カテゴリ:盛岡の店( 189 )   

年に一度のご褒美  9月22日   

え~おかげさまで、9月25日に13回目の結婚記念日を迎えることと
なりました。山も谷も、あまり険しくも深くもありませんでしたが、どうにか
こうにか、乗り越えたり渡ってくることができました。

子どもたちも大きくなり、年に一度、送り出してくれるようになり、二人
だけで飲みにいけるようになりました。で、この日はそんな日の二年目。
(去年に引き続きってことです)

午前中の野暮用を終え、体を酷使したため、しっかり体をケアし、バス
で市内へ。歩くと、急転直下の秋風が身に沁みます。。。。
今回の妻の希望は特にないのですが、長っ尻嫌いの自分に比して、
忙しないのが嫌いな妻。じゃあと、いつも、ゼロ次会で使わせて頂く
ことが多い菜園はクッチーナで、ゆっくり食事を楽しむことにしました。
(珍しく予約をしてからお邪魔しました)


乾杯はいつもの麦酒でしたが、途中、お祝いのシャンパン頂戴しました。
b0010258_18141597.jpg

うちら、夫婦そろってワイン系は弱いんですよね。。。妻はホント一口だけ
頂戴して、自分に・・・・酔いました、ハイ。。。

さてお料理は、まずは、事前に予約しておいた前菜盛り合わせ
b0010258_18175482.jpg

まあ、何とも言えず、美味しいもののいいとこ取り!サンマ刺しには
バルサミコ酢が合いますし、キッシュの焼き具合もGoo。もう、麦酒が
止まりませんでしたよ。

追加でオーダーしたのは、今や一番人気のサラダというコレ!
b0010258_18214866.jpg

鮪とアボカドのサラダ。アボカド好きな妻は大絶賛。人気も納得です。

この後、生ハムを頂戴してから、最後は妻に内緒で予約したスペシャリテ。
b0010258_18282643.jpg

デザート盛り合わせです。ありがたくも、花火の演出をつけてくれました。
ご店主に感謝しつつ、シェアして頂きました。どれが美味しいか?もう
甲乙つけられませんがな・・・

この店に、2時間ほどの滞在なんていつ以来かな。。。ホント、ゆっくり
楽しませていただきました。

この後に行った二店は、後程、ゆっくりアップしますが、タイトルのご褒美は、
料理ではなく妻が手をつながせてくれること。そう、この日だけですから(笑)

また、一年間、惚れさせて下さい。。。ありがとう♪

梯子したのは・・・
[PR]

by hityoujp | 2012-09-24 18:33 | 盛岡の店 | Comments(8)

目いっぱい盛岡!の3連休  9月15,16日   

秋ですね~~なんて、これっぽっちも言えない秋ですね。夜風が涼しいとは言え、
日中は全く秋を感じません。果たして秋はあるんですかね。。。すぐに冬が来たり
して。。。

そんな季節感皆無な秋でも、暦に応じた行事は変わらずやってきます。

まずは15日。
この日は夕方までPTAのオシゴト。個人的に支援している八木澤商店の河野
社長のお話しは、納得することしきり。無駄な時間にならずに済みました。
その後、市内で家族で合流して、こちらを観賞!
b0010258_2250987.jpg

盛岡の秋の代名詞・山車のパレード!大通りで見たのですが、しっかり見た
のは10数年振りかなあ・・・・。アヤレヤレヤレ・・・・を聞くと、ああ、自分は盛岡
の人間だなぁと思いました。心が騒ぐというか、高鳴りますね。
その後は、中の橋を渡り、八幡町へ。子供たちのお目当て・屋台廻り~~。
当たらないのによくやるくじ引き・・・・。ま、金魚すくいをしないのが、救いですが。。
昔は、お化け屋敷や、バイクの曲乗りがあった気がしましたが、時代の流れです
かね。。。
定番の焼きそば、トルネードポテトを食べて帰路へ。。。


