<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

土用のウナギ+1   

<7月28日の夕飯>

世間様の例に漏れず、ウチもウナギ。
それだけではこってりなので、野菜を2品。

●ウナギ蒲焼き(1尾丸ごと¥700でした)
  新タマネギと水菜、キュウリのサラダ
  キュウリとワカメ、エノキのお浸し

さらに!帰り際にヨメの実家から「ホタテもらったから寄ってね」とTEL。
皿のまま、5枚いただき捌きました。
●ホタテ刺し
ホタテ中華風(ホタテぶつ切り、ネギ、ショウガ、大蒜、醤油)
生でもいけるホタテの炒め物、抜群のうま味でした。もちろん紹興酒も入れました!
[PR]

by hityoujp | 2005-07-28 22:57 | 夕飯 | Comments(2)

デザートはジェラート!   

<7月28日のランチ>
今日はとあるペンションに差入。車で弁当食べながら・・・。今週末、東京の友達が泊まりに来るので、ベアレンビールを置いてきました。オーナー、よろしく。きちんとオーナー夫妻にも差し上げてきました。その帰りに、「松ぼっくり」でジェラートを。かぼちゃが絶品でした。
●おにぎり(筋子、うめしそ)、鶏の唐揚げ、卵焼き、トマト
 手でつまめる物にしました。

あー忙し、忙し
[PR]

by hityoujp | 2005-07-28 13:18 | ランチ | Comments(0)

魚続きです   

<7月27日の夕食>
昨日もあっさりお魚系。でしたが、お刺身は、ちと豪華に。
●焼き干しがれい、中トロ刺身
 干しがれいは、前日に「島香」で買い求めた、特大物。しっかり子持ちでした。縁側も脂がのっておりGoo。中トロはスジが入っていたので、お買い得。2人前で¥600!破格でした。
 近くのスーパーで、メロンも特売でした。メロン・スイカが美味しくなってきましたね。
[PR]

by hityoujp | 2005-07-28 13:17 | 夕飯 | Comments(0)

半徹夜明けの珍事   

<7月26日の出来事>
持ち帰り仕事が朝の4時に終わり、夕食の仕込みをして、寝て起きたのが6時。ヨメが昨日車を会社に置いてきたので、一旦会社へ。午前中休みます(寝ないと・・)と告げ、家に戻ろうかと思ったが、ヨメが「その辺のモーテルで寝たら?往復時間もったいないよ」と、ありがたいお言葉。ペットボトルのお茶を買って、いざ!と思ったら、最近行っていない(少なくとも4年以上)ので、まあ、高いのなんの!3時間ばかし寝るのに、¥4,500は高い!何とか¥4,000のところを探したらば、たまたまこの部屋のベッドがウォーターベッドで寝づらいのなんのって。それでも疲れをとらねば、と思い、なんとか目を閉じて休みました。部屋の様子?パッとしませんでしたね、値段相応で。

<7月26日の夕食>
●フライ定食(自家製)
 アジフライ(特大)、鱈一口フライ、キャベツ、トマト
 アジは特大の割には、柔らかく美味しかったです。鱈は一口大にして、マヨネーズで食べました。
[PR]

by hityoujp | 2005-07-28 12:14 | 雑記 | Comments(2)

ヒットメニュー   

<7月25日の夕飯>

帰ってから作りましたが、夏は辛いものに限る!ってことでこれ。

●麻婆春雨
今日は素ではなく、きちんと挽き肉炒めて煮込んで、たっぷり豆板醤入れて、
つくりました。辛旨!
●ホヤキムチ&茹でゲソ
島香・黒石野でゲット。二つあわせて¥200!ゲソは5ハイ分もありました。
生姜醤油でいただきました。

この日はヨメが接待で、遅くなり、22:00から持ち帰り仕事再開。
寝たのは翌朝4:00でした・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-07-27 12:59 | 夕飯 | Comments(0)

外食日記?   

やべー、また滞りました。公私ともに激動だったので・・・。徹夜2日、病院へ子供を連れて行くこと2回。参りました。でも外食は結構してたかな?

