<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

今日は中華!   

今日の夕飯は久々本格中華。
回鍋肉!ちょっと反則でナスも入れました。
もう少し辛くても良かったな。
ご飯が進んで仕方なかった・・・。
b0010258_2124923.jpg

[PR]

by hityoujp | 2004-08-29 21:22 | 夕飯 | Comments(0)

昨日の夜食   

昨日は久々に仕事持ち帰り。
終わってから飲んだ。
珍しくハイネケンで一杯。
つまみは軟骨から揚げ。
正直あまり相性は良くなかった。
俺にはやっぱりギネスかな?
あーパイントで飲みたい~~。
b0010258_5553110.jpg

[PR]

by hityoujp | 2004-08-26 05:55 | 夕飯 | Comments(0)

久々カレーランチ   

かなりご無沙汰していたカレーランチ。
実は日曜の夜に作ったのに、
昨日の朝、持ってくるのを忘れていた!

というわけで、二日間寝かせた(笑)カレーです。
今回は、牛肉・トマト・タマネギのかなりシンプル
具材のカレーです。(横着しただけか?)
味は、ちょっとチリペッパー入れすぎた感じでした。
野菜は種類多めに、そして肉はやっぱりチキンが
gooですねぇ。

b0010258_138547.jpg


こうしてみると、ジップロックコンテナは持ち運びに楽だけど
見た目は非常に悪い!(ちなみに底の深いタイプにご飯を
入れて重ねて持ち歩いています)
[PR]

by hityoujp | 2004-08-24 13:09 | 弁当 | Comments(0)

また画像がない・・・   

夕べは平日なのに帰ってから料理した!
<メイン>
ニュージービーフのステーキ(¥380/枚)が2枚
<付け合わせ>
ポテト・ニンジン・インゲンをボイルしたものを
肉汁にワインと即席ドミグラスソースの素を入れて炒めたもの。
<副菜>
帰りにピンとひらめいて、魚屋で三陸・宮古のサンマを購入。
さばいてサンマ刺身!今年初?(¥180/本)

ステーキはカットして焼いたからちょっとウェルダン過ぎ。
もうちょいレアにしたかった・・・。
サンマはやっぱり美味い!塩焼きよりも好き。豊漁だから安いなあ。

ごちそうさまでした!
[PR]

by hityoujp | 2004-08-24 08:42 | 夕飯 | Comments(0)

昨日のランチ   

昨日のランチは盛岡市内で。
子供を預けて久々に妻と二人で。
和食か洋食かと悩んで、フレンチへ。
いつか行こうと思っていた「カフェ・ド・ソレイユ」へ。
看板が出ておらず、不安がよぎったが、案の定
「閉店」していた。ガビーン!どうもこの頃
二人で出かけるとこのパターンだ。
気を取り直し、冒険はせず、よく行く「てどあーる」へ。
この店、手作り(冷凍モノ不使用)で、量が多いことで
有名。女性客が多く、定食とデザートをひとつづつ取って
半分づつ食べるとか。そのくらい量が多い。
もちろんうちらもその例に倣い「チキンときのこのカレー」
「抹茶と小倉のクレープ」をオーダー。
あまりの多さにカレーの画像を撮るのを忘れてしまった。
味は中の中。時間が有る時、あまり期待せずに行くときに
オススメです。あー腹苦しい。
b0010258_1572399.jpg

[PR]

by hityoujp | 2004-08-22 15:26 | 盛岡の店 | Comments(0)

今日は麻腐豆腐   

今晩の主食は麻腐豆腐でした。
豆板醤がきいて結構辛かった。
久々の暑さとなった本日。暑い日は辛いの食べて
汗を書くに限る。ご馳走様!
[PR]

by hityoujp | 2004-08-19 22:59 | 夕飯 | Comments(2)

今日の弁当   

初めて弁当の記事を書きます。
とはいっても、結構手抜き弁当だあ。
b0010258_12163685.jpg

ご飯、筑前煮風炒め煮(わらび、姫竹、レンコン、インゲン、蕗)、キュウリの酢の物、焼き魚(鮭)。ご飯には自家製みょうが南蛮をかけていただきます。
畑で採れたみょうがに唐辛子(緑色)を細かく刻んで生醤油で和えたもの。
ご飯が進みます。みょうががたくさんあるときにおすすめです。
[PR]

by hityoujp | 2004-08-18 10:22 | 弁当 | Comments(4)

ストレス発散!カレー作り   

昨日は盆休み最終日。日頃簡単カレーしか作っていないストレスを解消すべく、
久々に本格的にカレー作り!

