カテゴリ:ランチ( 61 )   

貴重な家族ランチは。。。   

実家にいることが多く、妻と子供たちとのランチは貴重。。。

本当は違うところでランチの予定が、家庭用品を買いに
行った先で、カレーを発見して、思わずイートインして
しまったのがココ。

b0010258_18485061.jpg


ホーマック・上堂店向かいにある「小綿商店」。若いご夫婦と
奥さんのお兄さん(パン職人)がやっている、パン屋さん
&古着屋さん。お総菜パンが秀逸ですが、カレーもイケ
ます!この専用の食パンがまた良い!カリッともちもち
で、カレーの染み具合もGoo!

よかったらどうぞ、と持ってきてくれた、塩と水だけで
作ったバゲットもGoo。混んでいるのも納得の繁盛店。

お世話になる回数も増えそうです~~
[PR]

by hityoujp | 2014-10-16 18:53 | ランチ | Comments(0)

クリスマス色に  11月某日   

これまた、乱暴な写真ですいませんが、先日久々に雫石は「まんま」へ
b0010258_22555111.jpg

この時期のスペシャリテ・かぼちゃと紫芋のジェラート!うまし!

b0010258_22555142.jpg

定番ながら、はまる美味さ・雫石流焼き飯。決め手はやっぱりクミンと
黒千石大豆!

b0010258_22555184.jpg

インテリアもクリスマスに~~

ささ、雪が完全に降る前に、もう一回行かねばなぁ~~
[PR]

by hityoujp | 2012-11-27 22:55 | ランチ | Comments(2)

リンゴ畑の中の楽園  6月22日   

思い立ったが吉日。この日は正にそれを地で行く行動に出ました。
マイカレー店リスト岩手版の中で、余程、時間が取れた時でないと
行けない店がある。それは花巻にあります。盛岡の南隣の感覚は
あれど、全く土地勘のないところというのは、距離感がありません
から、どの位の時間を要するのか見当がつきません。

この日は、前夜が深夜まで飲み会。残っていた代休を取ったもの
の、一時間のみの野暮用を済ませに会社へ行き、その後、温泉で
ひとっ風呂浴びて、疲れを取りつつ、今日なら行けるかな?との
思いが頭をもたげたので、これは行くしかない!と、いざ花巻へ!

温泉から40分。カレーを食べに行くのに・・・と、一瞬ためらった
が3時過ぎには別用があるため、高速道路を選択!花巻南ICを下りて
迷うこと数十分。噂通り、地元の人でもわからないような場所に
目的のカレー店・ワインサップはありました。

店内は二組ほどのご婦人団体がランチ中。地元の方らしく気取らない
雰囲気。そして、そして、2年間追い求めた(大げさ?)カレーと
対面しました。
b0010258_1311747.jpg

牛スジカレー

見た目、カフェカレーですが、中身は思いっ切りそれを裏切る本格派。
具は牛タンのように横たわる牛スジのみ。見た目は牛タンシチューの
ようですね。しっかりしたコクは欧風、辛さはコクに負けない強めの
スパイシー感。ライスの上に乗った揚げ野菜は、大根を筆頭に歯ごたえ
がしっかり残る仕上げ。硬軟そして洋の東西を併せ持った、まれにみる
仕上がりの良さ。ルーは少なめに見えますが、予め、足りない場合は
仰って下さいという気遣い(自分は追加しませんでしたが)。

いやあ、ココ、時間かけても行く価値ありますよ。絶対迷いますけどね
(笑)

食後に自家製ストレートリンゴジュースをオーダーし、満足感たっぷり
でお店を後にしました。
(下の写真のサラダにのっている蕪もフレッシュでした)

ちなみにワインサップはリンゴの品種で、日の出の意。紅玉よりも酸味が
あるそうですが、どうして、ジュースはバランスのとれた逸品でした。
b0010258_18325481.jpg

[PR]

by hityoujp | 2012-06-26 05:59 | ランチ | Comments(4)

イチゴの季節  6月13日   

ちょいと日付が前後してしまいますが。。。。

この日は弁当サボり!で、雫石はまんまでランチ!
当然自分は雫石牛カレー
b0010258_9542765.jpg

ですが、この日の目当ては、超期間限定の、この
ジェラート!
b0010258_9551731.jpg

いちごミルクですわ。果肉が、氷結状態で入っていて
この酸味が絶妙なアクセント!

