カテゴリ:外呑み( 49 )   

出張にて 2月14.15日   

年を越してしまいました。・・・っていう程度ではないくらい、放置してしまいました。。。
両手で足りるくらいの方しか、読んで頂いていないとはいえ、あまりのほったらかし状態に、
心よりお詫び申し上げます。いけませんね、別SNSばかりじゃ。。。

さて、昨年11月頃より、公私共に多忙を極め、先月下旬には、胸に軽い圧迫感を覚え、
24時間心電図検査、なんていうのも行いましたが、数値等には異常なし。多忙ゆえの
ストレス?何にせよ、適度な休息を取れっていうコトですね。

そんな忙しさの中、今回の出張は、初の週末連泊。キツキツの日程ではないので、夜は
少しゆっくり飲めるかな?等と邪心を抱いたことが見透かされたのか、都心は、前週並みの
荒れ模様。
b0010258_1027224.jpg

宿泊先の駅前は、ホントに自分は東京に来たのか?と、目を疑う光景。。。。
雪に慣れているとはいえ、それは岩手にいてこそ、と強く思いました。なにより、雪質が違う、
履いているものが違う、除雪概念が違う、ということです。つくづく、万能な体制とはあり得
ないと気づかされました。

初日はおとなしくホテルにて就寝。明日の状況を考えると、出発は早いに越したことはない
ですからね~~

一晩明けた都内は大混雑!になる一歩手前にホテルを出て会社へ。こういう時は地下鉄が
強いんですね~~さほどの遅れもなく、到着!しかし・・・・靴はぐっちょり(泣)会社に来てから、
まずは靴を脱いで、新聞紙を詰め込んで・・・仕事の前に、余計な時間を取られました。

そんな慌ただしい日中でしたが、17時にはこの日の仕事はきっちり終了。この時間から、フリー
になれることは滅多にないので、ここぞとばかりに、遠出(東京駅から新宿方面)してきました。
目指すは、恵比須にほど近い中目黒。実は、ここに来るときに、思わぬ雪の影響が。。。
ニュース報道にもありましたが、渋谷と横浜方面を結ぶ東急東横線が、列車追突事故で、
運転再開の見込なし・・・・。渋谷から一駅のはずが、思わぬ遠回り。
しかしながら、無事到着し、目的のお店に行く前に、ちょっと寄り道(苦笑)
b0010258_10281358.jpg

「とんde目黒」焼きとん屋さんとのことで、気軽に入れる雰囲気。駅に着くあたりに車窓から見えた
ので、ちょっと一杯引っかけてきました。。。
頂いたのは、芋焼酎お湯割りと串物(豚タン・軟骨・ぼんちり)。滞在時間は30分。18時前には
会計を済ませるという、東京のサラリーマンさながらの行動でした~♪

さて、そこから徒歩2分ほどの目的の店へ。気分は高まる一方。。。
店の名は「ベアードビール 中目黒タップルーム」。
静岡は沼津で醸造している、国内屈指のクラフトビールメーカーの首都圏直営店の一つ。原宿と
横浜にもあるが、中目黒は一号店ゆえ、機会があれば中目黒に是非と、常々思っていた。

店内は広々とした作りで、天然木と煉瓦が、あたたかみのある雰囲気を醸し出している。カウンター
席の目の前には、圧巻のタップ!
b0010258_10303419.jpg



シーズナルビールも含め、この日の樽生は、実に15種類!恐れ入りました。。。頂いたのは3種
(写真は二枚しかないですが。。。)

b0010258_10305831.jpg

ダークスカイインペリアルスタウト
その名の通り、黒雲がかかった空のような黒さ際立つスタウト。渋みは少ない。きりっとしたスタウト
でした。

b0010258_10311753.jpg

シングルテイクセッションエール
スパイスとベルギー酵母を用いた、アロマチックなエール。Alc度数も4.7%と飲みやすい。すいすい
いけた!

