元祖に思うこと 7月29日 昼   

b0010258_17495189.jpg

無事二日酔いにもならず、寝坊もせず、東京に辿り着きました。
仕事は午後から。目的地の一つ、麹町へ。行きたいカレー店は数あれど、今回のキーワードは元祖。店の卒業生が独立・開店し、その店が全国各地で繁盛店となっているという。
店の名はアジャンタ。店構え・内装共にインドが基調。テーブルには大好きなアチャールがある。これだけでご飯食べたいくらい美味い。オーダーしたのは、50年変わらない味・チキンカレー、ほうれん草とチーズのカレーの2種。チキンはクローブがホールで入りながら、シナモンがしっかり効いている。チキンはホロホロの一歩手前。この位が丁度良い。きっちり管理した煮込みをしている証拠でもある。ほうれん草はまったり感が強いがスパイスはしっかり効いている。浮かべたチーズはモッァレラ。素晴らしいアクセントと組み合わせに拍手。
元祖を食して思ったのは、揺るがないスタイルとホスピタリティ。何とも言えず心地良い空間で、スパイスの妙に触れたひとときだった。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 17:49 | 雑記 | Comments(4)

Commented by cyobi30 at 2007-07-30 09:30
スプーンで触ると崩れる様な柔らかいチキン 理想的♪
ほうれん草カレーも いいですねぇ~ これ自分で作ったことあるんですが
イマイチ味にコクが出なかった・・・
秋田市にもインド人がコックさんの カレー専門店があるんですが
そこも 奥深い味わいです 焼きたてナンが これまた最高ーー♪
Commented by クッチーナ コンノ at 2007-07-31 15:48 x
いいな~アジャンタ行ってきたのですね~一度でいいから食べてみたいです。ウチのおじさんの師匠もアジャンタですし、ご感想楽しみにしております!!
Commented by hityoujp at 2007-08-02 13:27
#cyobiさん、ホント理想的なチキンでした。
ほうれん草は、もうプロの味。多分、家庭では無理です、アレ。
焼きたてナン、はまるとご飯食べられないくらいたべちゃうんですよ。
だからあえて、ここではライスにしました。
Commented by hityoujp at 2007-08-02 13:29
#コンさん、やっぱ最高でした、アジャンタ。。。。
今度は、何とか車で仙台入りして、チットラ行き!を企んでおります。。
今度ゆっくりカレー談義しに行きますね~~

<< 無事帰盛 弁当再開  7月31日  和に酔いしれ(過ぎ?)た一夜 ... >>