カテゴリ:弁当( 360 )   

弁当の横には・・・・   

完全手作りではないが、ちっとは手の込んだ弁当♪

玉ねぎボール(肉団子ではない・・)は既製品だが、煮ものとサラダは
手作り~~

b0010258_8214820.jpg

煮物は、芋の子と人参に鶏肉を加えた、こっくり煮。弁当に入れる時は
葛状にするのは定番。サラダはスパゲティサラダ。個人的にはマカロニ
より好き(笑)


横にあるチーズが散らしてあるのは、夜のおかず。
余り物と化した、茹でたほうれん草と、生の長芋を、自家製ミートソース
で和えただけ。不思議とグラタン風にすると、進むんですなあ。。。。。。
チーズマジック!
[PR]

by hityoujp | 2014-11-13 08:21 | 弁当 | Comments(2)

お気に入りスタイル   

とある日の弁当。

b0010258_8383314.jpg


プチサケ弁とでも言ったらいいでしょうか。。。
野菜系のおかずは、おかず用の入れ物へ。

メインのサケは、ご飯へオン!このスタイルが最近のお気に入り。
透き通るようなレンコンは、人参とキンピラに。子どもたちのおかず
も兼ねているので、辛みは後付け。ラー油をちらっと垂らして。

サケは、きちんとした切り身よりも、このカマ部分がGoo。身は少ない
ですが、ウマ味が違います♪
[PR]

by hityoujp | 2014-10-18 08:43 | 弁当 | Comments(0)

弁当作りに勤しむ   

実家と自宅を行きつ戻りつの、二重生活をしていますが、たまーに、弁当も作って
おりまして~~。

10/14の弁当
b0010258_18451686.jpg


確かこの日は、台風で小学校が休校。。。よって、子ども達と同じ弁当。
目新しいのは、揚げ長芋と茄子のゆかり和え。これ、ちょいと手間は
かかるけど、定番にすることになったほどの逸品。油をしっかり切る
のがポイントです♪
[PR]

by hityoujp | 2014-10-16 18:47 | 弁当 | Comments(0)

オール手作り~~~   

実は・・・・・、10/5の深夜から、いきなりの吐き気におそわれ、かかりつけ医へ。。。
感染性胃腸炎。。。。泣く泣く点滴を受け、1日半ほど会社を休んでしまいました。

が、今日から復帰!弁当も復帰!冷食なしのオール手作りだど!
b0010258_9314935.jpg

じゃが豚イタリアン 人参の味噌バター コールスロー 玉こん煮


さ、今日は昼から母の病院へ。ちと大きな決断をして来なければなりませぬ。。
[PR]

by hityoujp | 2014-10-08 09:31 | 弁当 | Comments(2)

さくっと行くことにします宣言!   

あまりにも気まぐれすぎる投稿ですが、読んでくれている方もいるので、
(すぐ変更するかもしれませんが)これからは、あっさりと書く記事も
書いて行こうかと(苦笑)

というのは。。。。FBって、やっぱ似通った投稿が多いと、読んでいる
お友達同士で、被ってしまう。。。困ったことに、ちょっとこの人とは、
あまりやり取りしたくないなあ。。。って思っても、そうそう、お友達を
解除はできないですから。。ましてやその人が自分と趣味や嗜好が
似ていると、余計に投稿しづらい。。。

だから、こっちを書くことで、その欲求を満たしていこうかと。


で、今日の弁当。
b0010258_1355216.jpg

昨晩は、実家に従妹が泊まってくれたので、自宅にて朝を迎えた
ので、楽々弁当。長男が今日から函館へ修学旅行。晴れると良い
なあ。。。

冷食(味噌チーズかつ) 茹でブロッコリ チー竹 ポテトサラダ

最近、炒りゴマをふった白飯に、塩サケの切り身だけをドーンと
乗せた、手抜きしゃけ弁にはまっていたので、4品もある普通弁当
は新鮮。

今日からは三晩、実家に泊まるので、弁当はしばらく作らない。
あ、明日はカレー弁当かも。。。

久々書いたら、なんかすっきり!
[PR]

by hityoujp | 2014-10-02 13:11 | 弁当 | Comments(2)

雨の日の・・・  11月13日   

私ごとの一大イベントが終了。ちょいと、今週からは、プチ抜け殻状態。。。

ですが、弁当は継続中!載せるのをさぼっていたので、久々に~~
b0010258_132848.jpg


変わり映えしない内容ですが、冷食・惣菜がゼロなので。。。

卵焼き(妻作 カニカマin) ツボ鯛みそ焼き
春雨の中華風サラダ 山東菜の海苔おかか和え


妻は、卵焼きが食べたくなると、自分で作ります。珍しく今日はアレンジ
バージョン。カニカマ入ると、食感も変わって良い感じ。

春雨・・・は、季節を問わず我が家の定番。入る中身も変わらないのは
良いのか?悪いのか・・・。子どもたちが、辛さに慣れて来たので、クラゲ
を入れるようになり、これも食感が変わってGoo。今回は人参を忘れました。。

