カテゴリ:カレー( 147 )   

久々カレーアップ!   

(前置きは抜きで・・・)

一軒目~~~

毎度お世話になっている寺町・名須川町にある、鬼そばで有名な「かむら屋」。
ここのカレーそばは、カレー南蛮ではないそうで。。要は、和風でないカレー
が蕎麦にかかっているという話を耳にして、百聞は・・・と思い、食べたのが
コレ!

b0010258_19344697.jpg

その通り!ココのカレーは、蕎麦屋とは無縁の、本当に家庭のカレーそのもの。
そして安い。その取り合わせの妙に、今度はカレー炒飯という、メニューにない
ものを頼もうかと、画策中。。。


二軒目~~

初でした、ココ。前九年にあるカフェ「Citta」。イタリア語のCity?いずれ女子感
たっぷりの店で、こだわりのカレーを頂いてきました♪

まずはメインの前に供されるサラダ!
b0010258_19383779.jpg

まあ、何とも滋味深い味ながら、豪快な温野菜!これだけで今日は満足!

そしてメインはコレ!
b0010258_19415279.jpg

季節替わりで供されるカレー。この日は軟骨付豚肉のカレー。見た目とは裏腹な
しっかりインド系。一口で虜になりました。はい、通います多分(笑)


と、あっさりな更新でした♪
[PR]

by hityoujp | 2014-11-10 19:44 | カレー | Comments(2)

御徒町で外れたけど当たり?  3月28日   

(空いたけど気にせずさくっと書きます)

出張帰り、新幹線出発までの空き時間を利用し、
東京から御徒町へ~~~

目指した店は18時開店。新幹線は上野発18時30分。。。
これはあきらめるしか・・・・そこで働くのはカレーアンテナ!
確かこの近くにも、老舗が。。。。

歩くこと数分で見えてきたのがこの看板!
b0010258_17211176.jpg


御徒町の老舗カレー店・サカエヤ!この看板文句が良いよね!

出てきたカレーのフォルムは・・・
b0010258_17211663.jpg


極々普通ですが、とろみはしっかりした玉ねぎのそれ。
小麦粉感は皆無!これで580円でっせ!

満足して上野に向かい、無事盛岡につきましたとさ♪
[PR]

by hityoujp | 2014-03-29 17:22 | カレー | Comments(2)

青空カレー  6月21日   

(さらっと更新します。すごい間が空いてますが)

b0010258_1991888.jpg


大好きな「サラメシ」の新カテゴリー「ソラメシ」がピンっ!ときたので、
午後から出勤のこの日、これまた大好きな「Calm」の惣菜屋さん
(館坂)個数限定日替わりカレーをもって、河川敷へ。

いいねえ、青空の下、ぱくつく辛いカレー。

なんでも、外に出てメシ食うと「認知」作業から脳が解放されて、
全くのノンストレス状態になるらしい。なんで空は青いのか、なんで
樹は生えているのか、とか考えないからだそうだ。

これからも機会を設けて、「ソラメシ」を決行する!
[PR]

by hityoujp | 2013-06-24 19:13 | カレー | Comments(2)

放置プレイも程ほどに。。。。   

気付けばこんなに経っていた・・・・

ふと気付いた深夜。寝なければと思いつつ、更新します。


さくっと♪

憧れの新宿中村屋で、純印度風カレー。¥1680ナリ。
ちっとも高いとは思いませんでした。味・格式・店の雰囲気・
日本にカレーが根付いた時代にタイムトリップできた気分。
これだけ味わえたのでですから。

3月中旬のコト。

b0010258_040210.jpg

b0010258_0402288.jpg

[PR]

by hityoujp | 2013-04-03 00:40 | カレー | Comments(6)

コラボ!  12月9日   

某サイト(笑)にて、情報提供頂いたので、早速食べました。本当は翌日の
昼食にと思っていましたが、我慢できずにこの日の夕飯に・・・(苦笑)

