<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

僕も行きたい・・・・   

行ってみたい店

モリオカを飲み歩くyu-saさんからのトラバです。
それぞれに私も思いを託して・・・・(コメントは知っているところのみ)

・浅岸「ブッチャー軒」
 名前はこんなですが、精肉店がやっている穴場的な焼肉屋。かなりリーズナブル&
 レアな部位が置いてあるそうです・・・・

・八幡町「五味八珍」
 実はその昔、取材したことがあります(笑)昔ながらの良い店ですよ。ご主人も。 

・茶畑「ピアーチェ」
 かなり本格的なピッツアらしいですね。噂はいいものばかり・・・・

・八幡町「ごん八」
 非常に気になります。行きたい度はナンバーワンですね。

以上。ちなみに今週末は青山で飲みます~~~
[PR]

by hityoujp | 2005-02-28 13:19 | 盛岡の店 | Comments(5)

日曜日の地獄・・・・   

<2月27日の顛末>

この日の朝食はサンドウィッチ。タマゴだけは茹でておいたので、それを刻んで
タマゴマヨソースを作って、キュウリをスライス。ロースハムもスライスして準備OK。
あとは挟んで切って一丁上がり!でもこのあたりから、何か胃がモヤモヤ・・・・。

少し食べて、やっぱり胃が痛い。胃薬を飲んで、横になる。今日は10:00~
ベアレン醸造所のスペシャルブルワリーツアー(見学会)がある。子供とバアチャン
を連れて行く約束が・・・・。何とか這い出し、GO。

帰ってくる車の中から、もう(汚くてすいません)ゲップが連発。吐き気まで。
こりゃやばい、っていうか、すぐにでも横になりたい。ってことで、布団にどたーん。
しかし、いくら寝ても覚めてもゲップが止まらない。少し何か胃に入れようと
思い、葛湯を飲んでまた胃薬。夕飯も少し食べて胃薬飲んで風呂入って寝るも
やっぱりダメ。

こりゃ病院だ。タクシーで高次救急センターへ。
結果・・・・・・


「胃酸過多」でした。一般に市販されている胃腸薬は消化を促進するために、胃酸を
出させるクスリなんですね。これを大量に摂取したためにゲップ連続が起きたのです。
帰ってきて、処方された「ガスター」を飲んだら、一発で止まりました。
前の日の「ペンネ」かな?なにげに思いからなあ、パスタって。前にも生パスタで
同じような目に遭ったような(学習しろよ!)・・・・・

今朝には回復しました!気をつけまーす・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-02-28 12:52 | 雑記 | Comments(6)

種類が豊富なディナー   

<2月26日の夕飯>

この日は、会社の後輩が幸せ報告に来るので、腕を振るいました。
盛岡駅ビル「フェザン」地下の「ジュピター」でペンネとビーフンを買ったあと、
八百屋で野菜を買い、生ジュースを。さあ、帰って作るぞ!

●軽いクリームソースのペンネ
 「なっちゃんレシピ」からです。なっちゃんとは、めざましテレビでメーンキャスター
として、長く活躍された「小島奈津子」さん。フジテレビ退社後、料理学校に通われた
とか。それ以来料理に目覚め、本を出すまでに。ちなみに、dancyuのプレゼントに
当たって、サイン入りです!(密かに嬉しい)
 キノコ(シメジ、マイタケ)をビニール袋に入れて、小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて、キノコをイン。火が通ったら、生クリームを
入れて、湯がいたペンネを入れて、完成。まぶした小麦粉でとろみがついて楽でした。

●大蒜の芽と鶏肉の中華炒め

●「ブンリュウ」(もどき)
 盛岡市は「チャーリー」のオススメメニューをいただきました。タイ風のビーフンを戻し、
干しエビ、人参、ピーマンのスープへイン。結構簡単だけど、エビの出汁が最高!

●シーフードキッシュ
●10種の野菜とエビのグリーンソースサラダ
 いづれも「FLO」(フェザン地下)から調達

いやあ、料理したなあ。酒はもちろんヨエモン。
しかし、次の日に、地獄が待っていました・・・・  
[PR]

by hityoujp | 2005-02-28 08:29 | 夕飯 | Comments(0)

ささっと   

<2月25日の夕飯>

前日に仕込んだものです。週末の分、どどーんとアップするので簡単に。

●煮込みハンバーグ
 ・チーズイン、ガーリックの二種
 ・人参グラッセ
 ・マッシュポテト
[PR]

by hityoujp | 2005-02-28 08:15 | 夕飯 | Comments(0)

結局は・・・・宅呑み?   