あと一週間くらいとのこと。気になった方は急いで~~
[PR]

by hityoujp | 2012-06-16 09:57 | ランチ | Comments(4)

ある日のランチ    

気まぐれ更新、いや、息抜き更新。。。テンパってきたので、
更新です(笑)

またまたトッピングで遊んでしまった、まんまでのランチ。
b0010258_21481034.jpg

雫石産うどんに、雫石牛コロッケをのっけてしまった!
たまに見かける、立ち食いそば屋にあるよね~~。
天麩羅のように崩して食べてはいけません。全部
具がばらけてしまうので。。このふにゃふにゃ感が
マニアックでたまらん~~~

さ、仕事しよ。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-12-15 21:51 | ランチ | Comments(0)

嬉しい誤算 8月21日   

朝からどんよりとした空模様のこの日、妻は昼過ぎから仕事の予定。息子二人と
数週間後に行う、恒例のデイキャンプの下見兼昼飯に行こうと思っていたのだが、
どうやらそろそろ空は泣く模様。どうしようかと悩んだ矢先、義母から紫波方面に
昼食に行くのだがという電話。じゃあご一緒というか、運転手になりましょうかと、
同行することに。

向かった先は、紫波町長岡にある、道の駅しわ。古くからある産直にレストランが
併設された、近辺では結構古株の道の駅ではないだろうか。なんでも、うなぎの
蒲焼きがお気に入りで、テイクアウトで何度か買い求めており、義母の母に是非
直接味あわせたいのだとか。接客についても、お気に入りのウェイトレスがいる
らしい。。。

着いたのが昼過ぎだったこともあり、レストラン内は結構な混み具合。結構な年配
客も多く、正直びっくり。道の駅のレストランって、こんなに混んでるっけ?って感じ。
それも、接客を見れば納得。三セクとは思えない(失礼)、完全民間企業にもひけ
を取らない、ウェイトレスの元気の良さ。加えて、頂いた料理の質からすれば、混
んで当たり前のレベル。

まずは件のうな丼!
b0010258_4413959.jpg

見ての通り、ふわふわで肉厚!一口頂いたのですが、タレも甘すぎず、及第点。
こりゃ、道の駅、なのに出す訳ですわ。。。

そして、自分はもちろんカレー!野菜ゴロゴロカレー、だったかな?
b0010258_4413987.jpg

甘めな予想を裏切り、結構スパイシー。レトルトでないことは明らか。手作りなら、
¥850は当然。その価値もあります。チキンがベースってのがミソ。チキンの油は
野菜との相性いいですもんね。野菜を揚げた油が、ちょいとくどかったかな、って
程度で、レベルは相当なものです。

ご馳走様でした♪
[PR]

by hityoujp | 2011-08-24 04:41 | ランチ | Comments(6)

5月29日 パスタ×YOSAKOI   

b0010258_827670.jpg


この日は前日からの雨が、続いたり晴れたりと、なんだか落ち着かない
天気。。。台風も迫ってきている(温帯低気圧に変わった・・)とのこと
で、運動会ピークのこの時期に何とも心無い天気です。

そんな中、前週に運動会を終えた我が家は、珍しく予定なしのフリー
状態。降るなよーと念じて、大通りへ。
恒例のYOSAKOIさんさが行われるのにあわせ、いわゆるキックオフが
行われたのが南部生パスタ試食会(こちらのブログ
が一番お詳しいので)。盛岡4大麺に続く5つ目となる、生パスタの誕生・
発信をPRするイベントです。

12:00開始の試食会には長蛇の列!頂いたのは3種。われらがクッチーナ、
ヌッフ・デュ・パプさん、アーヴァーズ
さん(詳細は上記を参照下さい。。)
どの店舗も趣向が凝らされ、興味深い味わい。見たところラグーソースの
お店が多いかな?このパスタとの相性でしょうか。。折角なのでアンケート
も取ればと思ったのですが、色々事情があるのでしょう。こんさん、緊張
の中、お疲れ様でした(苦笑)

その後は、2.3のYOSAKOI団体を見て帰途へ。少し肌寒い午後でしたが、
有意義かつ復興への想いが、そこかしこに感じられた一日でした。
[PR]

by hityoujp | 2011-05-30 08:25 | ランチ | Comments(2)

腰を・・・・  4月22日~25日   

またもや週末の一気の更新(笑)

