カテゴリ:雑記( 199 )   

5月6日のランチ   

b0010258_1495690.jpg

大通りは、リトルスプーン。野菜プラス温玉トッピングで630円。ベースは欧風ビーフカレー。このタイプは辛さを増すと味がボケる。スープカレーにしておけば良かった。
[PR]

by hityoujp | 2005-05-06 14:09 | 雑記 | Comments(4)

うこぎ   

<4月30日の朝食>

この日の朝飯は、「ほろほろ」。何だ?と思われますよね。
この言い回しは、我家独特。何かというと、うこぎ、の自家製ふりかけ。
うこぎ、ご存知でしょうか?何科とかいうのはわかりませんが、
庭の生垣のような木に生えてます。棘が痛いのですが、その葉を
摘んで、茹でて刻んで、大根の味噌漬けと剥きくるみのみじん切り
と和えて、ご飯にかけます。
もう、春ですね、これを食べると。スーパーにも並びますね、この時期。

摘んでも摘んでも、生えてきます。摘みに来てもいいよ~~~~!
[PR]

by hityoujp | 2005-05-01 02:43 | 雑記 | Comments(3)

ご無沙汰には理由が・・・・   

1週間以上更新しておりません。

実は、先週土曜日から、長男の発熱が続き、昨日で5日間連続40度
の熱が連続していました。
インフルエンザ他ほとんどの反応が陰性であったため、かかりつけ医
も手に負えず、高次救急に行って来た次第です。
最終的になんの病気かはわからず、何らかのウィルスに感染したで
あろうという判断でした。
発熱中、本人は至って元気でしたが、さすがに4日目くらいからは、
クタッとしており、かわいそうな限りでした。
今日は37度台まで下がり、やっと連休前にして落ち着いた次第です。

しかし、昨日の高次救急で、「回復傾向」になければ、二男に続き、
「原因不明」で入院するところでした。ほっ・・・・

連休中には何とか、美味しい日記を復活できることと思います。
あ、でも土曜日も出勤だ・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-04-28 23:33 | 雑記 | Comments(2)

今日も弁当   

b0010258_852796.jpg

弁当の記事ばかりですいません。
今日は鶏の唐揚げ、キャベツとソーセージのニンニクバター炒め、韮卵焼き。
フラッシュが強くて、画像が変だなあ。
[PR]

by hityoujp | 2005-04-21 08:05 | 雑記 | Comments(2)

久々のシュバルツ   

b0010258_03295.jpg

とはいえ、ベアレンのではありません。
[PR]

by hityoujp | 2005-04-16 00:03 | 雑記 | Comments(0)

大事には至らず・・・   

<4月1日の出来事>
子供の入院手続きに・・・。どうやら原因はアデノウィルス。いわゆるプール熱。
こんな時期でもかかるそうです。とほほ・・・あと4日くらい?がんばれー、息子
&ヨメ。
[PR]

by hityoujp | 2005-04-01 23:27 | 雑記 | Comments(4)

日曜日の地獄・・・・   

<2月27日の顛末>

この日の朝食はサンドウィッチ。タマゴだけは茹でておいたので、それを刻んで
タマゴマヨソースを作って、キュウリをスライス。ロースハムもスライスして準備OK。
あとは挟んで切って一丁上がり!でもこのあたりから、何か胃がモヤモヤ・・・・。

少し食べて、やっぱり胃が痛い。胃薬を飲んで、横になる。今日は10:00~
ベアレン醸造所のスペシャルブルワリーツアー(見学会)がある。子供とバアチャン
を連れて行く約束が・・・・。何とか這い出し、GO。

帰ってくる車の中から、もう(汚くてすいません)ゲップが連発。吐き気まで。
こりゃやばい、っていうか、すぐにでも横になりたい。ってことで、布団にどたーん。
しかし、いくら寝ても覚めてもゲップが止まらない。少し何か胃に入れようと
思い、葛湯を飲んでまた胃薬。夕飯も少し食べて胃薬飲んで風呂入って寝るも
やっぱりダメ。

こりゃ病院だ。タクシーで高次救急センターへ。
結果・・・・・・


「胃酸過多」でした。一般に市販されている胃腸薬は消化を促進するために、胃酸を
出させるクスリなんですね。これを大量に摂取したためにゲップ連続が起きたのです。
帰ってきて、処方された「ガスター」を飲んだら、一発で止まりました。
前の日の「ペンネ」かな?なにげに思いからなあ、パスタって。前にも生パスタで
同じような目に遭ったような(学習しろよ!)・・・・・

今朝には回復しました!気をつけまーす・・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-02-28 12:52 | 雑記 | Comments(6)

スキン変更しました   

春よ来い!という思いを込めて、初めてのスキン変更を致しました。

明るくなっていいなあ、と自画自賛。
[PR]

by hityoujp | 2005-02-22 19:24 | 雑記 | Comments(2)

弁当だけはツマラナイ   

<1月20日の弁当>

今日は普通の弁当
●ふりかけ(明太子)ご飯
●おかず
 ・ポテト入りハンバーグ
 ・小エビとブロッコリ、アスパラのマヨ炒め
 ・めかぶと菜の花の納豆和え

ハンバーグはやっぱり崩れました。煮込みにしなきゃ。
小エビ・・・は、炒めたら酸味がとびました。これ、いいなあ。
めかぶ・・・は、菜の花の苦みが適度でGOO!

さて今日の記事のメインは、我が家の大活躍キッチンツール。

その1
b0010258_18503555.jpg

去年、導入した食器洗浄機です。
嫁とバアチャンの手荒れ&水道代・時間節約のために
マイ貯金から買いました(エライ!!)
良いですよ、これ。特に油がキツイ食器・鍋には抜群の効果!
ナショナルです、ちなみに。下の台は「アイリスオーヤマ」の
メタルラック。「エレクタ」にしたかったけど、高くてやめました。

その2
b0010258_193471.jpg

これも去年導入したビルトインコンロ。
8年経過した前のモノを更新しました。
グラストップで3口バーナー。お手入れ楽々。
右のコンロは米炊き&揚げ物対応。
グリルは無水仕様です。魚焼いたあとの手入れが非常に楽だし
上下火なので、食べ物を裏返す必要なし!
ちょっと高かったですがね・・・。
IHと悩んだ末、ガスにして良かった。火を食材に入れられるし、
うちには古い使い勝手の良い鍋が多すぎるので・・・(笑)
[PR]

by hityoujp | 2005-01-20 19:07 | 雑記 | Comments(4)