朝、まずは前日仕入れた県産若鶏のガラでスープを作る。アク取りは気づいたときに
細目に。つきっきりになれないのはしょうがない。そこにナツメグ、月桂樹の葉などを
投入。午前中いっぱいダシをとる。同時に鶏手羽肉をカレー粉とヨーグルトに漬ける。
漬けると言うより揉み込む。美味しくなれよ~~。
午後3時。いよいよ本格的に開始。まずは、タマネギ大3個をスライスし小1時間炒める。
甘~い香りがしてくる。飴色になるちょい前に火を止める。あとは余熱任せ。午前中のスープに味付けをしたものと、ショウガと大蒜で焼き色を漬けた肉と野菜(ジャガイモ、タマネギ、インゲン)を投入。ジュジューと油のはじける音。俄然気分が高まる。あとはアク取り合戦。ひたすら・・・。具が柔らかくなってきたらナスとピーマンを追加。さらにスパイスで調味。今日も定番の、カレー粉、クローブ、ターメリック、チリペッパー、粗挽きブラックペッパー。ラストに特製トンカツソース(ネットで手に入れた愛媛のとんかつ屋さんのもの)と、醤油をたらり。
よーし完成!惜しむらくは、畑のトマトがまだ青く入れられなかったこと。やっぱ酸味が少しないとなあ。

いつも画像を撮り忘れるなあ。やっぱ画像がないとおもしろくないですよね。今度は画像も入れまーす。
[PR]

by hityoujp | 2004-08-17 11:38 | カレー | Comments(2)

今日のランチ   

今日から盆なので、午前中休みを取って墓参り。朝から雨が降ったり止んだりの天気。おまけに昨日は、日中次男が寝なくてヨメが激疲れで夜はダウン!1ヶ月半の次男と寝たため、夜中二回もミルクで起きたために眠い!輪をかけて起きたときにサッカーの試合(オリンピック)をTV放送していたので見ていた。負けたので更に疲れた。それでも、妻と子供を妻の実家に置いて出勤。その途中で、ランチ。「海ごはん島香」。盛岡は大館町にある、三陸・宮古直送、魚屋直営の食堂兼居酒屋(あまり居酒屋っぽくないが)。ランチは日替わりで3種。今日は、「ミニ刺し盛」「きんきんの唐揚げ」「鰹の汐焼き」。これに小鉢、漬け物、汁物、ご飯(お代わり自由)がついて¥520!!驚きの超破格値。おかずを2品にすると¥730。3品でも¥940とお得。夜は丼もの(ウニ丼も¥1,000)やら、刺身(常時20種類くらいはある)などなど。お好みの品に+¥250でご飯セットがつく。先日穴子の白焼きにほやの刺身を付けたら、¥1,000だった。いつもは昼に「どこで食おうかな」と迷うが、最近は迷わず直行。市場の食堂で食べている感覚。交通の便は悪いが、盛岡に来たときの裏オススメ店です。
[PR]

by hityoujp | 2004-08-13 15:05 | 盛岡の店 | Comments(0)

いまどきの葬祭事情   

今年は兄の3回忌と父親の13回忌の年である。
母親も70歳なので、大きな回忌を自分の手でやるのは今回が最後と気合いが入っている。

そこで地元のホテル(盛岡の迎賓館と呼ばれているらしい)に、相談に行ってきた。
大きな葬儀はやっているのは知っていたが、20人くらいの小さな法事を取り扱っている
とは思わなかった。専門のスタッフとスペースを配置して葬祭事業をやっているのは
盛岡ではここだけである。
料理は会席式が一般的だとか。¥8,000~となっているらしく、内容は相談に応じるらしい。
故人の好きだったものを組み入れて、というのが多く、そこで若干金額が上下するらしい。
そこでお願いしたのは、兄の好物の「ビーフカツ」と父の好物の「松茸の土瓶蒸し」。多分
こんなリクエストをしてきた人は初めてだろう。金額がどう出てくるか、楽しみであり怖くもある。きちんと祭壇を組み、遺影も用意してくださいと言われた。

今年に入って盛岡には4つほど葬祭場がオープンした。近年の住宅事情を反映してか、
住宅街への立地が多く、使用頻度も高いとのこと。ホテルのサービスも多様化しており、
寺だけが儲けていた時代は過去のこと。「地獄の沙汰も金次第」、外に客をとられた寺は
「お布施」の値上げをしてくるのであろうか・・・。
[PR]

by hityoujp | 2004-08-12 08:48 | 雑記 | Comments(0)