カテゴリ:夕飯( 328 )   

昨年末のことですが・・・・     

b0010258_23484139.jpg


いつもは年越し弁当に付いてくるおそばで代用していた年越しそば。
今回は、母が知人から頂いた生そばで。これ、10割そばで、手打ち。
盛岡で、店頭売りをメインにやっている製麺屋さんのもの。

更科ゆえ、是非、ざるで、との注意書きにより、ざるで頂いたところ、
素晴らしい喉越し!まぁするする入ること。。。
実は、来年からは、30日(もしくは31日の昼)に食べて、夜に食べる
のは・・・・と思っていたところ、この衝撃!これは来年以降も続きそう
です。。。

是非、皆さんも食べてみて下さい♪

マルジュウ製麺所
[PR]

by hityoujp | 2013-01-15 23:57 | 夕飯 | Comments(6)

メリクリ顛末 今年最後の記事になる!かも・・   

既に一週間前のことになりましたな。でありつつ、今年最後の記事になりそうです。

今年のクリスマスは、しっかり買うものを決め、準備に奔走しての食事になりました。
b0010258_22254398.jpg

まずは、去年買い損ねた、肴町は平船精肉店の「ローストチキン」。両親がそうfで
あるせいか、我が家は揃ってフライドチキンNG派。この、甘辛いチキンが大好き
です。しっかり手に持ってかぶりつきました!
何故か今年から予約制をやめたこの逸品。店頭には長蛇の列が出来ていました
が、「大丈夫、みんな帰るくらい焼いてますからね~~」とお店の方が連呼していま
した。人気の品ですね~~

b0010258_2226161.jpg

飲み物は当然、アンカー「クリスマスエール」。毎年変わるレシピとのことですが、
激変するわけではないので、去年と違うか?と言われると、・・・・・・美味しかった
から良しとしましょう!妻も飲めるくらいの、穏やかなレシピだったのは確かです
から♪

さて本日のメインイベント!
b0010258_22262947.jpg

と思って開けると、見事に崩れたケーキ・・・・多分、奔走中に傾いたんですね。。。
緑が丘にある「ブールドゥネージュ」のイチゴショート。味は変わりありませんが、
なんともはや・・・イブの夜凹む父、という見事なオチとなりました(苦笑)


さて、この後は実家に行くのでネット環境はなし!また来年よろしくお願いします。
不定期&頻度低いですが、続けますからね~~
[PR]

by hityoujp | 2012-12-30 07:21 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯二題  10/18.22   

すっかり秋冬仕様になった我が家の夕飯。

まずは先週半ばの、珍しく家族でそろって食べた日
b0010258_18242560.jpg


鶏手羽元のトマト煮 レンコンのきんぴら ハムきゅうマリネ

手羽元は、たっぷりの玉ねぎとニンニクを利かせて、とろとろ
に仕上げました。子どもたちは、なぜか玉ねぎの争奪戦・・・
ご飯にかけるとチキンライスだからなぁ♪

レンコン・・・も、辛みを利かせても食べられるようになってきた
から、本来の味に近い。さすがに鷹の爪は無理ですが・・・


次は日曜の夕餉です
b0010258_18284058.jpg


ひつまぶし 芋の子汁 わかめとキュウリの酢の物

ひつまぶしは、長男のリクエスト。一度どんなものか食べてみた
かったらしい。ほうじ茶がなく、半分を茶漬け、は出来なかったが
名古屋に行った気になったかな?(笑)

芋の子は、実家の畑産。小ぶりながら、自分で掘ったものは格別。
具だくさんだとあったまるなぁ~~~

酢の物は、久々の自家製三杯酢。しっかり煮切ってから、出汁を
加え、やさしい味わいの仕上がり。但し長持ちしないんですよね。。


さ、そろそろカレーが恋しくなってきたはず。風邪が蔓延している
我が家。スパイスで吹っ飛ばそう!
[PR]

by hityoujp | 2012-10-23 18:33 | 夕飯 | Comments(8)

秋はやっぱコレを  9月18日   

b0010258_2313347.jpg


今日は妻が出張。男三人の夕飯は、珍しくしっかり3品。
旬の秋刀魚は竜田揚げに。キャベツはコーンビーフと
とろとろ炒め。キュウリ多めの海藻酢の物

竜田揚げの衣には、もちろんカレー粉を混ぜて(笑)


さて、明日の仕込みもしたし、寝るかなzzz
[PR]

by hityoujp | 2012-09-18 23:17 | 夕飯 | Comments(2)

