<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

妻のみやげ   

b0010258_22353456.jpg

<9月28日のおやつ>
深夜のおやつ。太るぞ~~~。東京出張の妻のみやげ。
「マキシムドパリ」(有名?)の「いちごのミルフィーユ」
おいしゅうございました。
[PR]

by hityoujp | 2005-09-28 22:35 | 雑記 | Comments(4)

まずはspritsから   

b0010258_2234296.jpg

<9月28日の昼食>

かねてから、皆さんの○○のカレーを食べた!というのを羨ましく思っていました。
何軒か候補があったのですが、昨日は「にっか亭sprits」のランチにしました。
この日のカレーは「ラムのヨーグルトカレー」。肉も程良く軟らかくGooでした。
スパイシーさも良かったです。エビフライはオプション(¥200)でしたが迷わず、
オーダーしました。ごちそうさまでした!次は、あの店のキーマカレーを食べねば!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-28 22:34 | 盛岡の店 | Comments(0)

秋田は仁賀保へ   

b0010258_8593132.jpg


3連休の初日、一泊二日の温泉旅行へ行ってきました。
行き先は秋田県仁賀保町。「まるご旅館 いちゑ」という宿へ
泊まってきました。

高速道を一路西へ。秋田道は対面通行なんですね。「岩城」ICでおりて、
R107号を本荘方面へ。今、合併が盛んで、ここも「由利本荘市」なんですね。

宿には15:00に到着。イイ宿でしたよ。料理は写真程度で、可もなく不可もなく。
¥14,000は普通かな?


天気も良く日本海も見てきました。相変わらず、写真が少なくてすいません・・
[PR]

by hityoujp | 2005-09-25 08:56 | 旅行 | Comments(0)

偶然の産物   

b0010258_22225492.jpg


連休の旅行(別途記載)前に立ち寄った生協で発見。
思わず妻と絶叫!

忘れもしない6年前、鳴り物入りで盛岡で放映された「ムトゥ 踊るマハラジャ」
のパッケージだ!!ハマリまくって入手困難と言われた、サントラCDも買ってしまった。

中身は42種類の香辛料で味付けされたオトナのスナック。
そのうち買いだめしようっと!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-24 22:22 | 雑記 | Comments(6)

黒ジョカへ   

b0010258_1342367.jpg


ブログでご挨拶していた「黒ジョカ」さんにお邪魔した。
クボタ店長さんとお話しをして、30分ほどで失礼した。
またゆっくり来ます。

・「歌垣」
・イカ沖漬け
・豚シャブ

歌垣、最高でした、クボタ店長!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-22 22:00 | 盛岡の店 | Comments(0)

まとめてアップです~~~   

ありゃありゃ連休が明けてしまいました。
皆さんのブログにコメントばっかしてたら、
自分の記事の更新が遅れました。更に今はビールが入って眠い・・・

目ぼしい食事のみピックアップです。

<9月17日の夕食>
無人販売でピーマン、10個100円をゲット。
ピーマンの肉詰めを作りました。
ポン酢(馬路村)をかけて美味しくいただきました。

<9月18日の昼食>
この日は子供の保育園の運動会。朝4時に起きて
弁当作り。前日に仕込んだポテサラ、鶏の竜田揚げ、出し巻きたまご、
そして、おいなりさんの黄金カルテット?バランス悪い?

<9月19日の昼食>
小岩井農場の「クラフト市」に出向く。手作り満載のイベント。
野菜カレー(600円)+「ココペリ」のピッツア(1,000円)。
このピッツアが絶品!舞茸が美味い!持ち帰りしてワインで食べました!

<9月20日の夕食>
折角前日にグラタンを仕込んだのに、バアチャンが「寒かったしねえ」
と言いながら、鮭のアラ汁を作っていた。昨日苦労して作るんじゃなかった・・・
グラタン・・・・


以上、おやすみなさい!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-21 00:08 | 夕飯 | Comments(2)

盛岡に住む嬉しさ   

b0010258_0562787.jpg


近所から、サンマをいただきました。5本いただいたので、
2本を刺身にしました。今日は沿岸からの直送物をいただき
ましたが、普段は近所の魚屋から買って刺身にします。

流通が発達したことで、首都圏でも飲食店では、刺身で食する
ことも可能になったかと思いますが、自宅で自らおろして食べる
というのは、三陸を構える盛岡の特権かなと。

ショウガ、シソ、ミョウガを刻んで薬味にして生醤油で。
奧に控える、ベアレン「シュヴァルツ」でいただきました。

今年のサンマは豊漁、脂・身の厚さも絶品です。
まだまだ旬は続きます!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-17 00:56 | 雑記 | Comments(8)

10年選手   

b0010258_1344486.jpg


日々、愛用している革靴「ヤコフォーム」です。(¥28,950)
ドイツ・ビオライン社のベストセラー。
10年前、社会人2年目の春に、楽に歩ける革靴を、
と探した結果、巡り会った逸品です。
以来、完璧フォーマルな場所(結婚式など)
以外のスーツ着用時には、常にこいつを履いています。
独特のつま先は、長い距離を歩いても、指が痛くならず、
東京出張でも疲れ知らずです。

で、見てのとおり、右が11年目に突入した我が愛靴。
一度ソール(靴底)を交換しましたが、余りにも疲れ果ててきたため、
10年ぶりに(左の)新品を買い求めました。こんなにスリムだったかなあ~~~。
文字通り雨の日も風の日も、歩んできてくれた愛靴。
これなしには仕事をしては来られませんでした。
お疲れさま。これからもたまには履かせてくれよ?
[PR]

by hityoujp | 2005-09-16 13:16 | 雑記 | Comments(5)

深夜の贅沢   

b0010258_2322232.jpg


久々にカレー作りを堪能しました。

●スパイス
 カルダモン シナモン オレガノ フェンネル パプリカ クローブ タイム 
 ブラックペッパー チリペッパー カレー粉 ターメリック
●具材
 じゃがいも 玉葱 人参 豚バラ肉 大蒜 ショウガ
●調味料
 白ワイン ミソ トマトジュース 醤油 

今回の初挑戦は油を菜種にしてみました。オリーブ油がなかった訳ではなく
生絞りなので、劣化が早い、という理由から。使い切らなきゃならなかったんです。

炒めて、煮て、スパイスを投入。香り馥郁。
残業してきて疲れた体に、カレー作りは活力を与えます。
やはり、スパイスは麻薬ですね~~。
一晩寝かせた明日の味がタノシミです。そして、明日から幸せのカレー三昧が
始まります!
[PR]

by hityoujp | 2005-09-14 23:23 | カレー | Comments(2)

ちょっと復活   

何とか先週の激務を終え、普通の料理生活に戻りました。

振り返りの意味を含めて・・・・

<9月13日の夕飯>

●ぶり大根、ポテトサラダ、ナスの揚げ浸し、豚レバーの炒め物

ブリは、土曜日にエキチカ「田清」で買い求めたもの。安いなあ。

<9月14日の弁当>

●つるむらさきとベーコンの炒め物、ブリ大根のあまり、鮭ハラスみそ漬け

ツルムラサキって、全国的にツルムラサキ?誰か教えて下さい~~~
[PR]

by hityoujp | 2005-09-14 12:27 | 雑記 | Comments(0)