さて、翌16日は、一日早い敬老の日のお祝い。なんでも今年からG.Gという
呼び名を定着させようという動きがあるそうで。。。。
来たのはホテルメトロポリタン盛岡NewWing。ホテルにはお邪魔したことは
ありますが、この和食店・対い鶴(むかいづる)には初めてです。
b0010258_2344762.jpg

ここで頂いたのは「わんこ膳」なる、ミニ懐石。全17品がほんと、チョコチョコと
した量で出てきます。ご飯ものはなし。良く見る陶板で焼く料理もなし。ながら
も質は良し。年配者にも大好評でした。

早い時間から食べ始めたので、帰りにはココで二次会。
b0010258_2395085.jpg

キリンシティにてブラウマイスター!まあ、混んでること。さすが連休。

盛岡満喫の二日間でした♪
[PR]

by hityoujp | 2012-09-18 23:11 | 盛岡の店 | Comments(2)

ちょっとお祝い  9月9日   

前日に激務を終え、この日は珍しく家族そろって食事。
というのも、翌日・10日は妻の誕生日。平日だから、
お祝いは前日にしようと、外出。

妻の所望はコチラ
b0010258_12585110.jpg

ご存じ、クッチーナ。子どもたちもこの日ばかりは、
親の希望を聞き入れ(苦笑)、黙って食べてる。。

写真のポークソテーに加え、牛ほほ肉のハヤシライス
ポモドーロを4人でシェア。

誕生日なんで妻にはデザート別注文!
b0010258_1317718.jpg

ガトーショコラ

ちなみに、子どもたちには、ランチ用の日替わり
ミニデザートを。そちらもガトーショコラだったのは
OKだったのですが、妻には付いていないアイス
添え。「そっちが良かった・・・」と、子供みたいな
ことをいう妻なのでした~~
[PR]

by hityoujp | 2012-09-13 12:19 | 盛岡の店 | Comments(4)

誕生日ケーキ  7月7日   

七夕のこの日、6/30の次男、7/9の長男の誕生日のお祝いを、
同時開催(次男はそんなもの?)

b0010258_1711078.jpg

ケーキは「ブールドゥネージュ」のガトーフレーズ。具材はシンプルながら、スポンジ
がウマい。高いだけのことはある、と妻の評価。生クリームも上品
で、1年に1回の贅沢にはぴったりでした~~~

ちなみに6号サイズで¥3,600。ご馳走様でした♪
[PR]

by hityoujp | 2012-07-11 17:12 | 盛岡の店 | Comments(6)

休日、子供の目を盗んで  5月13日   

b0010258_2243195.jpg


母の日。特別なことはないが、子供たちと公園で遊びつつ、ご近所さんのraumへ。
花のうつわ展を眺めていると、程なく子供たちは公園へ。じゃあ、と妻と飲んだのは
ジンジャーエールと一戸町産山ブドウのジンジャーエール割。ウィルキンソンのそれ
はオトナ仕様。すっきり味わい、さてと戻る午後のひと時。Sさん、お邪魔しました♪
[PR]

by hityoujp | 2012-05-17 22:09 | 盛岡の店 | Comments(2)

更科の美味さ 1月29日   

b0010258_0203664.jpg

お袋との昼飯は、決まってそば。それも更科を求める。
丁度昼時だったが、お邪魔したのが若園町にある「若園」。
老舗の更科蕎麦を供する店ですね。

戴いたのは、鴨カレーつけそば(笑)熱々のつけ汁に、
しゃきっとした更科。抜群の取り合わせですね。

ちなみにお袋が食べた「ふのり蕎麦」。温かいそばは
得意ではないのですが、久々に美味いと感じた蕎麦
でした。

リピ確定♪
[PR]

by hityoujp | 2012-02-01 00:25 | 盛岡の店 | Comments(2)