大満足の夕べでした。この時点で19:00!ですが、明日は早朝から仕事。東京駅方面へ引き返し、
おとなしく投宿。22:00には就寝とあいなりました。

次は、間隔をあけずに更新します!
[PR]

by hityoujp | 2014-02-16 10:31 | 外呑み | Comments(2)

東京 一人ビアフェス 8/24(長文です~~)   

この日、一関では全国地ビールフェス開催中。東京への出張は決まっていたものの、
移動のみになる予定が、東京でのミッションが。。仕事で東京に行く身としては、文句は
言えず、ましてや飲んだくれて行くわけにもいかず、一関を諦め、一路東京へ。

夕方にはミッションを終え、まずはホテルにチェックイン。いざ、一人ビアフェスだ!


JRを乗り継ぎ、大好きなビアパブのある錦糸町へ。夕暮迫るスカイツリーを臨むこの街
にこんな時間に来たのは、意外にも初めて。これまでは、ホテルに泊まる時間に来ていた
から当然のこと。もちろん、この時間に、この街で飲むのも初めてだ。

口開けの、それもこの日初めての客になる高揚感を携えて「Beerich YEAST」へ。
ご店主・河合さんが出迎えてくれたので、開店時間より若干早めに、カウンターの
シートへ腰を落ち着けた。

この時間に、ここにいることを愚痴りつつ注文したのは・・・・
b0010258_1132732.jpg

「ビアバディ ペールエール」
フリーランスの作り手が醸すそのペールエールは、小麦の香りを思わせる甘い芳香。
スタートにはぴったりだなあ。。。

するとご店主よりサプライズ!自家製サラミとハムの盛り合わせを「これから始まる
一人ビアフェスが順調に進みますように」と差し入れを。。。心で泣きましたよ~~
泊まりの出張の際には必ずに近いくらい訪れていたこの店。心落ち着く場所だから、
熱い麦酒に対する思いに惹かれたから、混んでいても訪れていただけにも拘わらず、
自分のパーソナルを覚えていてくれた河合さんに、心から感謝です。

そのおつまみを肴に、もう一杯と頼んだのは・・・
b0010258_1134132.jpg

「城端麦酒 グレートブルー」
富山県で醸されたレモン果汁を使った夏らしい麦酒。大好きなベアレン・ラードラー
を思わせる、爽快な一杯。一気に飲み干してしまいました。さすがにこの色は、
天然色素ではないそうです。。。。

ゆっくりしたいとこですが、この日の本命は別にあり、御礼をしつつ、錦糸町を
後にしました。。。


次の目的地・下北沢に降り立ったとき、外は、雨が霧のように眼前をかすめる様な
天気。雨脚が強くならぬうちにと、線路工事の進む駅前を、地図を片手に古くからの
住宅地へ。。。優しい燈りの灯るその店は、カフェの様相。傍目にはカレー専門店
には見えないガラス張りのエントランス。ここ「般〇若(ぱんにゃ 本当は間の〇は
右上に小さく付くもの)」は、カレー好きな芸能人として有名な、松尾貴史さんプロ
デュースの店。正直、小ぶりな作りにビックリしたが、シモキタ、らしいと言えばらしい。

ココのスペシャリテは、熟成肉店・中勢以の熟成豚を使用した「特別なカツカレー」
だが、この後、ビアフェスの本命を予定しているので、小ぶりな「キーマとチキンの
ハーフ&ハーフ」をオーダー。
b0010258_1135487.jpg

作り置きを温め直すタイプですが、スパイスは都度加える作り方に◎お味は、作り
手の女性らしさ漂う、はんなりした辛さ。いずれのカレーもホールスパイスを使用
しており、カルダモン、クローブ等が見え隠れしますが、バランスが良く突出しない
出来上がり。キーマも鶏挽肉使用でしつこさもなし。チキンの手羽元も、骨離れは
そこそこながら、柔らかさは◎。22時までのオープンも使い勝手が良く、アクセス
が良ければリピするなぁ。。。いずれここまで来たのは正解。又、「行くべきリスト」
の店を一つクリアしました。