今回はまとめてアップです。(とはいえ、かなりはしょるなあ・・・・)

<7月22日のランチ>
久々、海ごはん島香のランチです。
この日のメニューは、おなじみの小刺し盛(メジまぐろ、カレイ、イカ、ホタテあと2種)
とイカのバター炒め、穴子の煮付け。
ちょっと豪華に、2種ゲット!刺し盛と穴子で¥760!激安ですね、毎度ながら。筋子とお吸い物とコーヒーもついてますから。
平日は、年輩のご夫婦が多いですね。13時ギリギリに行ったので、最後の客になりました。

<7月23日のランチ>
会社のヨメ&後輩&子供2人で上堂のびっくりドンキーへ。聞くところによると、数ある店舗の中でも、この上堂が一番うまいらしいです。マニュアルあるんだろうがなぁ・・

●おろしそバーグ(150g)セット(ヨメ)、チーズバーグカレー(私)、お子様プレート
まあまあでしたね~~。久しぶりに食べるといけるじゃない?

<7月23日の夕飯vol.1>
今日は訳あって、徹夜の夜警。まずは腹ごしらえ。大館町の譲へ。
●中華(普通)中 餃子3個  ¥520
相変わらずCPが良いなあ。夕方だとおばちゃんも機嫌良いし。おにぎりは無し。冷やしラーメンが加わっていました。

<7月23日の夕飯vol.2>
夕飯という程ではありません。夜警の途中に食べました。
●「金ちゃんヌードル」
懐かしいなあ・・・夜中の1時にコンビニでお湯入れて食べる34歳と40歳。絵にならんなぁ・・・

以上でした。
これからは、なるべくタイムラグを減らします!
[PR]

by hityoujp | 2005-07-27 12:47 | 盛岡の店 | Comments(0)

地ビールのゆうべ   

<7月17日の夕飯>

b0010258_214023.jpg

今日は家族と小岩井農場へ。東北地ビールまつり会場で、買ってきた代物です。
「ベートーベン」は会津ビールの一本。結構軽めでした。
「プラムの発泡酒」は秋田・天鷺ワインの一本。香りの割には、味は薄かった。
実は、いまや幻となるであろう「北上わっかビール」も来ていましたが、売り切れでした。
出荷も、もうストップしているとか。

食事メニューは「焼きうどん」。昼から飲んだので、軽めにしました。
[PR]

by hityoujp | 2005-07-17 21:41 | 夕飯 | Comments(2)

祝!10,000ヒット   

訪れてくれた方皆さんに感謝です!
気をつけていたつもりが、昨日の時点で到達していました。
正式なカウンターをつけているわけではないのですが、
レポート上は達成です。


■豆乳のアズキプディング■(トーラク)
別に記念で買ったわけではありませんが、最近朝、コンビニ買いの定番です。
豆乳系では失敗も多いのですが、これはGooです。¥140かな?

b0010258_1021394.gif
(トーラクHPより)
[PR]

by hityoujp | 2005-07-16 10:22 | 雑記 | Comments(4)

ひっつみ繋がりで・・・・   

のど飴。

お忙しい、ママサンエディター、kidsさんからのトラバです。

<7月15日の弁当>
・朝、寝坊したのにきちんと作ってしまった。
 ご飯=十六雑穀入りご飯(byやずや)に大根葉のごま油炒めトッピング。
 おかず=ナスとベーコンのオイスター炒め、豚肩肉焼き(しょうゆ味)、新タマネギとカニかまの和え物

夜はバアチャンのひっつみだ!(昨日からのスライド)
うちのひっつみは、鶏肉、牛蒡、大根、人参、長ネギ、キノコ(マイタケなど)です。
もちろん醤油ベース。食べる前に、七味唐辛子は欠かせません。
最近、梅雨寒が続いていたので、リクエストしたのですが、今日ってスゴイ暑い日だ。
失敗・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-07-15 12:55 | 夕飯 | Comments(4)

フレック   

<7月14日の食事>

・昼=普通の弁当。冷凍ハンバーグ(フレックのミニサイズ)、昆布の煮物、卵焼き
  ご飯のトッピングは花巻・金婚亭の「こめっこべらし」。名前の通り、ご飯がすぐなくなります。
 
 このフレック。高級冷凍食材として、dancyuにも取り上げられています。ミニも美味しい。

・夜=餃子、手作り塩辛。前の晩に作りました。ゲソとエンペラのみ。身が入るより好きです。
[PR]

by hityoujp | 2005-07-15 12:50 | 夕飯 | Comments(2)