山東菜、これも定番。自分的には、ほうれん草よりも使い勝手が良く、
食感もシャキシャキして好みです。家族受けはあまり良くないのが悩み
です。。。

今晩は生姜焼き。少しがんばって、弁当は作った時にはいつでも掲載!
を心がけるかな~~
[PR]

by hityoujp | 2012-11-13 13:12 | 弁当 | Comments(6)

弁当二題  8月17.20日   

子どもたちは今日から学校。オトナも仕事マジモード。で、弁当も
マジモード♪


まずは8/17
b0010258_1994932.jpg

さぼり感バリバリの内容だぁ・・・

豚スペアリブ(惣菜) エビフライ(冷凍) 
マリネ つるむらさきのお浸し


野菜は手作りだ!(苦笑)


で、本日8/20
b0010258_1912082.jpg

見事に4人分!

鶏冷製  大学ポテト オクラ胡麻和え 中華サラダ

さあ、どこまでが手作りでしょうか?(笑)



さ、明日は手を抜くかなぁ。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-20 19:14 | 弁当 | Comments(6)

快調な滑り出し  6月25日   

長丁場となった野暮用も、ピークを過ぎ、いつも通りの
弁当&夕飯ライフ。

ゆるくかつ楽しんで作っております~~

この日の弁当は、長男が米内浄水場見学にて弁当持参だった
ため、こんなラインナップ。
b0010258_18362930.jpg


鶏のから揚げ(塩ダレ風味) 卵焼き(ママ風)
豆サラダ(ショートパスタ入り) チー竹(自家製)


から揚げは後日談があり、家族そろって「焦げても良いから
やっぱ甘めの醤油味だよね」だと。わかっているのだ、皆よ。
二度揚げの手間を惜しんだのだ、許せ(苦笑)

卵焼きは、妻にお任せ!この頃全く真似できなくなった。。。

豆サラダは、週二回の大量に作るサラダの定番。今回はマカ
ロニを入れるのに、豆にあわせて、茹でてから切りました♪

チー竹は、田清魚店の手作り竹輪(¥120/5本 安いでしょ?)
にプロセスチーズを詰め込みました。この竹輪、滅多にお目に
かかれませんのよ。


 
[PR]

by hityoujp | 2012-06-26 18:44 | 弁当 | Comments(6)

弁当も春色?  5月8.9日   

G.Wも明け、家庭も仕事も通常モードに戻りつつあります。
しっかし、何も、連休明けにこんなに良い天気にならんでも
いいのに。。。ねえ?

弁当も通常モードに。中身は春色・・・と、言いたいものの
そうは行きませんな(苦笑)

5月8日
b0010258_8252850.jpg

薩摩揚げと人参・しいたけの煮物 
キュウリと若布の酢の物
豚バラの塩ダレ焼き 白菜の胡麻和え


変わり映えしないというか、多分、過去ログをみれば、同じ
ラインアップで作っている気がする(笑)

5月9日
b0010258_825379.jpg

独活とタコのぬた 自家製メンマ
長芋とベーコンのグリル 
山菜天麩羅(独活・ぜんまい・たらぼ)の卵とじ


色は茶色いけど、春ですね♪な、ラインアップ。さ、明日は
日帰り出張~~
[PR]

by hityoujp | 2012-05-09 10:06 | 弁当 | Comments(4)

オキニの弁当は、午前中のテンションが上がる 4月26.27日   

随分長いタイトルになりましたが、要はその通りです(笑)。
色っぺが良くないものの、バランス、想像できる味、取り合わせ
などなど、これを楽しみに、午前の仕事がはかどった~~

4月26日
b0010258_1445363.jpg


チキングラタン ポテトサラダ
チキンスパイス焼き チー竹


なんか安っぽくねえ?と思いましたが、なぜだか午前中は
楽しみで仕方がなかった。。。でも、白っぽ過ぎだな(苦笑)


4月27日
b0010258_1491338.jpg


アスパラ豚肉巻 ポテトサラダ
麻婆ナス ほうれん草のナムル


ポテト・・・は二日連続!麻婆とナムルは昨夜の余り!
でも、アスパラ・・は、いつ入れても大好きメニュー。
塩ダレと小麦粉がからんでとろける美味さ。忙しいけど
作りたくなるメニューだ。。。

さて、明日からはおサボリが続きます(笑)休みでも
薯植え等で忙しす。。。頑張る!
[PR]

by hityoujp | 2012-04-27 12:56 | 弁当 | Comments(2)