あ、あった~~  2月24日 昼   

何やら、寒々しい天気ですなあ。。
妻は、来週、同窓会で上京するとのことで、美容院へ。しかし女性の美容院は時間がかかる
もんですな。。。
子供たちとたっぷり怪獣ごっこをし、昼飯食って、昼寝させて、ただいま自由時間(笑)になり
ました。。。

昼寝させている間、階下でごそごそ何やら探す物音。するとばあちゃんが、「これ、あんたの?
」と問う声。見てみると、高校生の頃に集めたマッチ箱でした。建て直しの時に失くしたと思って
いたのですが、仏壇の隣の収納の奥にあったらしい。。。

3.4回に分けて小出しにしようかな、このネタ。
まずは第1回。
b0010258_1525248.jpg

全て今は無き店ですね、残念ながら。

左上から時計回りに、レストラン・ニューヤマト 馬賊 フランス料理・ボンビバール 喫茶店・
仏蘭西市場

ニューヤマトは、今も大通りに残る洋食屋の元の店。映画館通りのセガ脇を入った路地に
あった気がします。東宝(今のセガ)に勤めていた祖父の影響で、父は20歳(今から52年前)
の時にココで、ナイフフォークの使い方を教えられたとのこと。もちろん自分も小学生の時に
この店でグラタン(メニューではコキール)を覚えました。
馬賊は、本町通り裏手・仁王小学校正門向かい路地を入ったところにあった大陸料理の店。
あえて中華料理とは書いてませんでしたね、ココ。春巻は絶品で、ココの春巻を知らないと
モグリとさえ言われました。恥ずかしながら、妻と付き合っている時の外食はもっぱらここ。
鮭炒飯、唐揚げ定食、ラーメン・・どれもハズレがなかったなあ。職安の近くに移転し、再び
仁王小学校前に戻ってきたものの、派手な外観がNGだったのか、店を閉め、今や店舗跡
は更地になってしまいました。当時、このマッチが一番のお気に入りでした。
ボンビバールは、25年前くらいに、盛岡には珍しい郊外型のフレンチとしてオープンした洋館
風の店。小遣いを積み立てて行ったほどでした。はっきりメニューがどうこうといったことは
覚えていませんが、3年くらいしてパタッと閉店。伝え聞いたところによると、盛岡にはこのスタ
イルは受け入れられなかったので、北海道に行ったとのこと。先取りし過ぎたんでしょうか。。
建物は今も残っており、R4高松の交差点、GEOの隣のやまなか屋がそれ。どうにも違和感
を感じていたものですが、慣れと言うのは恐ろしい。今や、フレンチがあったなんて想像もでき
ないですね。
仏蘭西市場は、今の大通りは、サンマルクカフェがあるビルにあった喫茶店。ませガキだった
ので、高校生の頃にお一人様してました(笑)。当時は、結構喫茶店めぐりもしたような気が。
ゲームなんてものに小遣いを費やさなかったので、こういうことに小遣いを使っていたんです
ね。おバカ・・・・

長くなったので、また次回です~~。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-24 15:26 | 雑記 | Comments(14)

Commented by yoshida-ya1201 at 2008-02-24 15:34
私も訳もなく集めていた時期があったような...笑
馬賊、職場も近かったので、たまにお昼してました。
いい店だったのに残念ですよね!
二丁目飯店の跡地が虚しく感じますね。
Commented by kazz-5063 at 2008-02-25 22:09
こんばんは。
懐かしい名前がぞろぞろとです。
ボンビバールは行けませんでしたが。
Commented by hityoujp at 2008-02-26 02:25
#よしだ屋様、収集癖もお持ちでしたか♪
馬賊ねえ~~あの旧本町店の二階に上がるのが、夢でした。
叶わなかったけど。確かにあの跡地は悲しすぎますね。。。
Commented by hityoujp at 2008-02-26 02:26
#kazzさん、必ずや飛びついてくれると思ってました(笑)
ボンビバール、知ってるとはさすがです。もちろん馬賊も行った
口でしょ?
Commented by kao at 2008-02-26 09:02 x
ニューヤマト、懐かしいですね。
コキール!私もここで初めて食べた気がします。祖父が大好きなお店だったのでよく連れてきてもらってました。近年ではお昼に食べるエビ重も好きでした♪
仏蘭西市場、名前に覚えがあるのだけど・・・記憶が無い(笑)
Commented by 夏海 at 2008-02-26 09:52 x
はじめまして。盛岡在住の夏海です。
たまにおじゃましておいしそうなお弁当見てました。
が、マッチをみて思わすコメントしちゃいました(*^_^*)

フラ市のマッチがなつかしくて・・・・・
なつかしくて・・・・・
多分同じ頃
高校時代の毎日通ってました。
まさに青春時代でした。

ボンビバールは当時珍しくソムリエがいて
何回かお食事に連れて行ってもらいました。
「きゃーなつかしい!」
Commented by cyobi30 at 2008-02-26 20:34
うん女の美容院は長いよ~♪ リラックスタイムでもありますの♪

こういうの忘れてて出てくると感激しません?家宝モンっすね☆
Commented by hityoujp at 2008-02-26 23:06
#kao様、反応サンクスです。コキールに反応していただけるとは。。
今、この名前出しても、わかってくれる洋食屋は、盛岡には皆無
かも・・・

仏蘭西市場ね、自分も同様なんです。思い出せない、店内とか。
Commented by hityoujp at 2008-02-26 23:09
#夏海さん、初めまして!こんな弁当でよければいつでもどうぞ♪

フラ市、通った口ですか。懐かしいですよね、名前もモダンだし。
ボンビバール、そう言えばいましたね、ソムリエ・・・
今回、見つかったマッチで、一番嬉しかったのが、コレでした。
Commented by hityoujp at 2008-02-26 23:10
#cyobi様、ハイ、わかっておりますとも!(笑)
だから、ゆっくりね、と言って送り出しましたよ。

今回のマッチは、プチ感激でしたよ、ええ。
Commented by mafo-pandakun at 2008-03-02 03:20
ご無沙汰してました(^^;)
下へ下へとスクロールしたら見覚えのあるモノが…
全て見知った店ばかり。
ボンビバールなど、よくお持ちでしたねぇ。
嗚呼…昔の盛岡はひっそりと佇む素敵なお店が多かったなぁ。

なんか久し振りに昔を思い出しセンチメンタルに浸ったりして。
ありがとうございました。

懐かしいなぁ。
Commented by hityoujp at 2008-03-02 15:25
#pandaどの、こちらこそ御無沙汰です~~
高松あたりがテリトリーの人間には、懐かしいだろうなあ、という
想いで、アップしました。
ひっそりとね、そう、旧県立図書館裏、きんこんか、なんてその最
たる店でしょ。開運橋際、土手を下りた辺りにも一軒喫茶店が
あったなあ・・・・名前思い出せないけど。
Commented by mafo-pandakun at 2008-03-04 11:25
hityoujpサマ、開運橋袂の店は「ぽぷら館」かと。
きんこんかもぽぷら館も行き付けでした。
毎週どちらかには行っていたような記憶があります。
懐かしいな…
Commented by hityoujp at 2008-03-06 13:47
#panda様、おお、ぽぷら館だあ。そうですそうです。
何を食べたかは覚えてませんね・・・。きんこんかではスープスパ
(確かアラモンタン?)ばっか食べていた記憶があります。

<< 寒い冬には・・・  2月24日 夜 残念ビール?  2月22日 夜  >>