<   2005年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

なんか、カレーがレトルト続きだ・・・・   

<1月31日の弁当>

●「ビッグサン」の「ポークカレー」
手抜きもいいとこ。
ですが、食べました、ここのカレー。標準的な味わいですね。
肉がごろっと入っているのが特徴的。他の具は皆無でした。

ちなみに、ご飯は普通。温玉だけトッピングしました。

追伸:お陰様で、昨日、本物の「銀滴」入手しました!
[PR]

by hityoujp | 2005-01-31 13:02 | 弁当 | Comments(6)

早速私も買ってきました   

1月26日 「“毎日見てますよ♪”が一番嬉しい」

b0010258_21423964.jpg

yu-saさんからのトラバです。
本日は、午後から市内で仕事。
肴町近辺に行くこととなり、思い出したように「鍵屋」に。
買ってきました、量り売り焼酎。写真の「銀滴」と
「超不阿羅王」(何て読むのでせう)を一合づつ。

晩酌に「銀滴」を飲もうと思い、匂いを嗅ぐと、ん?
芋の香りがしない・・・・飲んでみるとどうにも
水の味しかしない。電話をしてみると、オヤジさんが
出て、「あー昼間のひとぉ、水入ってらったべ。申し訳ない~~」
と開口一番仰いました。思わず大笑い♪
いつでもいいから持ってきてくださいとのこと。


でもう一軒。yoko-30さんオススメの「ビッグサン」のカレーです。
b0010258_21525433.jpg

南大通の肉屋さんにて購入。どうやら自社製品ですね。
食べてから、レポします。

して今は、一人入浴後の寝酒。
ゴールドラムに粗絞りりんご+炭酸水を飲んでます。
久々のゆっくりした夜です。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-28 21:54 | 夕飯 | Comments(10)

今日も寝坊だ・・・   

<1月27日の弁当>

すいません、今日も寝坊。妻にたたき起こされました。
よって、弁当は半手抜き。

●レトルトカレー弁当(カツ付)
 ・カレー(S&B キーマカレー アジアンテイストシリーズ)
  ターメリックライス
  夕べの余りのヒレカツ&コロッケ
  千切りキャベツ ミニトマト 茹でアスパラ

このキーマカレーイケルね。価格(¥298)の割にコクと辛さ・酸味が
効いている。レトルトの割に個性的だし。一般受けはしないけど。
GOOです。また買おうっと!
[PR]

by hityoujp | 2005-01-27 13:11 | 弁当 | Comments(8)

深夜のシチュー作り   

<1月27日の夕飯>

今日の夕飯を、夜なべして作りました。
冬はやっぱりシチューですな。

●鶏手羽のホワイトシチュー
 ・鶏手羽、キャベツ、人参、じゃがいも、かぶ、チキンコンソメ
  ホワイトソース(S&B白缶)、白ワイン、塩こしょう

 初めてキャベツ+かぶを投入。味見ですすったら、甘~い
柔らかな味。蕪は定番になりそう。煮すぎないように・・・・。

妻の風邪は、ほぼ全快。良かったなあ~~~
[PR]

by hityoujp | 2005-01-27 13:05 | 夕飯 | Comments(0)

超手抜き弁当   

<1月26日の弁当>

今朝、子供が顔をペタペタ叩いている。なんだぁ、
と思ったら、出勤一時間前!完全に寝坊です・・・。

弁当は、完全手抜きになりました。

●白米
●おかず
 ・昨日の残りのおでん

しかーし、会社に来て白米はヴァージョンアップ!
前日、振る舞われた豚汁が残っていたので、雑炊にしました。
一味唐辛子、置いといて良かった。でも卵がないのは
×でした。卵のない雑炊は、うま味が半減しました。
反省・・・・。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-26 19:50 | 弁当 | Comments(0)

毎日書くことが重要   

画像も何も無いですが、記録しないと忘れそうなので・・・

<1月25日の弁当>

●おにぎり(梅シソ)2個
●おかず
 ・鰯ハンバーグ(ミートソース)
 ・コロッケ、ヒレカツ
 ・ひき昆布の煮物

今日は子供の弁当の日。中身は一緒。
なにげにこの中で、子供の一番好きなモノは
ひき昆布の煮物。シブイ!

夜はばあちゃんのおでんです。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-25 12:57 | 弁当 | Comments(0)

一日分まとめて   

<1月24日の弁当>

●煎りタラコご飯(のりつき)
●おかず
 ・きんぴら牛蒡
 ・アジフライ
 ・アスパラマヨ

あまり、変わり映えしないが、煎りタラコを食べて思ったのは
やっぱり生タラコは旨いなあ、としみじみ。

b0010258_12484236.jpg

弁当の下にあるのは、マイ携帯です。

<1月24日の夕飯>

妻の体調がまだイマイチ優れません。しつこい風邪です。

●平ブリの照焼
他にもちょこちょこおかずはあったが、メインはこれ。
安さにつられて買いましたが、とにかく不味い。
ブリじゃないんですね、これ。失敗・・・・。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-25 12:53 | 夕飯 | Comments(0)

タラが安かったので・・・・   

たら。
ママさんエディター・kidsさんからのトラバです。
夕食は何にしようか、迷って買い物中にタラを発見!
思い出してこれにしました。

●タラのみぞれ煮プラス1
 ・鱈のみぞれ煮
 ・あんかけ豆腐

鱈のみぞれ煮の残り汁を使って、あんを作り湯豆腐にかけました。
冬はあったまるなあ・・・。

妻は、熱は下がったものの、今度は下痢。最悪の状態です。
子供たちが、とりあえずなんとも無いので良いのですが・・・。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-23 22:57 | 夕飯 | Comments(5)

初トラバです   

生たらこ

<1月22日の夕飯>
妻が熱を出し、寝込んだので急遽休みを取り、子供を外に連れだしました。
その際、魚屋で「生食OK」のたらこを見つけ、くまさんが生タラコが旨い
って書いていたなあ・・・と思い、買い込み、すぐ調理しました。
生醤油と酒のみ、ちょい薄いかな?と思ったが、15分後につまみました。
旨い!家族には下手物・・・と言われました、確かに旨い!

でも、飲みませんでした、妻のためだ。(エライ!)
ご飯でも、非常に美味しかったです。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-23 15:58 | 夕飯 | Comments(4)

今日は訳あって・・・   

休日出勤です。昨日、妻が40度の高熱でダウン。
急遽昨日の出勤を、今日に変更。日曜の一人仕事は
カナシイ・・・。

というわけで、弁当も買ってきました。

●カレー弁当
 ・ボンカレー(中辛)
 ・ご飯
 ・メンチカツ
 ・キャベツ千切り
 ・ゴマドレッシング

 すべてジャスコで購入。いろいろ迷った末、安くしてしまえ!
ということで、ボンカレー(¥148)に決定。食べようとしてから
初めて気が付いたのですが、ボンカレーが電子レンジOKに
なっていました。プチ衝撃でした。忙しかったので良く見ませんでしたが
「蒸気吹き出し口」なるものが付いており、箱ごとチンする
方式です。もちろん、味はボンカレーでした。メンチカツは
¥105、キャベツも¥105。はあ、帰りますー。
[PR]

by hityoujp | 2005-01-23 15:53 | 夕飯 | Comments(0)