カテゴリ:雑記( 78 )   

世俗との離別   

世俗って、宗教から切り離された状態のことを言うそうですね。。。

お陰さまで本日、母の四九日を終え、一区切りつき、世俗に
残っていた母も、仏になり、浄土へ向かったようです(苦笑)

この間、お寺さんの好意で初盆を終え、位牌の出来上がり
に備え、秋田まで仏壇を探しに行き、準備を整えてきました。


今晩は、NGではありながら、母の好物だった中トロ刺身と
ビールをお供えしました。

さて、まだまだ相続やら何やら残っていますが、欠礼ハガキ
発送だけ忘れずに、ぼちぼち進めて行こうかなと。


写真は、お盆の一人焼き肉、舟っこ流し、秋田でのランチ
(比内地鶏親子丼と稲庭うどん)

b0010258_2353182.jpg
b0010258_23531640.jpg
b0010258_23532615.jpg

[PR]

by hityoujp | 2015-08-30 23:53 | 雑記 | Comments(0)

13日だったか・・・   

昨年9月の胃切除から10ヵ月。ホスピスに入ってから5か月。梅雨も明け
ない、うだるような暑さの7月13日、母が、父と兄がいる彼岸へ渡りました。

体力が限界だと思いますと、主治医から告げられ、この1週間、病室へ
泊まり込み、そこから出勤の毎日。もうちょっと親子喧嘩をと思いながら、
10日あたりから、口数がめっきり減り、ああ、近いなあ、どの日を選ぶ
んだろう・・・・と思う毎日。。。
というのも、家族の命日は、かならず近親の誕生日や命日と同じ日。
祖母は母の誕生日。父は曾祖母の誕生日。兄は父の誕生日。さて、
母は・・・・7月9日を過ぎ、ああ、息子の誕生日は越えたか~~。
11日を過ぎ、ああ、父と兄の命日は越えたか~~12日を過ぎ、おお、
自分の誕生日を越えたか~じゃあ、オレの誕生日21日まで大丈夫!
とタカをくくっていたら、13日の午前、5時に病室を出た時は、元気な
寝息をたてていたので、安心して出勤したら、10時過ぎに、すぐに!
との呼び出し。いやいや、日中は、今日は反則だろう。また、死に目に
合わせない試練をくれるのか。。。 ほんのわずかのタイミングですが、
これまで自分は、家族の死に目にあっていません。今回も、との思い
がよぎりましたが。。。間に合いました~~まだ意識はある。息もある!
ばあちゃん子の次男も学校早退から間に合った!次男が来たよ!と
声をかけると、反応、少し目に涙かな。大好きな孫に会えて安心した
かな。息を引き取りました。

13日。。。。兄貴の誕生日かよ~~~ それは読めなかったなあ。

やっぱ最後まで、オレとは喧嘩しっぱなしか~~~

と、思う中、一言づつ書いてある日記帳「7/12 早く息子を楽にしたい」
やられた・・・・ ありがとう、最後は報われたなぁ。。。

さ、葬儀まで、頑張るよ♪
[PR]

by hityoujp | 2015-07-14 18:47 | 雑記 | Comments(4)

想い。もうちょい繋げて   

ホスピスに入ってからほぼ半年。周りに比べて、あまりにも動けるし居る期間が長くて、スタッフさんや病院に申し訳ないと言っていた母ですが、昨日辺りから、食べることがままならなくなり、眠ることを優先したいと申し出た。
既に体重が30㎏を切り始め、体に蓄えがなくなってきた状態で、呼吸も細くなってきた。そこに睡眠導入剤を入れるのは、リスク=そのまま目覚めないことも覚悟してくださいとのこと。
昨晩は、大好きな孫=次男と、ウニを食べたから、満足だそうだ。
自分は今から、かなりドキドキしながら東京へ一泊の出張。明日、夜には帰るから、もう一回ケンカしたいから、待っててな!
[PR]

by hityoujp | 2015-07-05 15:36 | 雑記 | Comments(0)

母のこと   

初めてですかね、こんなタイトル。

実は、実家の母(自分は次男なので、別に住んでますが、兄が13年前に
他界。父は23年前に他界し、今はいわゆる独居老人です)が、9月に手術
をしました。

定期健診をした時に、胃に腫瘍がみつかり、検査を重ね、9月に胃を全摘。
その後の病理検査および他科の検査で、リンパ・肝臓にも転移が濃厚、
とのことから、さらなる手術・治療が必要なことから、検査を提示されて
いました。

全摘の経過が良好なら、という考えもなくはなかったのですが、さすがに
80歳の身体に胃の全摘は、予想以上にキツく、これ以降の治療はしない
方針を、昨日、主治医に伝えてきました。