下北沢のもう一店。今回の一人ビアフェスの大目標、地ビールパブの聖地「うしとら」
は、パンニャから徒歩数分なれど、非常に迷った・・・・・思ったより目立たない場所
にありました。ドアを開けると圧巻のタップの数々。ゆうに20を超えるタップが壁
から出ている光景は、それだけでもうハイテンション!!カウンターに案内され、飲む
ぞ!と気合いを入れてオーダーした「箕面・桃ヴァイツェン」は、昼に売り切れ。。。
箕面の人気に感服しつつも、失意の内に選んだのは「ひでじ・日向夏ラガー」。
b0010258_11451.jpg

宮崎で醸されるこのフルーツビール。夏らしい。

スタッフの方と、一関の話で盛り上がり、結構首都圏からも来ていただいているん
ですね~なんて話をしながら、二杯目は・・・・
b0010258_1141282.jpg

「ロコビア・ライ麦セゾン」
アル度は低いのに重い・・・・・・。ごめんなさいをしながら、残してしまいました。。。

で、この夜の行脚はオシマイ。懐かしい匂いのする京王・井の頭線に揺られて、
終点・吉祥寺へ。乗り換えて、宿のある武蔵境に降り、一人(残念)ビアフェスは
幕を閉じましたとさ(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2013-08-26 23:02 | 外呑み | Comments(2)

撃沈・・・・  11月21日   

b0010258_2245813.jpg

写真が横向きですいません。。。どうにも、久々の大作を書こうと思うと、更新が滞ると
いう悪循環・・・・なので、さくっと(苦笑)

この日は約一年振りの菜園麦酒倶楽部。それも、オーナー今野さんのバースデイ。
はっちゃけてしまって、写真の「サイダー」に完全にノックアウト。。。12時半まで居た
のもわるかったが、やはり飲み過ぎ。。。初めて、二日酔いで午後まで吐き気が・・・
反省です!
[PR]

by hityoujp | 2012-11-27 22:45 | 外呑み | Comments(4)

100年×100年=??  10月28日   

多少肌寒い日でしたが、(結構)楽しみにしていた、イベントに行ってきました!

b0010258_030773.jpg

そう、ベアレンビール今年最後の野外イベント「赤レンガビール祭り」。自分に
とっては「残念オクトーバーフェスト」でしたが。。。(苦笑)

家族みんなで、自宅からバスで4停留所のところにある「盛岡ふれあい覆馬場
プラザ」に。しっかり開場前に行って、方々をチェックして、開栓を待ちました。

11時の開栓で、一番人気だったのが、この日だけの限定ビールのコレ!
b0010258_0351517.jpg

野田村産の山ブドウ入りの「山葡萄ラードラー」。夏の大人気限定ビール
に山葡萄をコラボさせたモノで、まあ、さっぱり感満点のジュース感覚!
限定って弱いもんですよね。。。

さあ、今日は飲むぞ~~の二杯目は。。。
b0010258_038648.jpg

ベルジャンダブル!濃い濃いながら、味わいも深い。ついでにアル度も・・・
たくさんの種類を飲みたいので、中途半端な量で注ぎながら飲みました。

こっから写真を忘れ、あちこち歩き回りながら飲んだので、残っていたのは
この写真のみ。
b0010258_0414665.jpg

ラストに登場したカスクのアルト!そう、木樽ですよね~~これ、スタッフさん
がコックを忘れてきて、待ち望んだ末の一杯!ラストなのに、すいすい行け
ました♪


オクトーバー同様、子どもたちのためにボードゲーム部屋も設けてくれたので
安心の昼ビール。。また来年も是非!
[PR]

by hityoujp | 2012-11-01 00:45 | 外呑み | Comments(6)

懲りずに外飲み  9月6日 夜   

免許証を無くし、失意に暮れる夕方・・・・になるはずもなく、
もちろん、結構落ち込みはしたのですが(苦笑)、翌日の
大事な大事な仕事のため、鋭気を養うべく、しっかり飲んで
きましたん♪

目指すは、東京駅を眼前に控えた、八重洲。ビル群に
たたずむビアバー。
b0010258_8174166.jpg

SWANLAKE Pub Edo(スワンレイクパブエド)
新潟の誇る地ビール・スワンレイクが、東京のアンテナ
ショップとして出店したパブ。Edoは、このビールの生みの親
Mr Edo Tringaliさんから取った店名とのこと。

