カテゴリ:雑記( 200 )   

春が近い 3月2日   

b0010258_8262473.jpg

久々雫石は「まんま」へ。
定番の目玉焼きのっけカレー。
春が近いなあ。
[PR]

by hityoujp | 2012-03-04 08:26 | 雑記 | Comments(0)

寒くなりましたね   

b0010258_9403444.jpg

いよいよ来ました、初雪の便り!昨晩の帰宅時にちらほらと舞ってはいたものの、ここまできっちり降るとは思いませんでした。
今朝、出張のため盛岡駅に向かう際にも、日陰のカーブでちょっと滑ったので、本格的だなと。。

写真はちょいと溜め込んだものを纏めてみました。
左上は、雫石は「まんま」の秋のスペシャリテ、焼き芋とカボチャのジェラート。ミルク感より素材感。秋を堪能しました〜
右上はタストヴァンで買い求めた「ノースアイランドIPA」。賞味期限間近のため、半額。きっちりした苦味は、ナイトキャップ向きではありませんでしたが、しっかりしたキレと造りに感心。。
左下は昨日の弁当。相変わらず黒い(笑)でも、里芋の煮転ばしといい、蓮根の金平といい、秋は和食が恋しくなるなあ。。
右下は昨晩の一人鍋。自分で作っていった夕飯(焼き魚・蕪の餡かけ)があるにもかかわらず、どうしても食べたくて作ってしまった。その分白米は控えて、芋焼酎をお供に。小松菜・葱・マイタケ・油揚げの小鍋立て。あっさりながら慈味溢れる鍋でした。

もうすぐ東京駅。さ、日帰り弾丸出張の始まりです。カレーには出会えるかな?(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-11-16 09:40 | 雑記 | Comments(4)

シアワセ   

b0010258_18135126.jpg

これを食べていれば、シアワセが持続します。単純ですいません(笑)

シンプルに、豚バラと野菜のカレーに、温卵トッピングです!
[PR]

by hityoujp | 2011-11-12 18:13 | 雑記 | Comments(2)

Twittre風に  11月2日   

実際にツイッターもやっているくせに、風、もなんですが。。。
先週中旬から、恒例の忙しさがやってきて、更新はおろか、
まともな(写真を撮るような)食事もできていない・作れて
いない状態が続いています。。。

で、出来事を羅列しておかないとな~~と、思い、こんな
書き出しになりました(苦笑)

そうそう、そんな激務状態に加え、穏やかに過ごしていた30日
の午後、そいつはいきなり腰にやってきました!ぎっくり、
ではないのですが、先週末の玄米運搬(30kg・9袋)が効いた
らしく、もう動くのもキツイ状態。。。余計にブルー状態です。。
湿布と低周波治療器で、改善に向かいつつあります。。

それでも、まだ調子が良かった29日(土)には、待ち兼ねて
いた「裏窓」(ヒッチコック監督)を、中劇にて鑑賞。ひと時
だけ極上の時間が過ごせました。

今週は、月曜から毎日22時まで残業。。4日で一旦終わるものの
来週いっぱい続きます。もつかなあ。。。。

カレー作りたいなあ。。きちんとしたヤツ。昨日も今晩も残業食
は、肉じゃがのリメイクカレー。そんなんでも結構満足している
んですがね(苦笑)

今週の残業の糧は、週末の映画・ヒッチコック第二弾「北北西に
進路をとれ」。あ~あの映像をスクリーンで見れるかと思うと、
充分に残業する糧になるなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-11-02 12:30 | 雑記 | Comments(4)

今日のお昼は  9月28日   

b0010258_1312133.jpg


見た目は悪いが、ロコモコ丼

自宅から、ご飯・(昨夜の余りの)自家製煮込みハンバーグ・
生卵を持ち込んで、会社で目玉焼きを作り、写真の状態に。

ハンバーグに目玉焼きは、やはり、鉄板。それより何より、
「ハンバーグは、やっぱりお父さんのハンバーグだね」と
の家族の一言で、朝4時から起きて作った苦労が報われました♪
[PR]

by hityoujp | 2011-09-28 12:01 | 雑記 | Comments(4)

今晩は、ワンプレート! 8月19日   

b0010258_22215928.jpg

(なんちゃって)ドリア、焼きナス、ブロッコリー。

さくっと済ませて、なでしこ観戦!の夜でした〓
[PR]

by hityoujp | 2011-08-19 22:21 | 雑記 | Comments(2)

お盆アレコレ 8月12日~16日   

暦通り+16日のみ休めた今年のお盆。暑かったり雨だったりと、落ち着かないお盆
でしたね。

比較的穏やかに過ごした今年のお盆。写真からもわかるとおり、通常となんら変わり
ないものでした(苦笑)

まずは休み前日の12日。ご無沙汰していた雫石はまんまへお邪魔してきました。
b0010258_543194.jpg

頂いたのは、この時期のスペシャリテ・枝豆!自分のベストです。Wサイズを頼む
場合、普通は違う種類を頼んで、様々な味を楽しむのですが、この枝豆に限っては
枝豆のみでW!今年は、少し枝豆感が薄かったのですが、やっぱりうんまかった!

で、次はカレー。お盆中でもいただきました(苦笑)もちろん、お墓参りも済ませ、
迎え火もやり、しっかりご供養してから頂きました。
b0010258_5485432.jpg

お盆前に仕込んだキーマは、野菜室を整理するため、野菜が充実!インゲン、ナス
に人参、たまねぎetc・・・・入っていないのは、冷凍に適さないジャガイモのみ。今回
もしっかり冷凍しました!

最後は、お盆最終日に伺った、市内の老舗そば屋・東屋さん。
b0010258_5542921.jpg

13時過ぎに伺うと、店内は観光客らしき家族連れでほぼ満席。我が家のような小さい
子供連れは少ない・・・やっぱ、嗜好はファミレス系かな?ウチは蕎麦好きなので。。。

頂いたのは、シンプルにざる!急いで頼んで失敗したのは、ざる、を頼んだこと。
子どもたちには、海苔が邪魔!やっぱ、もり、ですね、蕎麦は!
[PR]

by hityoujp | 2011-08-17 05:59 | 雑記 | Comments(4)

今週の弁当   

b0010258_19351688.jpg

乗り切りました!
来週、二日作れば子どもの弁当も終了!

結構、彩り、良いよね。自分に拍手!(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-08-12 19:35 | 雑記 | Comments(0)

理想形   

b0010258_093019.jpg

これが、玉ねぎベース、完全サラサラ系のインド風カレー。4日分、しっかり冷凍。
しばらく幸せが続きます。
[PR]

by hityoujp | 2011-08-02 00:09 | 雑記 | Comments(4)

7月29日これはワイン?   

b0010258_8495457.jpg

カレーは、飛び石連休のように継続中です(笑)

写真は、醸造が少ないというベアレン・岩手ウィートを、よしだ屋さんに買いに行った際に出会ったモノ。
微発泡のワイン。シャンパンとは、やっぱり違うんですねぇ(笑)お値段は¥600!珍しく、ワインの夜になりました。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-31 08:49 | 雑記 | Comments(0)