4月ですね 4月2日   

b0010258_2202953.jpg


ご無沙汰しております。忙しい3月末。スパートをかけようとした中旬に久々に風邪
でダウン。だましだましで、何とか新年度を迎えました。

4月だというのに、まだまだ肌寒いこの日の夕飯は、滋味溢れる、干しがれい
焼きもの。久々に味わうと、漬け魚が霞んでしまう程。干すことでうま味が増すの
はホントですね。

付け合わせは、菜花の納豆和えときんぴら牛蒡。いずれも和食の(我が家の)花形
トリオ。

こういう食卓でありたいと、改めて思った新年度の夕餉でした♪
[PR]

by hityoujp | 2012-04-02 22:17 | 夕飯 | Comments(4)

トッピングの定番 3月6日   

b0010258_18133233.jpg


この日の夕飯は牛丼。肉はやっすい(笑)オージー物。されど
圧力鍋でやわらか~~お供は、玉ねぎと糸こん。トッピングは
毎回異なりますが、この日は温玉&スナップえんどう
緑が生えますね~~

ところで、スナックえんどう?スナップえんどう?どちらが
正しいの?
[PR]

by hityoujp | 2012-03-08 18:16 | 夕飯 | Comments(2)

お疲れ様でした  2月28日   

b0010258_237257.jpg

我が町、大館町が誇る名店・島香魚店が、明日・2月29日をもって、半世紀に
亘る歴史に幕を閉じる。昨年オープンした中央通の「海鮮酒場 海ごはんしまか」
は続けるものの、大館町は、ジ・エンドらしい。

写真の日替わり・おまかせ刺し盛に、何度お世話になっただろう。一度たりとて
外れたことはない。目利きのなせる業だ。もちろん、併設された海ごはんしまか
でも、家族はもちろん、友人知人と杯を交わした。

明日は東京出張故今日が立ち寄れる最後の日。写真の刺し盛を、家族4人で
囲んだ夕餉。お店のおばちゃんに掛けた「お疲れ様」を、改めて口にし、舌鼓を
打ちつつ、今後のご隆盛を願った。
[PR]

by hityoujp | 2012-02-28 23:17 | 夕飯 | Comments(2)

夕飯二題  2月14日・15日   

ようやく落ち着いてきた今週。夕飯も大人しめ。。。

バレンタインデーなのに、もう病人食のような穏やかメニュー。
b0010258_22382584.jpg

煮タラの野菜あんかけ おから 白菜のお浸し

なんか、入院中の食事に出てきそう(笑)

一方今晩(15日)は喜びメニュー
b0010258_22415484.jpg

またまたルーなしカレー。海老フライトッピング!
このレシピは鉄板だな。もう離れられない!
[PR]

by hityoujp | 2012-02-15 22:43 | 夕飯 | Comments(2)

献立は売り場で決まる  1月29日 夜   

b0010258_0261995.jpg

時間があった夕方。買い物に寄ったスーパーで、挽肉・ワンタンの皮が安売り。
作るしかないと、手づくりワンタン。スープは市販品なれど、手づくりはやっぱ
美味い。特にとろける皮は、インスタントの比ではない。

また作ろう♪
[PR]

by hityoujp | 2012-02-01 00:28 | 夕飯 | Comments(2)

今週の夕飯・三本立て!   

今週は寒かったり暖かかったり、落ち着かない一週間。週末は
まとまった雪になりそうですな。。

ようやく学校も始まり、弁当ライフに別れを告げた今週。珍しく
夕飯の写真が続きました。

まず1月18日
b0010258_17401030.jpg

どれがメインだ?(笑)っていうくらいの野菜おかず。

もやしのカレー炒め レンコンきんぴら
コールスロー


やっぱきんぴらには、たらっと酢!これが味を引き締めてくれます。


次は翌日
b0010258_1743221.jpg

この日もおとなしめデスね。

なめこと白菜のスープ 豚肩ロースの自家製味噌漬け焼き
コールスロー(前日の残り) 薩摩揚げと人参の煮物


コールスローはいつもたっぷり作ります。冬は日持ちがしていいな。
豚肩・・・は、これまた自家製味噌漬け。ちょっと焦がしてしまい
ましたが、定番メニューになりました♪


で、昨日
b0010258_17464913.jpg

はい、やっぱり登場のカレーです。今日は豚バラと牛すじ肉のサラサラ
カレー
。朝作って昼も食べましたが何か?(笑)いくらでも
入るんですな、胃もたれしないから。まだまだ本格的に作りたい。納得
しない出来です。

b0010258_17465943.jpg

妻が帰ってきてから、今年初のチョコスタ。うーん、若い!でも落ち着く
なあ、飲むと。この時期にはこのベアレン。ありがたいことです。
[PR]

by hityoujp | 2012-01-21 17:51 | 夕飯 | Comments(4)