カテゴリ:未分類( 11 )   

江戸カレー行脚Ⅱ 新進気鋭 11月25日   

聖地を後にして向かったのは、上野の手前・御徒町。昼時の雑踏に
こぢんまりとある、開店から2年の新進気鋭のカレー店は、満員御礼
だった。

ラッフルズカリー

席数7席ほどしかないカウンターオンリーの店ながら、テイクアウトも
OKの気概が素晴らしい。
スタッフは2名ながら、結構なメニュー数。そこから選んだのはコレ↓

b0010258_16345227.jpg

野菜チキンカリー(ご飯少なめ ¥680)

見ての通り、野菜は多め。チキンはごろっと3切れ程。野菜の中には
里芋も入っており、なんとも優しい滋味にあふれている。
お味はというと、ここまでかっ!というほどあっさりしている。しかし、
コクはある。というか、優しくて力持ち、という言葉が、何故か頭に
浮かんだ。本当に何もかもが出しゃばっていないのである。スパイス
も肉も野菜も。これでいいんだ、カレーって、と思わされた。嬉しくて
仕方なくなった。聞くに、ブイヨンは取らず、具材を炒める時の油位で
脂分はほぼない。道理で優しいわけだ。
食前のサラダに加え、食後のアイスティーもサービス。まぁご夫婦だから
やっていけるのかな、と思っていたら、元同僚とか。店のファンも多く、
mixiにはコミュもあるとか。日替わりは、ホントに日替わりで、これまでに
200種類くらい出したらしい。

本当は2種カレー(¥900)が食べたかったが、さすが掛け持ちなので、
叶わなかった。次こそは!と思うが、まだまだ行きたい店はあり、再訪
はあるかなぁ。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-11-28 17:06 | Comments(4)

一年振り?   

映画館での映画でした。「ローレライ」。シビアかつファンタジー的でした。
やっぱ大スクリーンはいいなあ!
[PR]

by hityoujp | 2005-03-22 07:52 | Comments(0)

市内をぶらっと   

太助が値上げしていた。小で¥1500。キツイなあ。店はもっとキツイだろうが。ざうおのチラシが入っていましたね。昼はブランカフェのミックスサンドをテイクアウトで。美味しかった♪
[PR]

by hityoujp | 2005-03-21 14:18 | Comments(0)

弁当をアップ   

またまた携帯からです。
昨日の夕飯はしょぼいので、本日の弁当を。

<3月10日の弁当>
・鯛飯(焼いた鯛の干物をご飯に和えたもの)
・カキフライ(先日の残り)
・水菜サラダ(焼き油揚げ入り)
・ゆで卵
水菜サラダは最近のお気に入り。気に入ると毎日食べます、ハイ。
ポン酢で和えるとさっぱりします。
ゆで卵は、黄身の半熟具合がばっちり!
鯛飯はあっさりなので、ベーコン・マッシュルームスライス・大蒜の
オリーブオイル炒めをトッピングしました。

コメント返せずにすいません。今日あたり返します!
[PR]

by hityoujp | 2005-03-10 10:57 | Comments(0)

ログチェック   

が、入ることになったので、会社のPCからの書き込み&閲覧が不可能になりました(当たり前ですね)。
よって、携帯からの投稿が多くなります。見づらいと思いますが、ご勘弁!
さて、今日から通常の生活に戻ったので、普通に弁当。雑穀ご飯に鮭そぼろ(自家製)、水菜サラダ、
パスタ(ドミソース&オニオン)、リケンのわかめスープ。以上。今日も残業になりそう!
[PR]

by hityoujp | 2005-03-09 12:49 | Comments(4)

一難さって   

また一難。今度はノロウィルスです。死んでます。只今、点滴の真っ最中です。しばらく更新遅れます。痩せる~~
[PR]

by hityoujp | 2005-03-03 09:07 | Comments(4)

盛岡のランチナンバー1はやっぱ   

ここでしょ!盛岡市内で仕事なのでちょい早めのランチ。迷わずここ、海ごはんしまかへ。赤魚の唐揚げをチョイス。これに小鉢とお吸い物、ご飯が付いて520円!今日は他に、たらの肝たれがけ、ミニ刺身盛がありました。相変わらずの満席でした!大満足!
[PR]

by hityoujp | 2005-02-02 13:02 | Comments(0)

