カテゴリ:朝食( 17 )   

まあ、しばらくはお目にかかれないな  6月16日 朝   

b0010258_138346.jpg


夕べ遅くに、実家から「生ウニ」を牛乳瓶でもらった。宮古は、魚菜市場の
お土産である。夜までだと鮮度ががた落ちになるからと、妻と二人で、
朝から生ウニ丼

これがまあ、あの店やこの店の回転寿司で食べるウニとは、そりゃあまあ
別物!同じウニとは思えない!とろけるよ~、だけが口をついて出てきます。
子供たちは「くさいよ~~」。まあ、あと20年後くらいにこの味を覚えてくれ。

で、こんなものを朝から食べたのが悪かったのか、長男が登校後、職員室
から電話。「○○さん、今日はお弁当の日なんですが・・・」ガッビーン!!!!
チェックが漏れていたのが一番の原因だが、今朝、両親の弁当見ながら、
いいなあ、食べたいなあ、を連呼していたではないか。。。急いで作って持って
いきました。

なによりも、土砂降りの雨が、全てを暗示していたのか。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-06-16 12:59 | 朝食 | Comments(6)

古式ゆかしく・・・? 1月7日 朝   

b0010258_16332599.jpg


すいません、食べかけの写真で。。

本日は、全国共通、七草粥の日。我が家も、、と思ったのですが、粥は
子供たちも好まないので、七草雑炊に。卵も入れたら、おかわりまで
しました。昨夜のうちに、茹でてあく抜きしたので、クセはなし。古式ゆか
しく、とは、いきませんが、一応知っておいて欲しいかな、という親の思い
です、ハイ。
[PR]

by hityoujp | 2009-01-07 16:36 | 朝食 | Comments(2)

春の定番 4月21日 朝   

b0010258_1394342.jpg

朝食をアップするのはこの時だけかも、という春の定番中の定番。ことしもウコギ
季節がやってきました。
我が家のウコギ、秋田産(意味はありません)味噌漬け大根、玉山産鬼ぐるみ、いず
れも細かく刻んで和えたものを炊きたて(精米したて!)の白米に掛けて。春は何も
いりません、コレがあれば。
冬の間、除雪した雪に押しつけられても、春になるとしっかり芽吹くウコギ。何とも逞
しい自然の生命力です。

ちなみに今日の弁当も。
b0010258_13161310.jpg

つぼ鯛味噌焼き 鶏手羽中照り焼き ミニトマト
三つ葉と油揚げの卵とじ 振りかけご飯


焼くだけ、詰めるだけのモノながら、彩り・内容共にまずまず。見栄えは??
[PR]

by hityoujp | 2008-04-21 12:59 | 朝食 | Comments(6)

本年最初の御挨拶  1月1日 朝   

b0010258_2359141.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年も細々と、食べ記録を綴って行ければと思っております。

さて、本年最初の食事記録は、元旦朝の食事。
定番・お雑煮は、醤油と昆布ベースのイクラ入り。
鱠と黒豆、きんぴらは、ばあちゃんの自家製。
ちなみに、雑煮の餅は、大館町・七福や謹製のしもち。

結構な積雪で始まった新年。もちろん食事は雪払いの
後。良い運動になったのは良いが、餅は5個。食いすぎやん。。
[PR]

by hityoujp | 2008-01-02 00:13 | 朝食 | Comments(6)

納豆シリーズ②③ 9月19.20日 朝   

b0010258_16495941.jpg

これは、経木に入ったしっかりした味と歯ごたえ。
b0010258_1651840.jpg

こちらは、小ぶりな器に入った産地こだわりの一品。

何れも、子供たちの感想は、「おかめ納豆ないの~~」(笑)
[PR]

by hityoujp | 2007-09-20 16:50 | 朝食 | Comments(0)

納豆シリーズ①   9月18日 朝   

b0010258_133622.jpg


ばあちゃんに「納豆パワー」で元気になってもらうべく、敬老の日にお取り寄せした鎌倉山納豆
第一弾は「わかめ納豆」。単に納豆のうえにわかめが乗っていました。
というわけで、画像はパッケージのみ。明日は何開けようかな・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-09-18 13:03 | 朝食 | Comments(0)

翌朝のオタノシミ  5月19日 深夜   

b0010258_1464025.jpg

自分の好きな山菜のトップを争う一品がコレ、行者大蒜。
洗って、ハカマを取って、水分をきって、細かく刻んで・・・・・

b0010258_1484244.jpg

生醤油に漬けた状態がコレ。
翌朝には、粘りも出て、最高の飯の友。
さあ、明日は朝飯だけで充分かも。。。(笑
[PR]

by hityoujp | 2007-05-20 01:49 | 朝食 | Comments(2)

一人出勤の朝   5月12日 朝   

b0010258_23305587.jpg


自分だけが出勤の朝、まだ皆が就寝中の6:20。一人、寂しくも充実の朝食。
筋子、おろし納豆、鮭の中骨缶詰、キャベツの味噌汁
自分の中では、順位の高いラインアップ。大根おろし、いいよねえ。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-13 23:46 | 朝食 | Comments(2)

今年も春の味が到来!  5月1日 朝   

b0010258_113345.jpg


筍・ワラビ・フキノトウなど、春を感じさせる山菜は数多くありますが、我家はコレ。

ウコギ
これをクルミ・味噌漬け大根と一緒に細かく刻んで、あったかご飯に振りかける。
絶品の春の香り。今年も生垣にたっぷり芽を出しました。

さあ、後何回摘んで食べるかな。。。。

去年は
なんという偶然!全く同じ日に食べ初めでした。びっくり・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-05-02 01:04 | 朝食 | Comments(10)

休出も今回でラスト!?  2月11日 朝   

b0010258_7571383.jpg


頻繁にあった休出も、今回が最後(なはず)。
今日は吉牛にて。行ってきます~~~
[PR]

by hityoujp | 2007-02-11 07:57 | 朝食 | Comments(0)