ローソンとdancyuがコラボしたカレーいなり!監修は、カレー好き芸能人
として、その筋では名の知れたホフディランの小宮山雄飛氏。さてまずは
外装はこんな感じで
b0010258_08296.jpg

四角い入れ物ですね。。

で、開けると
b0010258_083195.jpg

いやあ、大きいなぁ。。一口食べると、揚げがしっかりカレー醤油味!これが
カレーいなりか!と思って食べ進めると・・・

b0010258_08498.jpg

中にもしっかりカレー餡が!これは辛さ控え目ながら、酢飯に合う味付け。

さて、期間限定だから、あと何回食えるかな・・・
(早速今日の昼もコレと、同時発売の生姜いなりなんですが(笑))

今度は自分で作るかな~~
[PR]

by hityoujp | 2012-12-11 00:08 | カレー | Comments(4)

纏めてアップします     

いやあ、やっと更新ですばい(って、どこの人じゃ・・・)一つ、大きな記事を書こうと
思っていただけに、更新が前後するのもな。。。って思っていたのですが、そっちは
あきらめました。ってか、ゆっくり書きます(苦笑)

で、食べ物ネタ纏めました~~~

10/6(土)
b0010258_13342010.jpg

義父の家で乾杯。ベアレン頒布会9月分の片方・シュティッケ。秘密の麦酒なんだ
そうな。たっぷりのモルトとホップでパンチのある・・・とありましたが、なかなか
どうして苦味は丁度よく、楽しませていただきました♪

10/8(月)
b0010258_1342361.jpg

兄の墓参りの後、昼飯をと寄ったのが「若園」。昔ながらの佇まいですが、老若男女
が訪れる老舗。頂いたのは鴨カレーつけ蕎麦。普通は・・・南蛮、となって、一体
となってるのが、ここのはありがたい。もりの感覚も味わえる。きちんと蕎麦湯も
くれるしね。
ホントは大手(笑)を訪れるつもりが、休日のせいか、長蛇の列!!正解でした~~


10/10(水)
b0010258_1348388.jpg

江戸へ出張したお土産。大宮駅構内「ダロワイヨ」で買った「シューキュービック
見ての通り四角いシュークリーム。包丁で切らないと、中身がわからないので
真っ二つ!生地も見た目に比して柔らかく、おいしゅうございました。。。
実はこの日、奇跡的に見つかった運転免許証を「東京都遺失物センター」にて
引き取ってまいりました。そのうち、警察署に返還してこなければなりませんが
今は、あり得ない二つ所持状態。郵便ポストに入れてくれた方に感謝です。。。


10/11(木)
b0010258_13565728.jpg

久々のキーマは、野菜たっぷり♪この日は、子ども用と大人用を、最初から分けて調理。
やはり、炒めの段階から辛みが入ると、出来上がりに大きな差。しっかりホットなキーマに
仕上がった。都合、4食このカレーが続きました。シアワセ。。。

以上!明日(18日)もカレー作りまっせ
[PR]

by hityoujp | 2012-10-17 12:59 | カレー | Comments(6)

再びアースショップへ  9月11日   

この日は午後から市内で仕事。昼はカレーと決めていた・・・
が途中で、かむら屋の炒飯が、脳裏をかすめる。。
でも、カレーの方が勝ったので、初志貫徹!二度目の
この店へ。

b0010258_1323462.jpg

ちきゅうや
本町の雑居ビルにある、インドカレーレストラン。ご店主
が一人で切り盛りする、酸味とコク、辛さが絶妙なバランス
のカレーがウリの店だ。

今回のオーダーはキーマ。お肉たっぷりながら、ちっとも
くどくない。本来のマトンは使わないながらも、チキンを
使っているのかな?このカレーには酸味は皆無。また
新しい味に出会えた。全メニュー制覇まで、リピするかな。。

ご馳走様でした。
[PR]

by hityoujp | 2012-09-13 12:59 | カレー | Comments(4)

