

by hityoujp | 2006-01-18 01:08 | 弁当 | Comments(4)

今点滴中。   

b0010258_925933.jpg

遂に食欲が無くなり、点滴となりました。終わったらタミフル。楽になりたいー
[PR]

by hityoujp | 2006-01-13 09:02 | 雑記 | Comments(4)