22日は、午後から野暮用と子供たちの病院のため、午後から市内へ。
まずは腹ごしらえ、と、久々にこちらでランチ。
b0010258_22582774.jpg

クッチーナのクッチーナプレートランチ

オトナランチ、お子様ランチみてえでわくわくしました♪
カップスープは、大好きな人参のポタージュ。メインはミートボール。
卵焼き
まであるし、まさしくお子様ランチ。こんさん、ごちでした。。

で、お次は日曜日。買い物を終え、これまた野暮用で市内から郊外まで
うろうろ。日曜日のランチ探しは困難を極め、たどり着いたのはこちら。

をかしら屋・松園店頂いたのは、コレ!
b0010258_2310213.jpg

通が喜ぶシロ定食¥500。あれこれ入らず、豚のホルモンのみ。しっかり
がっつり顎を鍛えて食べ終わり。大好きな感覚です(笑)

最後は25日。本当は妻と二人で食べるはずでしたが、諸事情につき一人
ランチ。春満開のまんまで頂きました。
b0010258_23152395.jpg


もう、一気に頬張った、おなじみ雫石牛たっぷりカレー。コロッケも
トッピング!雫石、岩手万歳、頑張れ!の一皿。。

もちろんこちらも最後に。。。
b0010258_23172721.jpg

春満開のジェラートは、さくらと赤どぶろく!もうピンクピンク!
さくらは言わずもがなの美味しさ。赤どぶろくは、どぶろくと比べて
みれば良かったと後悔。どうにも捨てがたいラインナップだらけで。。
赤・・は、やっぱりコクがありましたわ。どちらも素材が邪魔せず、
なめらかさ命!って感じ。まんまでは珍しいかな?
[PR]

by hityoujp | 2011-04-25 23:20 | ランチ | Comments(4)

4月19日 雨   

b0010258_12593943.jpg


冷たい春雨がそぼ降る一日、朝、珍しく妻より後に出たのが運のつき。
見事に玄関に弁当を忘れて来てしまった。。。自分で作ったから、誰
にも文句は言われないが、やはり、アホだなぁ。。と悔恨。

そんな理由で、一人ランチ。平日なのに結構混むという、このお蕎麦屋
さんに初めて行ってきました。

極楽乃
雫石から、旧ファミリーオ雫石にほど近い場所にある一軒家。古民具
等も並ぶ店内は、座敷に、テーブルと椅子席が並ぶゆったりしたつくり。

頂いたのは、限定5食の二色蕎麦と、季節の天麩羅(この日はバッケ)
そばは、韃靼と二八。いずれも程よいコシと香り。量は上品な少なさ。
まあ、午後の仕事を考えれば量は丁度良い。天麩羅は、良い香りとカラッ
とした揚がり具合。良いお店ですな。

気になるのはメニューの多さ。これだけ多いと大変だなぁと思った次第。
もちろん及第点でした。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-20 12:58 | ランチ | Comments(4)

昼飯二題 7月13.14日    

今週は雨模様らしいですね。おまけにちょいと肌寒。。これが
この季節の本当の姿かも。。

あえて昼飯、としたのは、13日は、午後から盛岡駅前にて仕事。
目当ての店が定休日だったので、目指したのはこちら。
b0010258_181938.jpg

KINPODO
金宝堂
の方が、昔を知る人には懐かしいかも。盛岡駅前に古く
から居を構える、老舗の洋食屋。この日は、感謝デー(火・金)
とのことでカツカレーが¥500のワンコイン。もちろん、それ
なりにカレーソースは少なめですがね。カツはしっかり揚げたて。
カレーソースは、正調洋食風。小麦粉とトマトがしっかり感じられ
ました。しかしさらり。いいですね、しつこくない欧風は。

ホールの方々は、洋食屋、というより下町の食堂風。気取らない
感じで好きだけど。。

こっちは14日の弁当
b0010258_18192460.jpg


至って普通、のつもりが、この日は赤系。意識したつもりがないのに。。

鶏そぼろご飯 海老チリ(辛過ぎた!) ジャーマン風ポテト
白身魚フライ(タルタルソース付) ミディトマト


今日と明日は、長男が給食無し。子どもでもOKのおかずは、限られるなあ。
明日はお子様ランチ風なラインナップだ。
[PR]

by hityoujp | 2010-07-14 18:19 | ランチ | Comments(2)