我家のニューフェイス 1月21日 朝   

b0010258_639697.jpg


これまで我家では、10年を超えるベテラン炊飯器を使ってきましたが、さすがにガタ
が来てしまい、この度炊飯器を買い換えました。それが、これ。

三洋電機製「かまど味」です。
「通販生活」が基本的に、自社独占販売している機種で、定価は
¥36,000。購入にあたり、現代の炊飯器を店頭に見に行ったところ、
流行は高気圧炊き。二軒の店員のオススメはいずれも象○。一番出て
いる機種もこのメーカーとか。価格.comでは、評価が、まあたくさん
あって、とにかくこれ!というモノがない。そんな時、定期購読している
「通販生活」が届き、かまど味が年間売上第二位を獲得したとか。
う~んと悩んでいると、偶然にも、会社の出入り業者のおっちゃん
が、1年前から使用しているとのこと。もう、美味いの一言を繰り返して
いた。取り扱い安さや、不具合の有無を確認して、ヨメに相談。購入決定!

炊き上がりを7:00に予約設定し、6時半に起きて、炊き具合を観察。
もの凄い沸騰音と、加圧・減圧している様子に、思わず見入ってしまった。

さて、お味は。。。。。外蓋を開けた時の、甘い匂い。これが「かまど」の効果か。
おねば(ノリ)がたくさん出るように改良がされているとのこと。味も、確かに
これまでの炊飯器とは、格別の美味さ。保温時も美味しさは、ある程度美
味しさを保持すると言う。夕飯時に本領が発揮されるか。楽しみだ。
[PR]

by hityoujp | 2007-01-21 06:39 | 雑記 | Comments(16)

Commented by kent at 2007-01-21 11:50 x
昨日はわざわざありがとうございました。
しっかりとお渡ししておきました。
次回の飲み会はぜひ参加してくださいね!!
Commented by こだれでら at 2007-01-21 13:12 x
ああああ・・・・うちも炊飯器、壊れてきてるんですよね・・・。「格別の美味しさ」の言葉で、購入に10歩ぐらい押された気がします。おいしそうだ…。

この前、ココで見た一戸のこどもの森に行って来ました~。閉館まで貸切で、子供も存分に遊んでました。とてもよかったです。

でも、すんげー雪でしたw
Commented at 2007-01-21 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazz-5063 at 2007-01-21 21:55
こんばんは。
通販生活見るたび、この炊飯器、気になってたんです。
使用レポート期待!
Commented by a_boire at 2007-01-21 23:28
こんばんは!
炊飯器・・私も去年買い替えました。
通販生活だけの炊飯器ってあるんですねー、知りませんでした^^
カタログ、うちにあるんだけど一度も見てないのを同時に思い出した(汗
良いお買物が出来てよかったですねー(^^)
↓のお弁当。。。相変わらず毎日頑張っておられて尊敬ー☆
明日、私も頑張って作ろう(というか頑張ってってつける事自体、問題?
Commented by 4-nobu at 2007-01-21 23:36
こんばんわ。
うちも先日炊飯器買ったばかりです(^▽^)
機能でこだわったのは圧力IHであることと、厚釜な事。
もう1つが2万円以内で買える事。
結構重要よ(。・_・。)
Commented by kao at 2007-01-22 17:25 x
粘りですか・・・いいですね~。もしやおこげなんかもできたりして・・・。
あ~でも炊飯器より先にテレビがダメになってるんでした(ーー;)もう15年もののテレビですから、いつお亡くなりになるか・・・。毎日ドキドキしながら使ってます(笑)
Commented by sakurapippi at 2007-01-22 20:37
いいなぁ~!
通販生活大好きです。結構買っています。枕、パンきりナイフ、ホームベーカリー、スライサー、他にもあったはずだけど・・・忘れた。
へんてこなものもあるっけね。でも、あの本は読み物も面白いから好きです。
ご飯のお味はどうだったのでしょう?私も炊飯器を去年の夏に新調しました。もちろん、これも候補でしたがN社のダイヤモンド何とかっていう釜にしました。ところで、通販生活の表紙の答えはなんだったのでしょうか?
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:01
#kent様、こんばんは。
こちらこそ、しっかり本人の手に渡ったようで、ありがとうございます。
今度こそ、なんだり飲みしたいです!(笑)
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:06
#こださん、こんばんは。
いやあ、高い(ですけど、確かに)買い物にはなりませんよ、決して。まあ、そこそこで良い、という方にはオススメしませんが、米の飯は美味い方が良いという方にはオススメです。
多少、メンテナンス(片付け、洗うパーツの多さ)には多少難がありますが、いとおしく洗って拭いてます(笑)

こどもの森、やっぱ貸切でしたか!夏は屋外でも遊ぶ場所・遊具があるようですが、夏の土日はこうはいかないでしょうな(笑)
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:07
#よしだ屋さん、何よりでした。
セラーに寝かせず、飲んじゃって下さいね。
いつか、う~ん、菜園で御一緒したいですね、是非!
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:09
#kazz様、こんばんは。
ここにもいましたか、気になっている方が(笑)
逐次レポしますが、今のところお気に入り度大です(笑)
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:11
#a様、こんばんは。a様並みのコメ時間でしょ?(笑)
いやあ、正直、かなり迷って買いましたが、これはGooでしたぁ。

弁当ね、手抜き弁4:マジ弁6、これが黄金比率です(笑)
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:13
#4-nobu様、こんばんは。
あ~こだわった点、似てますね。これも圧力IH、厚釜です。値段は張りましたが。。。。更には、保温力(劣化しない)が抜群です。
炊いてすぐに冷凍した方が美味いという話もありますが(笑)
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:15
#kao様、こんばんは。
おこげ選択できるようです。おねばは凄いですよ!
テレビ、凄いベテランですね。。。目指せ、アナログ最終年!
Commented by hityoujp at 2007-01-23 01:18
#sakura様、こんばんは。御無沙汰です。。。。
いやあ、通販生活者、多いなあ。僕も買ってますよ!ヤコフォーム、バーミックス、加湿器、枕。。。。

ありゃ、表紙なんでしたっけ?
で、そのダイヤモンドはどないですか?

<< 保温の効果はいかに! 1 月... 何か似ているなあ。。。  1月... >>