盛岡カレー二題  8月10日.14日   

久々連続の外カレーだ~~~!やっぱ夏は(いつも?)カレーを
欲しますな。。。

まずは、盛岡での確固たる地位を築いてきた感のあるコチラ
b0010258_16435245.jpg

肴町はチャルテン。ご存じ、インド風なれど南米の唐辛子で
勝負する逸品カレーの店。安心感がありますな。その中でも
ベーシックなチキンカレー。あれもこれもと迷わず、やはり
チキン。この頃、ホント、どこ行ってもオーダーに迷わなくなり
ました。ここのチキンも間違いなし。辛さがたつも、しっかり
としたコク。リピーターが多いのもうなずけます、ハイ。


次は初食のコチラ
b0010258_1648468.jpg

昨年オープンのインドカレーレストラン・ちきゅうや。ディナー時
にはお酒も出す、ご主人一人で切り盛りする気鋭店。写真は
チキンカレー。これにイェローライスかナンが付いて¥800.。
食べ始めは、酸味が際立って、ん?好みと違うな。。。と思った
のですが、食べ進めると、何とも言えず、辛さと酸味が混じり合い
心地よい辛さが残ります。酸味が強いのは、自分の好みと対極
に位置するのですが、これは別。リピート間違いなし。ほかの
メニューも食べたくなりました。ご主人の真摯な姿勢にも◎

また、盛岡に良い店ができたな~~
[PR]

by hityoujp | 2012-08-14 17:41 | カレー | Comments(2)

こちらの世界にも戻りました   

通常生活に戻ると共に、料理も通常に近くなってきました。
となると、遠ざかっていたカレーの世界にも。。。

まずは、自宅カレー
b0010258_18412076.jpg

お手軽な豆カレー。具材はシンプル。豆・人参・玉ねぎ・ジャガイモ
ひき肉。何より辛さが求められる夏のカレーですが、子どもたちの
分も兼ねているので、ほどほどにして、オトナはチリパウダーで
辛みをアップ!


で、次は外カレーその1
b0010258_1844502.jpg

手軽さに負けているココイチのポークカレー。温玉トッピングで
ワンコインランチ。あれこれのせると高くなるが、実はトッピング
無しなら、毎日でもイケルな、これ。。。


外カレーその2
b0010258_18524759.jpg

フォト&カフェ・SoLUNA(ソルナ)ドライカレー。¥650
以前は、スパイシーラムカレーで勝負していた気鋭のカフェ。
今は、女性向けのラインナップ。カレーはスパイシー&クリーミー。
ココナッツミルク入りかな?ポテチは異彩を放つなぁ。。。もちろん
及第点。また、定番が変わるのかな??
[PR]

by hityoujp | 2012-08-08 18:53 | カレー | Comments(0)

イキルチカラ 6月15日   

b0010258_22331571.jpg


最近、子供たちが”スパイス”に慣れてきたらしく、カレーを作る際の辛さの
源・チリペッパーさえ入れなければ、気にせず食べられるようになり、作り
分ける必要がなくなった。

これ幸いと、この日は朝作りカレー。肉のみ前日より解凍。この頃の定番
レシピに従い、具材を準備!
玉葱は粗微塵と櫛形切り。人参は完全摩り下ろし。ジャガイモは大きめの
乱切り。ニンニクをスライスし、オリーブオイルでじっくり炒める。そこへ
粗微塵の玉葱投入。強火で10分、ひたすら炒める。塩コショウとともに、
すりおろし人参を投入。5分ほど炒め、残りの具材を投入。ざっと火を回し
入れたら、小分けにして水を500ml程とトマトジュースを150ml。煮込みは
ジャガイモの様子を見て。肉は最後。今回は歯ごたえを楽しむポーク。
味は、コンソメと鶏ガラスープで。最後にGABANカレー粉とターメリック。

ふう~~これを食べられる!との思いが、今日一日、仕事をする原動力と
なりました~~~!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-15 22:57 | カレー | Comments(2)