頂いたのは上の写真のポーター。いわゆる黒ビール系スタウト
ですね。焙煎香は少なく、しかしどっしりした味わいは、
スタウトの代表・ギネスにも劣らず、ゆっくり味わうには
もってこいのビア。

もう一つはコチラ
b0010258_8272841.jpg

ゴールデンエール。いわゆるエール系のすっきりタイプ。
ポーターとは対照的だったため、違いを味わうには最適。
どちらも丁寧な仕事が見える、美味なビアでした。

雨の八重洲。充電完了の夜でした。
[PR]

by hityoujp | 2012-09-11 08:12 | 外呑み | Comments(4)

ベアレン二題  8月17.18日   

盛岡は、お盆の前後が夏まつりの最盛期。珍しく、家族で連日の夏まつり!

まずは、青山町は覆馬場ふれあい広場で行われた、夏まつり。
b0010258_1921723.jpg

良くわからないかもしれませんが、屋内施設で飲んだベアレン・アルト
外で、それも夏まつりで飲むベアレンはウマい!でも、何故、ベアレン
さんは、いち町内会の夏まつりに出店???
ここのツマミは、レベルが高い!九戸肉店さんの焼き鳥が¥50/本!
冷凍の業務用じゃないから、ホントにウマい。来年も行きたいなあ。。


次は地元の夏まつり。
b0010258_1953396.jpg

自宅の軒先にて。ベアレンは冷蔵庫から(笑)。ツマミはまつりの会場から。
此処のウリは、子供会のカレー!家庭感ばっちりですから♪

さあ、夏も終わりかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-20 19:07 | 外呑み | Comments(4)

江戸は駆け足にて  5月10日   

b0010258_2154754.jpg


この日は(って、もう一週間経ってる。。。)日帰りにて東京へ出張。11時に着いて、
18時にはもう帰途へ着くという駆け足状態。
その中でも、きっちり所期の目的は果たすのがオトナ(笑)

まずは左上。
カレー作りの原点ともいえる、神田・神保町の名店、エチオピア。昼前に入店した
にも関わらず、相変わらずの混み具合。しかし原点の味は確かなもの。野菜を
メインにしながらも、コクとクローブの効き具合の妙。そして、この頃のポイントで
ある、胃へのもたれなさ。感動しつつも、さくっと頂き、午後の仕事へ~~。

午後の仕事を終え、東京駅に着いたのは17時10分。新幹線は17時56分発。
46分2本勝負?実質35分と心に刻み、まずは、いわゆるエキチカにある、ビア
バー「BARbarTokyo」へ。地ビール・輸入物取り混ぜ、樽生からボトルまで
ビールの品ぞろえが豊富な店。迷いながらも右上のよなよなリアルエールを。
ハンドポンプから注がれた樽生は、ガス少なめで、味わいもまろやか。名物・
超クリーミーポテサラと一献。箕面ビール・スタウトのボトルに、後ろ髪を引かれ
ながら、次の店へ。
すぐ向かいにあるYEBISU BAR(エビスバー)へ。文字通り、エビスビール専門
の直営ビアバー。タップがずらり!もちろんエビスだけ!ここでも迷いながらも、
エビス同士のハーフ&ハーフ(確か琥珀とスタウト・・・)。うんまいね、悔しいけど。
あわせるはスモークレバーのオイルグリル。堪能・・・もつかの間。さあ、ホームへ!