片づけたゴミ処理機   

東京国際女子マラソン

本当は、usaさんにトラバすればいいのだろうが、ブログにその話題がないので、picotさんにトラバしました。

11月21日、懸案だった「生ゴミ処理機」を処分しました。
何のことかというと、去年の3月、市の補助切れ直前に
「生ゴミを減らそう」という地域の呼びかけに触発され、
Nationalの「電動生ゴミ処理機」を購入しました。
¥50,000くらいだったと思います。さてとそれから約1年半。
使い勝手の悪さ、電気代の無駄に遂に限界をきたし、
家族の意見一致のもと、処分しました。
理由
1・処理できない食材が多すぎる!
 代表的なものは、ミカンの皮、魚の骨、タマネギの皮。
 いちいちこれらの食材は三角コーナーとは別にゴミ箱に捨てていました。
2.1日の処理量が少ない
 何キロかというのは忘れましたが、ウチは結構手作り料理が多いので、
 生ゴミが結構出る。規制を超える分は結局、市に出していました。
3.蓋の開け閉めのスペースが大きい
 フルオープンしないと生ゴミが入れられない!そんなスペース取れるか!
4.その他
 ちょっと繊維質の多い野菜が入ると、回転の羽に巻き付いてしまいます。
 弁当の小分けアルミ(仕切り?)を誤って入れようものなら、即親子げんかです。
 
以上のことから、メンテナンスを1ヶ月さぼったら、遂に動かなくなり、メーカーに
聞くこともせず廃棄物になりました。3ヶ月に一度のバイオボールの投入も
めんどくさいし・・・。
pinkunousaさん、悪いことは言いません、買うのはやめましょう!
[PR]

by hityoujp | 2004-11-22 13:39 | Comments(2)

情けない週末   

同名の佐野元春の曲が好きです・・。

さておいて、週末のメニューが情けないのです。

<11月12日のランチ>
久々の外食ランチ。小岩井農場にて。
●オムライス(妻) ¥860?
●ハンバーグランチ ¥1,200
●お子様カレーランチ ¥600

オムラはトロトロたまごでしたが、トマトソースの味が落ちてる・・・
ハンバーグは及第点。あー、つばめグリルのハンブルグステーキが
食べたい・・・
実は子供のセットが一番美味かった。エビフライとカレーと卵焼きと
ナポリタンが付いていた。〆にソフトをいただきました。冬のソフトは
美味い!

<11月12日の夕飯>
●鱈入り湯豆腐
 ・鱈切り身、キク、ネギ、白菜、豆腐
まあ結構まともかな?


<11月13日のランチ>
二日連続の外食は子供と二人で。
近所のラーメン店「宝介」で。
●豚骨醤油ラーメン
●煮豚飯
●餃子
どれもイマイチ。特に煮豚飯はイマイチだなあと思って子供(2歳)に
取り分けて口に入れたら、「美味しくない、いらない」と言って出した。
自分の子供ながら、う~ん、鋭いと誉めた・・・。

<11月13日の夕飯>
●鶏手羽先の唐揚げ
●簡単ジャーマンポテト
唯一書いていてまともな料理だ。手羽唐も手作りは美味い!
ジャーマンポテトには卵黄を絡めていただきました。
[PR]

by hityoujp | 2004-11-15 13:16 | Comments(7)

明日の弁当   

今日のうちに仕込んだので。 ●ご飯 鮭のおにぎり ●おかず あっさり肉じゃが 鶏挽肉とポテトのオープン焼き カボチャサラダ おにぎりはむしょうに食べたくなったので。肉じゃがは赤ワインで煮込みました。鶏挽肉は生でゆで卵、玉ねぎ、生椎茸、チーズの荒みじん切りとあわせこねたものをオーブンで焼きました。これは夕飯でもありますが・・・。
[PR]

by hityoujp | 2004-10-14 23:48 | Comments(2)