カテゴリ:雑記( 200 )   

またまたオール手作り!   

b0010258_13441429.jpg

おかずは全て前日の内に調理。
大好評だった里芋コロッケ!潰しきらなかったのが、良かったみたい。切り干し大根の煮物は、妻作。見た目よりは、薄味です(^_-)
もう一品は、茄子の甘味噌炒め煮。針生姜を入れて、トロトロで美味しいんだけど、なんか味わいが、、、茄子の味噌汁(T_T)
[PR]

by hityoujp | 2014-10-21 13:44 | 未分類 | Comments(2)

-   

ありゃ?写真が横ですが、ご勘弁。。。

下は今晩作った、明日のカレー=野菜キーマ。
一晩寝かせて、完璧になるはず。。。
b0010258_0263667.jpg


こっちは先週の、リンゴ・人参すりおろしポークカレー。このとろみと甘みは
癖になる!
b0010258_026378.jpg

[PR]

by hityoujp | 2013-06-27 00:26 | 雑記 | Comments(2)

駅前にて 12月6日   

b0010258_14245530.jpg

午後から盛岡駅前にて仕事。
久々外ランチでお邪魔したのは、駅前旅館として長く営業してらっしゃる「扇屋旅館」の食堂兼居酒屋。ご主人は東京での修行経験もある方で、しっかりした料理を出すことで定評のお店。加えて、先日、東京の親族が来盛(実は先週、義祖母が他界しました)した際こちらに泊まり、朝ご飯を絶賛したこともあり、今回の初訪問となりました。

頂いたのは定食(昼はこれのみ)。メインが二品。小ぶりながらパリッとした焼き上がりのサンマと上品な味付けの肉じゃが。ご飯は丁度良い盛り。奇をてらわない内容が好感度大でした。750円也。ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]

by hityoujp | 2012-12-06 14:24 | 雑記 | Comments(8)

お祭り行脚! 8月4日   

急きょ出かけたさんさ踊り最終日。バスで行ったので、飲ませて
頂きましたよん♪

まずは、桜山にてコレ!
b0010258_18551846.jpg

飲み干しそうな状態のベアレン・アルト!注ぎ手はベアレン・ツカサ氏。
いつもお疲れ様です。アテは、モツ煮込みとカツサンド!さあ、次行こ、次!


あれ、写真ない。。。次には、よしだ屋さん前にて、ヴァイツェン!
くぁ~~ウマい!さんさよりベアレン!万歳!よしださん、今年も
お疲れさん!

さ、川を越えて向かうは、肴町・七夕!食べたのはNandarikan店主が
作るかき氷!う~~生き返る~~子どもたちは、当たらないクジに夢中。。

帰りは菜園からタクシー~~翌日に出張を控えていたため、甘えました。
お疲れの行脚でした!
[PR]

by hityoujp | 2012-08-08 19:06 | 雑記 | Comments(2)

戻りました  7月25日   

どっかに行くとも書いていないのに、戻りました、というタイトルも
変ですが、今日から仕事に復帰です。

週末、21日の未明に、義母が亡くなりました。61歳でした。
快活な義母で、すべてを明るく前向きにとらえる方だった
ので、最後を迎える数か月前から、自分の最後はこうして
欲しいと、葬儀のプロデュースもすべて整えてからの旅立ち
でした。

こんな最後が迎えられたのも、この半年間、ホスピスにて
過ごしたからでした。仕事一筋26年間、一日も休まず走り
続けてきた義母が、病魔による療養を、神様が与えた休み
ととらえ、趣味の時間に没頭し、書をたしなんでいたことから
写経もしていました。


病魔に侵されたのは不本意だったかもしれませんが、それ
からの日々は、義母らしい生き方で、潔い最後だったように
思います。

本人の希望だった、白い上下のスーツでの入棺、棺の中には
カサブランカの花。間違いなくしておきましたから、安心して
旅立って下さいね。合掌。
[PR]

by hityoujp | 2012-07-25 12:36 | 雑記 | Comments(4)

話題の・・・・ 7月11日   

b0010258_8432952.jpg

妻が出張みやげに買ってきたのは、テレビ番組で紹介されていた、ペコちゃん「フジヤ」の「飲むシュークリーム」

東京駅地下にある、期間限定ショップで供されるのは、シュークリームの皮と中身が分離され、クリーム部分がゆるくなったモノが下のカップに入っていて、その上にシュー生地がかぶさっている感じ(伝わりますかね?)。
これに、ストローを射してクリームを飲んで、時にはシュー生地をつき崩して、シュークリーム感覚を楽しむわけです。

ショップのエリアには、名だたるお菓子メーカーが、限定品を提供しているらしく、揚げたてポテチなんかも。。。

エキチカは繁盛するなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-07-14 08:43 | 雑記 | Comments(4)

一服 6月3日   

b0010258_98180.jpg

翌日の夕飯の支度と、子どもたちの弁当の仕込みを終え、21時を過ぎ一服。妻は翌朝5時出勤故、子どもたちと就寝。さてとゆっくりサッカー代表戦の録画を、追っかけで見るかと。
妻からは良くおかしいと揶揄されるが、サッカーに限らず、スポーツの試合を結果だけ見るのは苦手な自分。特にサッカーと駅伝。そこに至ったドラマを実況と共に見たい。

相手をしてくれたのは、よしだ屋にて買い求めた「LOCOビア・香りの生」。千葉は佐倉にて、女性ブルワーによって造り出されたそれは、まあなんとも飲みやすい。スイスイ入る危険なヤツ。個性的というか男性的なボトルも相まって、よしだ屋さんも、これは粋なヤツを見つけ出したものだ。拍手!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-04 09:08 | 雑記 | Comments(4)

準備は万端   

b0010258_2325119.jpg

明日は遠足の予備日に付き、子どもたちは弁当!朝、集中するために、明日の夕飯を仕込む。

出汁から取ったサバ味噌とおでん。明日にはしっかり味が染み込んでいるはず。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-06-03 23:02 | 雑記 | Comments(2)

やっと一息   

b0010258_9564594.jpg

年中行事みたいなもんですが、休みのない日が続いていますが、この日は小休止。

雫石は道の駅へ。温泉と食事でエネルギーチャージできたかな。。。

あと一週間。踏張る!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-03 09:56 | 雑記 | Comments(4)

鎮魂と復興   

b0010258_17135769.jpg

2万個の灯火に参加。もりおか歴史文化館前にて。

4人分の牛乳パック灯籠を持って、並べて火をともしてきました。
予想以上の人数に、心は温かく。

14:46は、自宅前にて、東の方に頭を垂れて。盛岡市内では
滅多に聞くことのないサイレンを合図に。

想いは寄せながら、続けることで実を結ぶように。少し、心は
あの日に戻り、切なく、痛く、表現できない寂寥感・不安感に
襲われましたが、かの地を思い、細く長くを合言葉に。

黙祷
[PR]

by hityoujp | 2012-03-12 17:13 | 雑記 | Comments(2)