発車1分前に着席!ごちでした!zzzzzz
[PR]

by hityoujp | 2012-05-17 22:01 | 外呑み | Comments(4)

全快とご褒美  4月21日   

お陰様で、数日の休養と服薬にて、体調不良は快方へ向かい、
普通の生活をしております。

で、この日。諸々ありまして、妻が、運転してあげるから、
呑んだら?と、ココへ連れて行ってくれました!

b0010258_1984620.jpg


そう、この度、愛媛の「オレンジジュース蛇口」に負けじと、
麦酒蛇口を設置した、ベアレン工場売店。現在は、試飲は
無料とのことですが、折角ですので、¥300を払いグラス
で頂いてきました。

注意書き通り、ゆ~っくりと蛇口を廻すと、泡がまず出てきて
次に、黄金色のクラシックが!欲張っちゃいかんと、泡が多め
でも蛇口を締め、ぐっと一杯!時間は16:00。一人よ市の気分
で飲む麦酒。まあ、しばらくは味わえない悦楽をしかと堪能
してきました。

このご褒美、いつまでの奉仕が加味されているのだらうか(苦笑)
妻よ、ありがと~~~~~~!
[PR]

by hityoujp | 2012-04-23 19:14 | 外呑み | Comments(4)

春の宵 4月7日   

b0010258_2053163.jpg


朝からバタバタと溜まった用事を済ませ、16時には駅行きのバスの中へ。19時からの
歓送迎会に先駆け、久々の外呑み行脚へ。
先ずは、初体験となる、材木町・よ市の開幕へ。目指すはもちろんベアレンのブース。
寒空の下にもかかわらずベアレンファンの皆様は、今日もジョッキを傾けており、自分も
プラカップにシュバルツを頂き、うらうらと通りを歩き、開幕の賑わいを楽しみ、改めて
バスに。お次は本町・よしだ屋にて角打ち。盛岡駅前での“出稼ぎ”を終えられたご店主と
談笑しつつベアレン・ライ瓶を一献。こちらは18時過ぎに辞して、ご挨拶がてら菜園・
クッチーナにて、ベアレン・マイボックを。今年も濃い~なぁ~~。準備は万端。19時の
一次会(苦笑)へ。こちらは時間通り21時過ぎには辞して、セクションの先輩(ご婦人)を
お連れしてNEATへ(写真なし)。相変わらずの盛況ぶりで、満席にて帰る方がひっきりなし。
ラッキーなタイミングだった。。。頂いたのは、季節物・新生姜のモスコミュール。自家製
ミントのモヒートに次ぐ、この店のマイ・スペシャリテ。爽やかな生姜は、春の近さが感じ
られる一杯。先輩方は電車の時間があり、22時におひらき。実はこの後、別な歓送迎会に参加
している別部署の先輩と、23時以降に落ち合う予定アリ。それまでには、まだ間があるので、
再びクッチーナへ。話題(笑)のバルサミコ酢を使ったカクテル(カルーア)で一段落。初恋
トマトの味を堪能してから、落ち合う予定のスナックへ。とっぷりと暮れた深夜1時。帰途に
着いたタクシーの中で、あ~今晩は7軒回ったかぁ・・・と、一人ごちるのでした。
[PR]

by hityoujp | 2012-04-09 19:13 | 外呑み | Comments(4)

年に一度のはしご酒!(ダイジェスト) 1月28日   

記事が古くなるので、とりあえずのアップ。

先輩との年に一度の完全フリー飲み歩き。店は全て任されております。。。

先ずは一人呑みから。16時半スタート!

1.キリンシティ・盛岡駅
b0010258_07121.jpg

ブラウマイスター。アテは有機栽培ネギの網焼き!
滞在時間20分

2.クッチーナ ニューヨークキッチン
b0010258_08476.jpg

b0010258_09074.jpg

ベアレン・チョコレートスタウト。アテは牛タンスモーク!

(ここから合流)
3.茶屋千鳥
b0010258_0104839.jpg

名物のおでんは、エビス生で。

4.美醸旬菜 匠の
b0010258_0125820.jpg

お通し三点盛り。この他に刺身盛りと日本酒(よえもんだったかな?)

5.炎
b0010258_0142969.jpg

b0010258_0144759.jpg

とりみそとレバ。酔ってるので撮り忘れですが、ココの焼鳥、ちょっと
反則な位美味いです。

6.いつものスナック
画像無し

7.NEAT
b0010258_0173098.jpg

先輩と別れ、一人、知人を偲びバラライカ。


いやあ、歩いた歩いた。今日(1月31日)でも、まだ体調が戻らない。
若くないなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-02-01 00:18 | 外呑み | Comments(4)