門前の蕎麦屋は中華が得意? 12月27日   

珍しく新規開拓。テレビでも紹介されることが多く、一度は行ってみたい
と思っていた、名須川町にある門前の蕎麦屋・かむら屋。やっとこさ昼時
に訪れてきました。

b0010258_1933825.jpg


頂いたのはもり蕎麦と半炒飯のセット・¥750ナリ
評判通りの中華の美味さ。蕎麦はもちろん、炒飯が秀逸!夜のつまみも、
中華モノが充実。場所柄行きづらい場所ではありますが、是非お邪魔
したい店ですね。
[PR]

by hityoujp | 2011-12-27 19:37 | 盛岡の店 | Comments(6)

週末点描  11月5.6日   

忙しかった週の土日は、忙しくも充実の2日間。

まずは5日の土曜日。10時から、今年3度目の映画館。ヒッチコックの
「北北西に進路を取れ」多分、このプリントで、映画館で見られるのは
最後。しっかり堪能。しっかり興奮。幸せな時間を与えてくれた妻に
感謝。

昼飯は、実家に寄りながら、実はこっそりお気に入りの「こびる食堂
にて。
b0010258_12585627.jpg

鴨のスパイシーカレーとちょい辛目のポークカレーの相掛け
ご飯も新米で摺りたて。このこじんまりした佇まいが、このカレーの良さ
だ。


翌日の日曜日。
午前中は、雨の中、外で歩くお仕事。結構寒かったな。。昼は前日の
残り(頂き物)。本当はダメなんだろうけど、福田パンの調理パン。
b0010258_1343626.jpg

頂き物といいながら、しっかりリクエストしたもの(苦笑)キーマ
カレーに辛子たっぷりの魚フライを挟んで
。贅沢極まりない組み合わせ。

しばしゆっくりした午後は、たっぷり料理。それはまた別記事で~~
[PR]

by hityoujp | 2011-11-07 12:53 | 盛岡の店 | Comments(4)

5月27日 待ちわびた~~   

b0010258_2344377.jpg


この日は19:30からの飲み会。当然クッチーナで0次会。しかーし、
今回は、余りにもスタート遅いので、しっかり食事も戴きました。。

待ちわびたのはベアレン・コローニア生。ベアレンらしいというのが
感想。。やっぱコローニアの印象は、前回のモノが印象強すぎるなあ。。
アテは、ぼんちりイタリアンとアスパラ・タラの芽のバーニャカウダソース。
特にもタラの芽とアンチョビの取り合わせにノックアウト!旨すぎますわ。。。

さて一次会は大沢川原のあの店へ。無事、帰れるかなあ。。。

ちなみに右下の写真は、慣れないコトして緊張するこんさん。詳しくは
別記事で~~
[PR]

by hityoujp | 2011-05-29 23:12 | 盛岡の店 | Comments(2)

5月23日 初めて尽くし   

随分更新が滞ってしまいました。あれこれと週末は忙しくしておりました。
予報通りとはいえ、見事に雨になった週末。土曜日に予定されていた小学校
の運動会は、日曜日も雨にたたられ、まず経験することのない、月曜日=
平日の運動会。休日出勤の代休を取っていたので、事なきを得ましたが、
疲れた疲れた。。。
(このために、予約していたベアレンさんのパーティーを欠席。。。。。
 スタッフの皆さま、失礼致しました。。。)

そんな日の夕飯は、朝の大仕事(まあ、ただの弁当作りですがね。。)の
ご褒美で、ご近所で外食です。
b0010258_23291769.jpg

震災後初めて「海ごはん・しまか」さんで”夜ごはん”してきました。

三陸宮古の魚がウリのお店ですが、完全復旧までは青森メイン。それでも
極上の海ごはんは健在。写真は、お任せ三品定食。
どれも優しい甘みがある白身の刺身三種(平目・スイ・たら?)、きんき
の塩焼き、穴子の揚蒲焼き
(?)。もう、ご飯が進みまくったおかずでした。
ん?ご飯が進みまくった?そう、これだけのアテを前にして酒は一切なし!
妻の「これだけ疲れて飲んだら、間違いなくバタンキューでしょ?」ハイ、
帰ってからやることいっぱいあるもんね。。。美味しい”夜ごはん”でした♪
[PR]

by hityoujp | 2011-05-24 23:42 | 盛岡の店 | Comments(6)