休みの日のお遊び   

b0010258_22163728.jpg


これは、1989年、今から16年前に購入したある高校の応援団の手ぬぐいです。
応援の文句を見てわかる方はわかると思います。
この夏、箪笥を整理していたら、その頃蛮カラ応援にはまっていた名残の手ぬぐい
がワンサカ出てきました。その中の一枚で、特に気に入っていた中の一枚です。

この文句は、この高校の野球応援の際に良く聞かれた応援です。相手投手に対する
文句ですが、趣旨はもちろん自軍の打線を鼓舞するもの・・・だったはずなのですが、
この数年後(記憶が曖昧)、ソフトになってきた時代背景も手伝い、友好的でない、
投手をけなす、侮辱する、と言った意味から、使用を禁止されてしまい、今や幻の
応援文句となってしまいました。

時は移り、休みの日に高校野球観戦に行くなどといった余裕はありませんが、時間が
あれば、この高校とコクリョウ(字は失念、これも使用禁止なんですよね)の「チガモガ」
を聞きに行きたい・・・
[PR]

by hityoujp | 2005-08-14 22:16 | 雑記 | Comments(4)

Commented by kids_blog at 2005-08-17 11:39
コメントありがとうございました。ところで「チガモガ」ってなんですか。。。?
Commented by hityoujp at 2005-08-17 13:05
kidsさま、こんにちは。「チガモガ(正確にはチガモガハ)」というのはアイヌ語(?)で血が燃えるの意、だとか。黒北がチャンスになると「チガモガハ!チガモガハ!チ、チ、チガモガ、チガモガハ!」と連呼し始めます。
解答になります?
Commented by kids_blog at 2005-08-17 22:00
ははあ〜、アイヌ語!(笑)おもしろいですねえ〜!それは聞いてみたかったなあ。
Commented by hityoujp at 2005-08-18 23:49
kids様、チガモガは今でも聞けるはずです。

<< 墓参り いろいろあって、お惣菜・・・ >>