カレー二題  7月30日、31日    

今月もはや月末。何かと満足のいかない月でありました。忙しさはマックスでしたが。。
そんな、今月の〆は、やはりカレーで(笑)

b0010258_12565232.jpg

昨日、徹夜明けで休みの身。おとなしくしていれば良いものを、ふらふらと用足しに。
最近の流れである、マイカレーリスト(内緒ですが。)を眺め、行くべき店、行かねば
ならぬ店をチェック。足が伸びにくい肴町方面へ。イケメン店主にカレーの有無を確かめ、
いざ、二階へ初めて足を踏み入れて参りました。

喫茶なんだりドライカレー

中央のたまごが割れてしまいましたが、見た目はワイルド。カレーのメニューをこれ一本
でやってらっしゃるのは、盛岡では珍しいのでは。お味は、というと、野菜の甘さはミート
ソースを思わせるものの、瞬時に痛快な辛さが、口内を直撃してきます。あとはもう止まる
わけもないスプーン。あえて、水を控えて食べ進むと、尚のこと、このマイルド&ホットの
旨さが際だちます。人参の原型を若干残しているのは、このドライカレーが、ワイルドでは
なくマイルドでもある証。優しいお人柄のママさんそのものですね。夏らしく涼やかなお着物
姿も凛々しく、イケメン店主にも浴衣での接客を進めたぐらいにして、店を後にしました。

b0010258_14243346.jpg


二題目は昼飯。夕飯のホルモン炒め&牛スジ丼の具を一部拝借し、ちゃちゃっと作った
ホルモンカレー。味付けは、香辛料を一通りと(反則ですが)顆粒状のシチューの素。
急いでとろみが欲しいときの裏技です。夏にピッタリのワイルド&コラーゲンメニューです。
お試しを。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-31 12:39 | カレー | Comments(6)

Commented by kao at 2008-08-01 10:10 x
相変わらずカレー三昧ですね(^_^;)
そっか~、kentさんってイケメンなんですね。そういえば先月(?)のアキュートで座談会してましたね、kentさん。もっとよく見ておくんだったw
カレーと卵・この色が食欲をそそりますね。
コラーゲンって文字はもっと私のハートを掴みますがo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by hityoujp at 2008-08-01 12:59
#kao様、お褒めいただきありがとうございます!(笑)
えっ!kaoさん、kent氏と面識なし?意外ですな~~無精髭が
似合う良い男ですよ♪

このコントラスト、最高ですね~~コラーゲン・・・は、夏のメニュー。
毎年、煮込まないカレーは、夏に作っているようです。
Commented by kent at 2008-08-02 11:39 x
先日は念願のご来店ありがとさんでした!!

あの~ 
イケメン店主とか言われると他の人に合いづらいんですけど(苦笑)

ホルモンカレーウマソウ。。。
ビールのおつまみにもなりそうですね
Commented by hityoujp at 2008-08-03 06:57
#kent氏、大丈夫だってば!妻も太鼓判押してるし。。。
菜園の脳トレ王子と言い、本町の酒屋店主と言い、髭面は自営業者のステイタスなのかな。。。
ホルモンカレー。本格的には、もう2種類くらい入れたいなと。あ、そうすると完璧に酒のつまみか。。(笑)
Commented by cyobi30 at 2008-08-08 20:53
ウッキーーーー♪♪ ドライカレーうまそうだぁーーーー!!
これタマゴが決め手って感じするなあ~♪
Commented by hityoujp at 2008-08-19 11:06
#cyobi様、すんません、返事が大幅に遅れました。。。。
ここのドライカレーは秀逸でした。kentママの料理に舌鼓を打った
経験のあるcyobiさんなら、納得でしょ?
キーマにたまご、は定番なので、ドライもしかり。ペアですな♪

<< 花巻の奥座敷へ  8月2日 プチ豪華に  7月28日 昼 >>