<2月24日の夕飯>

さあ今日は定時に出て、みたけのトンカツ屋に行くぞ!と思っていたが、
急用が入り結局はおかずを買って、ヨメの実家にお世話になりました。

●刺身定食
 ・もちろん、刺身は大館町「しまか」の日替わり刺し盛!この日の内容は
  鮪赤身3切れ、ブリ一切れ、タコ一切れ、白ボタンエビ1本(有頭)、
  イカちょっと、白身(どんこかな)2切れ等。コレに殻付牡蠣1つをプラス
  してしめて¥860!相変わらず、驚きの価格です。

ん?宅呑みじゃないやんって?この後用事が終わって、自宅に帰り、
「ベアレン アップルラガー」を呑みましたので、宅呑み。ヨメの実家では
「刈穂 六舟」を呑んでいました。ああ、呑みたかった・・・・・。
[PR]

by hityoujp | 2005-02-25 08:28 | 夕飯 | Comments(0)

一応、自分で作ったものだな   

<2月24日のカレー弁当>

昨日の除雪の疲れがあったので、今日の弁当は手抜き。
のこりご飯を炒めて、その上にタマネギ&豚肉を炒めたものを
トッピング。お供はレトルトカレー。

手抜きだぁ、と思い会社に来てから、事務所の冷凍庫にマイキーマカレー
が置いてあることを思い出し、それを暖めてご飯にかけていただきました。

さあ、今晩は保育園の用事があるので、みたけのあの店に行こうかな?
[PR]

by hityoujp | 2005-02-24 13:48 | カレー | Comments(0)

晩酌   

b0010258_535325.jpg


昨日は、19:30に帰宅。急いで夕飯を食べて、自宅前道路の除雪をしました。
最近まで、今年は雪が多い、という話を聞いても、あまりピンと来ませんでしたが、
ここ1週間の降雪で、じわじわ我が家付近も増えてきており、実感する毎日です。
昨晩も、そろそろ雪を置くとこなくなったねえ、と、隣のご主人と話しました。

さて、終えて家にはいるともう21:00。妻が「ご苦労様、呑んでもいいよ」というので、
お言葉に甘え、ひな祭りを前に、開栓してしまいました!
もちろんお燗して頂きました。うんまあいよ~~~。なんと豊かな口当たり。
香馥郁、というのはこのことですね。燗冷ましもまたしかり。海苔の佃煮を酒肴に
この酒器で丸々一つ、空けました。

ちなみに、このお銚子はかれこれ7年前に、金沢に自家用車で旅した時に買ったもの。
お猪口は新婚旅行で、湯布院で買ったもの。どちらもお気に入りの一品です。
[PR]

by hityoujp | 2005-02-24 05:35 | 夕飯 | Comments(0)

簡単弁当にしました   

<2月23日の弁当>

夕べはご飯が大量に余ったので、弁当は残りご飯を加工しました。

●シーフードチャーハン
・ご飯、イカ、エビ、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン
●おかず
・鶏の唐揚げ
・ブロッコリ
・ほうれん草とえのきの和え物

シーフードミックスは冷凍物です。あと1日弁当持っていくと、金曜日は
弁当支給だな♪
[PR]

by hityoujp | 2005-02-23 13:04 | 弁当 | Comments(3)

マイトラバです   

b0010258_23372288.jpg

コレが、日曜日に買い求めた「よえもん」です。
「早く飲んでね」と書いてあるが、ひな祭りまでのオ・ア・ヅ・ケとなりました。
ちらし寿司のみが、酒肴じゃもったいないなあ・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-02-22 23:38 | 夕飯 | Comments(0)

スキン変更しました   

春よ来い!という思いを込めて、初めてのスキン変更を致しました。

明るくなっていいなあ、と自画自賛。
[PR]

by hityoujp | 2005-02-22 19:24 | 雑記 | Comments(2)