<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

さあ3軒目だ   

b0010258_1133582.jpg


この日は完全に行き当たりばったり。
わさび、を出るときに、U君が「ビールに餃子かなあ、やっぱ」
ということで、「上海倶楽部」へ。

ニンニク餃子、辛子高菜餃子、エビ餃子、他一種。
ビールが「スーパードライ」しかない悲しさよ・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-08-28 11:03 | 盛岡の店 | Comments(0)

わさび Ⅱ   

b0010258_112416.jpg


写真は名物わさび焼き。ササミが妙に柔らかいなあ。
他に、ねぎま、ねぎ、ナンコツなどを。

しかし、スマートな店でした。
[PR]

by hityoujp | 2005-08-28 11:02 | 盛岡の店 | Comments(0)

わさび Ⅰ   

b0010258_1102542.jpg


ここは大通りの裏手、もともとは美容院だった店。なんと、焼き方兼店主は、
その美容院の店主。鋏をくしに持ち替えて、焼き鳥を焼いていました。

店内は非常におしゃれ。男3人には不釣り合い。しかし、リーズナブルに
良い酒揃えてました。さすが芳本酒店がアドヴァイザーなだけはあります。
写真は「銀滴」。久々に味わいました。

食べ物の感想は上記にて。
[PR]

by hityoujp | 2005-08-28 11:00 | 盛岡の店 | Comments(0)

飲み歩き vol.Ⅰ   

b0010258_10592112.jpg


東京出張から帰ってきて、新幹線を降りて20分後にはこの店で、友人と落ち合いました。

●「NEAT」
僕の3次会の定番ですが、今日は「クラブハウスサンド」に出会うべく
スタート店にしました。
ギネスでスタート。二杯目には絶品の「モヒート」。
行く夏を惜しんでいただきました。

二軒目はマスターにすすめられ、↑の店へ・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-08-28 10:59 | 盛岡の店 | Comments(0)

カレー三昧2   

b0010258_18395097.jpg

夕飯も東京駅にて。欧風カレーの名店、ドンピエールのカレー専門店。僕の好みはインド系ですが、さすがにここのカレーは旨い。ソースが半端じゃない。1600円でも高いとは思いませんでした。
[PR]

by hityoujp | 2005-08-27 18:39 | 雑記 | Comments(2)

カレー三昧1   

b0010258_1711560.jpg

東京駅にて。出張の最中立ち寄ったカレーとカフェの店。北海道は興部町から食材直送がウリ。カレーはチキンをチョイス。温卵を追加。ベースはホールスパイスを使用して良いんだが、やっぱ甘ったるさが残るのが残念でした。
[PR]

by hityoujp | 2005-08-27 17:11 | 雑記 | Comments(0)

ワインをいただきました   

b0010258_22403541.jpg


さて、一体これは良いワイン?普通のワイン?
どなたか教えてください。ちなみにフランス産でした。
[PR]

by hityoujp | 2005-08-21 22:40 | 雑記 | Comments(4)

久々の外食   

<8月21日の昼食>

暑かったなあ、今日。
でも買い物をしに出かけ、まずメシを食おうとファミレスへ。

●ガスト(上堂店)
・海の幸ドリア
・ハンバーグキッズプレート
・豆腐のサラダ
・カニクリコロッケ
・小マグロ丼

しめて2000円。家族4人で。11:30に入ったせいか、空いていたが、店員が
少なすぎ。それも丸刈り高校生バイト。頼むよ~~
[PR]

by hityoujp | 2005-08-21 22:20 | 盛岡の店 | Comments(1)

深夜のポテサラ   

<8月19日の夕飯>

今日は帰って、ご飯を準備する暇がないので、昨晩のうちに仕込み。
ハンバーグは「かわてつ」の自家製和牛入り生ハンバーグ(@256円)。
といいながら、実はいわちく製品だろう。
付け合わせのポテサラを22:00作成開始。

具は、畑で採れたジャガイモ、人参、茹で卵、キュウリ、コーン。
味付けはシンプルに塩こしょうとマヨネーズ、少々の砂糖のみ。

夜が楽しみだ。


余談:鉈屋町の「かわてつ」のお惣菜が大好きです。遠いくせに結構買っています。
    一番のお気に入りは、「若鶏冷製」と「コロッケ」コロッケは5分で揚げたてを
    くれます。一度ご賞味あれ!
[PR]

by hityoujp | 2005-08-19 13:11 | 夕飯 | Comments(1)

墓参り   

Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)

多分、血液がワインで出来ているであろう(失礼!)sorellさんからのトラバです。

ウチも13日、土曜日に3つ寺廻りをしました。
去年までは朝早く、5時頃、渋滞を避けて廻っていたのですが、今年は急遽、
長男が朝から腹痛で救急センターに連れて行ったため、10:00のスタートに
なりました。

(この辺からかなり盛岡地名オンリーになります)
先ずは、菩提寺・鉈屋町の「円光寺」へ。杉土手を抜け、寺へ。なんともスゴイ渋滞!!
裕に10台は並んでいます。しかし、ここはバアチャンの人脈を活かし、入口前の知人宅
へ横付け。事なきを得ました。
次は上田通り「正覚寺」へ。ここは余裕。
難関は愛宕町「恩流寺」。ここの墓所は山の上。おまけにどこを通ってもこの寺に行く道は
大渋滞!!おかげでここだけで30分以上費やしました。子供は寝ていたので助かりました。

ふう・・・午前中で疲労困憊でした・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-08-15 14:55 | 雑記 | Comments(4)