<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

最後の食事   

b0010258_0134889.jpg

本年最後の記事です。年越しそばは、「東屋」謹製。更科であっさり。天ぷらは
「小さな野菜畑」で買い求めたかき揚げ。来年も良い年でありますように。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-31 23:58 | 雑記 | Comments(2)

ラスト忘年会&飲み歩き Ⅳ   

今年最後の呑みはこの店「NEAT」。今年も大変お世話になりました。
もちろん「クラブハウスサンド」と、言いたいところですが、腹がキツイ。
ピクルス盛り合わせのみ。
b0010258_15729.jpg


酒は、オールドソルティドッグ。さっぱりと〆ました。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-31 23:52 | 盛岡の店 | Comments(0)

ラスト忘年会&飲み歩き Ⅲ   

さて3軒目。スープカレー&ダーツバーの店「velvo」へ。
この店、実は燻製も看板。今日は下の3品がメイン。
b0010258_23375091.jpg


鱈白子、豚バラ、数の子。この他に鮭白子、アルゼンチン産鶏肉。
これにあわせるは、持込の南大東産ラム「コルコル」をカクテルで。
格別でした。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-31 23:51 | 盛岡の店 | Comments(0)

ラスト忘年会&飲み歩き Ⅱ   

さて飲み会の場所・「ごち」へ到着。
実は初めてだ!かなり暗めの店内。確かに若者向けだ。

乾杯は、バス・ペールエール。
ツマミはまずこれ
b0010258_125355.jpg

湯葉と長芋の抹茶塩。まあまあ。

さらには・・・
b0010258_126821.jpg

地鶏の竜田揚げ。もみじおろしが添えられていました。

ほかには、なんちゃらのゆず香浸し、他2品。

一人¥2,000くらい。チャージもなく、良心的な店だった。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-31 01:28 | 盛岡の店 | Comments(4)

ラスト忘年会&飲み歩き Ⅰ   

<12月29日 忘年会で飲み歩き>

今シーズンラストの忘年会は、約1年半ぶりに再会する仲間内。
18:30からの開始前にまずは「チャーリー」にてご挨拶がてらの
一杯。
b0010258_185842.jpg

ギネスのハーフパイントにあわせるは
b0010258_114654.jpg

スパイシーな「チャーリーコーン」

まずはこれで景気付け。オバラさん、いつもゼロ軒目ですいません。
お世話様でした!

さて飲み会場所へGO!(Ⅱへ続く)
[PR]

by hityoujp | 2005-12-31 01:16 | 盛岡の店 | Comments(0)

ラスト弁当はプチ豪華   

b0010258_17594624.jpg

本日めでたく仕事納めです。持ち帰り仕事ありですが・・・・。寝坊したものの今日はラスト弁当、豪華にいきました。おかずはミートボールとカニ蒲入り卵焼き、ポテトサラダ。右にあるのは昨日の牛丼の残りに温玉トッピング。黄色のマグカップはキムチスープ。いやあ満足!
[PR]

by hityoujp | 2005-12-28 17:59 | 雑記 | Comments(0)

吉野家にカレーが復活   

b0010258_1326999.jpg

カレーと豚丼のあいがけ?これって築地・大森屋のぱくりじゃん!とは思いながらも、スパイシーでイケル。温玉乗っけて600円。牛丼復活までの命か?
[PR]

by hityoujp | 2005-12-26 13:26 | 雑記 | Comments(4)

まさかこんな所に・・・・   

b0010258_1722945.jpg

12月23日の昼食。友人の油絵個展を見に、松園・産直「小さな野菜畑」へ。ついでにお昼も、ということで、施設内にある「こびる」へ。実は前から気になっていた、短角牛カレーを食す。野菜のとろみだな、甘いのかと思ったら、スパイスのパンチ!短角のコクとあいまって、ヒットの味でした。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-25 17:02 | 雑記 | Comments(2)

この頃の定番カレー   

b0010258_12552045.jpg

12月21日の弁当。定番となりつつある、手作りキーマカレーです。人参も入れるので結構マイルドです。今日は完全ドライにしました。それも二段で!
[PR]

by hityoujp | 2005-12-24 12:55 | 雑記 | Comments(2)

タンドリーは本物   

b0010258_0153469.jpg

だったんですね。炭で中毒、確かにあの店の厨房、狭そう・・・・。でも、炭だからこそナンは美味しいんですね。
[PR]

by hityoujp | 2005-12-21 00:15 | 雑記 | Comments(2)