カテゴリ:雑記( 200 )   

コロッケ♪   

b0010258_19515735.jpg

b0010258_19515784.jpg

北海黄金という品種のじゃがいもを、大量に頂いたので、自家製コロッケ!
チーズインが大好評過ぎて、入っていないヤツがあたると、大ブーイング!

これがほぼ一日で無くなったのはナイショ(>_<)
[PR]

by hityoujp | 2015-11-09 19:51 | 未分類 | Comments(0)

気分だけ学生(笑)   

b0010258_20103932.jpg

先週、仕事で十和田市のとある大学にお邪魔し、お昼ご飯を学食で頂いてきました。

この日の日替わりは、チキンの親子とじ。学生にはボリュームが足りないのか、これだけが売れ残っていました。
とは言え、380円!バランス重視のオヤジにはピッタリでした!

しっかし、往復300キロの運転は堪えるなあ。。。肩・腰がバキバキです(>_<)
[PR]

by hityoujp | 2015-11-02 20:10 | 未分類 | Comments(0)

カレー二題   

b0010258_9315896.jpg
b0010258_9314865.jpg


宿泊出張が続き、二軒ともお初!

まずは一軒目。祝日の都内は、開いている店が少ない。カレーはサラリーマンランチ頼みの店も多いから、致し方なし。。。 しかーし!カレー天国・神保町には、休日・祝日関係なしに開いている店も多く、こちらも結構賑わっていました。
「スープカレー・鵬(オードリー)」当て字のようですね。当地では確固たる地位を得た人気店。存在は知ってはいたものの、苦手なスープカレー、というジャンル故に、レビューすら見ていなかったのですが、たまたま目にした記事に、あまりシャバシャバしてないルーとの記載。それならと、祝日で賑わう店内へいざ!
注文したのは、骨付きチキンの赤ソース・チーズトッピング。レビューに違わず、しっかりしたコクに少しのとろみ感のあるルー。骨付き肉もホロホロと。これは賑わうはず!リピします!

二軒目は、平日のほぼ昨日と同エリア。とある記事にて、食べておくべきカレーの一つにあがっていた店。
記事はさることながら、そのフォルムにビビっときて、初訪問!チキンと豆&小松菜の二種盛りをオーダー。求道者の風貌の店主によって供されたカレーは、ほぼ辛味なし。甘味というよりは野菜の旨みとスパイスが占拠している。しかしじわじわ汗が(^^; やさしさとスパイシーさが同居したカレー。ここもリピ決定です!
さ、また、食べなきゃいけないカレー店リストから一つ減ったな(^^)d
[PR]

by hityoujp | 2015-10-13 21:31 | 雑記 | Comments(2)

カレー二題   

b0010258_20364222.jpg

b0010258_20364332.jpg

宿泊出張にて、久々一軒、お初一軒。

まずは往路。上野駅に着いてそうそう、乗り換えて御徒町へ。時間がある時にはいつも立ち寄る「ラッフルズカリー」。開店すぐにイン。二種盛りにて、マトンと野菜たっぷりをチョイス。相変わらずの、サラッとコクうまの同居。満足感マックス!

続いては二日目のお昼。新橋の立ち食い蕎麦屋・丹波屋のインドカレー。テレビでも取り上げられた、ネパール人のパートさん(留学生?)が作る本格派。野菜とスパイスだけでとろみを出し、ルーは不使用!甘味とスパイシーさの見事な同居!これで250円なんだから、新橋はランチ天国だな。。。。
さ、また、食べなきゃいけないカレー店リストから一つ減ったな(^^)d
[PR]

by hityoujp | 2015-09-29 20:36 | 未分類 | Comments(2)

コロッケ弁当!   

b0010258_841755.jpg

前の晩に揚げたてをみんなで頬張ったコロッケ。小さめに揚げたものを残しておいて、弁当に。頂いた筍で作った筍ご飯と共に。

自分で作ったから言えるが、冷めたコロッケは頂けない(T_T)冷めても美味しいコロッケはすごいんだなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2015-06-20 08:41 | 未分類 | Comments(1)

下拵え~   

b0010258_8571645.jpg

今日は変則勤務。。。8時に出勤して、10時30分過ぎに仕事は終わる(はず(^。^;))。そしたら休み!たまった用事を一気に片付けて、14時過ぎには自由の身?

夕飯の下拵えは朝の内に。ジャガイモすげえほくほくしてる(´ー`)おいしいコロッケにしてやるぞ(^o^)
[PR]

by hityoujp | 2015-06-17 08:57 | 未分類 | Comments(0)

カレーとは   

b0010258_1830710.jpg

立て込んでいた活動が終わり、2時間ほど会社に出てから、休み!
昨日、15時間くらい仕事したから良いよね?(^_-)

用事を済ませ、つかの間の休息、何をすれば満たされるかを考え、たどり着いたのは、、、カレーだ!

今や、押しも押され繁盛店となった「チャルテン」。盛岡でも屈指の専門店だ。頂いたのは野菜キーマ。辛さと旨味が凝縮した、大好きなメニュー。
少なく見える?実は、ここにくる前に、もう一軒、カレー専門店で食べてきたもので(^_-)

さ、明日の活力チャージ完了!

母のところに寄って帰るかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2015-06-15 18:30 | 未分類 | Comments(0)

しょっつるはないけど。。。   

b0010258_17572178.jpg

入院中の母のリクエストにより、今晩は、ハタハタ鍋!
[PR]

by hityoujp | 2015-03-21 17:57 | 未分類 | Comments(2)

夕飯は。。。   

b0010258_21263360.jpg

翌日の夕飯を仕込みました。
先日のテレビ番組に触発され、ロールキャベツを。とりあえず、コンソメで煮て、食べるときにデミソースをかけます。

休日出勤で疲れているはずなのに、料理をすると元気になります。なんででしょうね~(^。^;)
[PR]

by hityoujp | 2014-12-07 21:26 | 未分類 | Comments(2)

夕飯の支度   

b0010258_2142665.jpg

明日は忙しいので、今晩の内に。久しぶりに、鮭の南蛮漬けを。近所の魚屋で、一塩したばかりの鮭を買い求めて、作りました。
さ、明日の朝に自宅に届けてから、出勤です!
[PR]

by hityoujp | 2014-11-19 21:04 | 未分類 | Comments(0)