今後は、月一回のペースで主治医と問診。様々な自覚症状が出てきたら、
ホスピス(緩和ケア)に入ることを、基本路線にすえ、癌とともに過ごして
いく選択をしました。

幸い、8割程度の日常行動はできるので、自分は実家に泊まり、食事の
支度や少々の世話(背中をさする=胃がないので、中々、食事が腸に
おりていかないのですよ)をしながら、実家→自宅→会社の往復をして
います。物理的にどうしようもない時は、母のきょうだいや、いとこが世話
を申し出てくれているので、まあ、なんとか、ぼちぼち緩やかに余生を
過ごさせてあげればなと。ただ、そうそう遠くない間に、症状は出てくる
だろうとのことだったので、ホスピスへ行く心構えをしておく必要があろう
と思っています。

幸いというか、義母が、3年前にホスピスで半年ほど過ごしたので、様子
はわかっているので、少し安心はしています。

しばらくは、喧嘩したりなだめたり、さすったり、無視したり(苦笑)の母子
生活が続きます。
何より、家事をほぼ半分づつやっていた妻が、自宅のことは気にしなくて
いいから、貴方はしばらくいないものと思って、子どもたちと過ごすから
と言ってくれたことが、ありがたい。世間的にみると、え、塩対応?と
思われるかもしれませんが、自分にとってこれ以上ない安心感に満ちた
言葉でした(苦笑)。

ここに書くことで、少し息抜きしながら、この、誰しもが直面するけど、
まだまだ自分は幸せな方だと思い、過ごしていきまーす♪
[PR]

by hityoujp | 2014-10-18 09:08 | 雑記 | Comments(2)

清水の舞台から飛び降りないように  9月某日   

お隣さんのご自宅が完成した時、見学会で見させていただいてから、ひそかに
抱いていたタクラミ。それは、このブツを買うこと。

b0010258_185876.jpg


そう、Paper Knife Sofaの3seat。人気の家具屋(?)ホルツさんの定番で人気の
あるソファです。デザインはデンマークのカイ・クリスチャンセン氏による1950年代後半
のもの。現在は世界で唯一正規のライセンスを持つ、徳島の宮崎椅子制作所さんで制作
されています。木部はナラ、張地はボーダーブラウンです。

当初、11月の納品とお聞きしていたのですが、注文のタイミングが良く、この日の
納品となりました。
座り心地に虜となり、清水から飛び降りないように、ソファ積立をしてきたのです
から、思いはひとしお。毎日座り心地ににんまりしています。
[PR]

by hityoujp | 2012-10-05 19:03 | 雑記 | Comments(8)

お知らせ 9月12日   

記事は溜まっているのですが、眠い。。。
でもこれだけは!

今日夕方に東京・下谷警察署よりTELあり、
免許証が見つかりました!

ご心配をおかけしました。


まずまた。
[PR]

by hityoujp | 2012-09-12 23:45 | 雑記 | Comments(4)

カレーのちケイサツ?!  9月6日   

一年で一番仕事が忙しい時期がようやく終了!
しばらくご無沙汰だった更新の言い訳に聞こえますかね?

さて、そのさなかのタイトル。何やら物騒ですかね。。。
ではなくて、顛末は最後に。

まずはカレーの話。この日は東京にて仕事。午前中に
一仕事終えて、昼はお気に入りのカレー店・ラッフルズ
カリー
(御徒町)へ。頼んだのは日替わりのコレ!
b0010258_23312698.jpg

湯むきトマトとひき肉のカリー

なんともフォルムは新鮮!しかし、味もしっかりして
いますよ~~なんたって挽き肉のぽろぽろ感に反して
コクと辛さのバランスが素晴らしい。これに、冷えた
トマトの崩しがあう!っていうか、トマトの味がしっかり
していないと、つりあわないよ、コレ。もちろん、トマト
の味わいも格別でしたが♪

で、ここからが顛末記。。。カレー店を後にして駅へ
向かい、いざ改札へ。Suicaは~~とパスケースを
探すと、、、ん?ない?鞄をひっくり返しても、服を
探ってもない。。。ま、いつものように、店に忘れて
きたんだろ。。と、カレー店へ。ない。。。。駅へ戻り、
みどりの窓口へ。ない。。。。いよいよ、焦ってきた。
そう、運転免許証が入っているのです!さすがに
観念し、交番へ行き、遺失物届を出す。。。

もちろん見つからず、翌日、速攻で再交付手続き。
ことなきを得ましたが、ショックは大きい。これからは
リスク分散。そうそう、免許証は外に出すもんじゃ
ないですね。反省。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-09-10 23:44 | 雑記 | Comments(0)

