カテゴリ:ナイトキャップ( 118 )   

キリンがクラフトに着手!   

一線を画してきた大手ビールと、いわゆる地ビール会社が作るクラフト
(手作り)ビール。

その大手であるキリンが、通販&会員限定ではあるが、クラフトビール
を醸造・販売した。

1カ月毎に6本づつ/¥3,000。その第一弾がコレ。
b0010258_1623818.jpg

496」というのは、古代思想の中では完全数だそうで、約数となる1~31
までをすべて足すと、496になるそうです!

で、お味は?まだ飲んでません!これから飲みます!飲んだら
また、感想だけ書きまーす(笑)
[PR]

by hityoujp | 2014-10-02 16:27 | ナイトキャップ | Comments(0)

数年振りの再会  10月14日 NC   

b0010258_831299.jpg


この日は妻が月一の出張。東京駅のエキチカで、珍しいモノを見つけたから、と
買ってきてくれたのが、白カビサラミ!フエ・カセーロ、というのが正式なスペイン
産の名称。ワインでいうと貴腐ワインのような希少物らしい。

数年振り、というのは、妻と行ったバー・NEATで食べて以来だったため。
大した美味しかったのを覚えていたため、妻も迷わず買ったらしい。

あわせた麦酒は、これに負けないように、熟成させた去年のライボック。負けない
くらいの熟成具合。至福のNCでしたん♪


後から気付いたのですが、白カビは取ってから食べる?癖があってカビ付きも
イケるのですが。。。あと、ライ!今年は瓶詰がない?後から発売?いづれ、
もう少し取っておくんだったかな。。。と、プチ後悔!
[PR]

by hityoujp | 2011-10-16 08:45 | ナイトキャップ | Comments(6)

5月17日 妻待酒   

b0010258_192169.jpg


出張の妻を待ち飲む酒は、地酒・あづまみね
あわせるは、わらびともずく。これ以外何が
いる?というラインナップ。うまいいいいい。
[PR]

by hityoujp | 2011-05-19 19:01 | ナイトキャップ | Comments(4)

4月20日 一人呑み   

b0010258_2391689.jpg


先ほど一人呑み。ええい、一人麦酒会じゃ!とばかりに。。。
お共はこのキュウリの塩昆布一分漬!充分充分。

さ、寝るかな。明日も弁当弁当♪
[PR]

by hityoujp | 2011-04-20 23:11 | ナイトキャップ | Comments(4)

地震から8日  3月19日   

b0010258_12295748.jpg

(えらいボケた画像ですいません)

未曾有の地震発生から、8日経ち、次男の卒園式も終わり、ようやく
アルコールを口にしました。もういいかな?というような気持には
まだなりませんが。。。

コメント、ツイッター等では無事を伝えておりましたが、ブログの
更新は、ベアレンを飲んでから、と思っていたのでこんなに遅く
なってしまいました。

何より、被災地の方、一次・二次被災の方、お見舞い申し上げます。
3月にしては朝冷えの毎日ですが、支援の輪が拡がって来ています。
共に頑張りましょう。耐えましょう。

我が家は、世間同様ガソリン手配に苦しんでおりますが、先週末に
温存政策に踏み切り、自転車・バス・電車・徒歩を駆使して通勤
しております。

食材は、なるべく地震前に買っていた物・保存の効く物をうまく活用
して、夕飯・弁当を作っております。じゃがいもが多くあるので、
自然とカレーが多くなっていますが(笑)

今日から、弁当アップを再開します。まずは元気に行かないと!
[PR]

by hityoujp | 2011-03-22 12:29 | ナイトキャップ | Comments(4)

ベアレン頒布会 第二弾   

b0010258_0215061.jpg

b0010258_033378.jpg


既に第三弾が出ているにもかかわらず、第二弾。。。。

ESBは、エクストラスペシャルビターの頭文字。この名に恥じぬ、立派な
苦みの飲みごたえMaxのエール。妻が風呂に入っている間に飲んだ。
どっしり、満足。

ミルクスタウトは、色こそ濃いが、乳糖が入ったことに由来するだけあって
ほんわか。このギャップはオモシロイ。ホント、麦酒は奥が深い。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-12-01 00:21 | ナイトキャップ | Comments(2)

久々の和  6月3日   

b0010258_23574245.jpg


落ち着いたなぁ、やっと。でも、まだまだ6月は忙しい。まだまだ、主催
イベント目白押し。ゆったりできる日は、本当は休めの日。こんなこと
しないで寝ろ、と寝顔の妻が言っている。ごもっとも。。。でも、久し
振りに日本酒が飲みたくなったので、よしだ屋さんで買った、月の輪の
「宵の月」を。酒器は新婚旅行の湯布院で買ったもの。トモちゃん、オレ
いっぱい怒られることばっかりだけど、いっぱい好きだからさぁ。ずっと
一緒に過ごして、ジジババになったらまた湯布院行こうな。

酔っぱらって書いてるからこんなこと書いてるけど、明日あたり恥ずかしくて
消してるかも。。

独白の記事でした。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-06-04 00:20 | ナイトキャップ | Comments(4)

バヴァリアンな夕べ  5月23日   

b0010258_21353120.jpg

ほぼ2週間振りのアップです。
前記事で書いたとおり、17日から次男が入院し、退院は二、三日先ですが、
手術も無事終了し、一段落したので、何日空いたかわかりませんが、久々の
NCをベアレン・7周年記念ビール・バヴァリアンラガーにて。
スタウトよりも鮮やかな色は、苦みが最初に来るものの、コクと甘みが後
からしっかりくる。100年前の味とはこういうものなのですね。。。

さて、この1週間、ほぼ毎日、長男と二人きりで朝食と夕食を共にしました。
気付いたこと、それは、何とも味気ない食事だということ。話がないわけ
ではありませんが、食事を楽しくするものではありませんでした。4人で
食べるよりも、まあ、なんとも早く済みますが、いかに、早くたべろ~~と
どやしながらもその方が食事は楽しいのかというが、身にしみてわかりました。

一人でゆっくり飲みたい。それは、毎日が忙しく、家族と慌ただしく暮らす、
平和な毎日の証拠なんだと気付いた1週間でした。もうすぐ、次男と妻が
帰ってきて、また慌ただしい日々が始まります。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-23 21:55 | ナイトキャップ | Comments(5)

アップルをダブルで  10月30日 夜   

b0010258_1932442.jpg


今年の新作・クリスタルと通常モノを比べ飲み。
新作は、確かにジュースに近い(笑)熟成は無理だろうから、早く飲み
切ろうっと。

こんなアル度が軽いモノでも、2本飲むと結構良い気分。。早く寝ました。
[PR]

by hityoujp | 2009-11-02 19:05 | ナイトキャップ | Comments(2)

まる10年のありがとう  9月25日 夜   

b0010258_13441139.jpg


え~っと、この日は、平成11年9月25日にありがたくも
結婚していただいてから(笑)、まる10年の結婚記念日
でありまして。。。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、
誠心誠意尽くさせていただきます♪

で、いつ飲もうか、いや飲むまいかと悩んでいた、輸入が
停止となり、今や希少価値の高いヒューガルデン・禁断の
果実
を抜栓。こんな琥珀色だったんですねえ。保存状態
は良かったものの、瓶底のオリはもう、べったり(苦笑)
いつ開けるかわからない、あのチョコスタも、こうなって
いるんかなぁ。。。。


 
[PR]

by hityoujp | 2009-09-29 12:35 | ナイトキャップ | Comments(4)