昼・夜・ NC  一日の食卓  8月21日   

子どもたちの給食も始まり、休み前の日常が戻ってきた。
しかし、この暑さは参りますね。。。我が家は、日中に
人がいることがないので、基本的にエアコンを入れません。
ありますけどね、エアコン自体は。どうも、一旦慣れると
それなしでは暮らせなくなりそうで、自然風と扇風機で
過ごしています。

昨晩も、夕飯後、さすがの暑さに、いれよっかぁ・・・・
と、妻と検討はしましたが、夜風が吹き始めると、そこは
盛岡。熱帯夜にはなりえないだろうと、思い留まりました。
第一、寝室にはエアコンありませんからね(苦笑)

しかし昨日の暑さは例外的。いつもは少ししか開放しない
窓も、全開にして寝ました。心地よかったなぁ。。

さて、そんな酷暑の一日でしたが、食事は極日常的に。
まず、昼は朝仕込みの簡単メニュー♪
b0010258_923326.jpg

今回は、オトナのみカレーなので、香りづけのニンニク
と一緒に青南蛮を炒めてから、具材を炒めたので、辛さ
が全体的にまわっている感じ。最後にチリペッパー投入
よりは、やはり味わいが際立つ。食べるときに気付いた
のは、肉類がゼロだったこと。夏野菜オンリー、それも
トマトの水分だけで、水は全く投入しなかったので、これ
もまた良し。簡単なはずが、思いっきり手が込んでしまった。

次に夕飯。
b0010258_981138.jpg

これも朝仕込み。
蕪とシイタケのツナそぼろ煮 つるむらさきのお浸し
豚肩ロース肉の人参巻焼き・甘辛ソース


なんか、夏向きじゃないな。。。


最後はNC
b0010258_912490.jpg

頂き物オンリー。ベアレン・IWATE WHEATともろきゅう
キュウリも、付味噌(麹南蛮)も頂き物。夏の極みだなぁ、
って、もう下旬なのにね。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-22 07:21 | 雑記 | Comments(4)

GWまとめ   

(画像なし)

4/28 午前中子どもたちの宿題チェック
    午後から仕事 夜は酒無しの飲み会

4/29 朝から実家の畑にてじゃがいも植えと
    里芋植え 結構腰に来た。。。

4/30 小岩井農場にて子どもたちとサッカー
    バドミントン 結構肌寒い

5/1.2 ふつーに仕事して、2日の夜は本宮の
    開運の湯に。キムチ鍋をつつくも、
    もちろん酒はなし。帰ってからさくっと
    梅酒。

5/3  午前中はプチこどもの日で、婆から孫
    へおもちゃ買い。好みのカードを箱
    買いして満足らしい。確かに自分も、
    そういう想いがあったかも

5/4  唯一の家族4人が揃える日。何故か空席の
    多い新幹線で仙台のポケモンセンターへ。
    3時間(子どもたちは)堪能。
    昼だけは親のわがままで、牛タンを堪能。
   
5/5.6 しっかり仕事。


最大のハイライトは、仙台旅行に行く際、自分が携帯を
忘れたこと。妻からは、TwitterやらFBやらをやらないで
子どもたちと過ごせたから、良かったんじゃない?と、
きつーい一言。この忘れ物癖、どうにかしたいものと思わ
された今年のG.W。だからことごとく写真がないのでした♪
[PR]

by hityoujp | 2012-05-06 07:53 | 雑記 | Comments(4)

近況・・・ 4月19日   

こんばんは。

写真はないですが、近況をば。

一昨日、残業中、遅くなるのがわかっていたので、夕飯を食べた後、もんの凄い
眠気に襲われながら、何とか仕事おしまい!帰宅して、風呂から上がると、何とも
表現できない傾いた感覚に襲われました。座っていると何ともないのですが、
立つと襲ってくる感覚。頭も重くなってきて、その日は就寝。。。

朝起きると、傾く感覚はないものの、頭が半分にわかれていて、目の前の世界が
段ずれしているような感覚に。。。

どうしても終えねばならない仕事だけを終え、かかりつけ医に。CTを撮ってもらい
診てもらうも異常なし。これで半分は治った気にはなったものの、まだ頭はすっきり
せず、夜の飲み会はドタキャン。。。
午後、さくっと仕事をして帰宅。完治ではないが、落ち着いている状態が、今日まで
の状況。

先週末、次男が発熱。月曜からは妻の咳が治まらない。自分も疲れかな、と休養
を心がけるこの頃。

明日も弁当はおさぼりです。
[PR]

by hityoujp | 2012-04-19 23:16 | 雑記 | Comments(4)