うこぎ   

<4月30日の朝食>

この日の朝飯は、「ほろほろ」。何だ?と思われますよね。
この言い回しは、我家独特。何かというと、うこぎ、の自家製ふりかけ。
うこぎ、ご存知でしょうか?何科とかいうのはわかりませんが、
庭の生垣のような木に生えてます。棘が痛いのですが、その葉を
摘んで、茹でて刻んで、大根の味噌漬けと剥きくるみのみじん切り
と和えて、ご飯にかけます。
もう、春ですね、これを食べると。スーパーにも並びますね、この時期。

摘んでも摘んでも、生えてきます。摘みに来てもいいよ~~~~!
[PR]

by hityoujp | 2005-05-01 02:43 | 雑記 | Comments(3)

Commented by 凉子 at 2005-05-01 11:00 x
おお〜!!hityoujpさんのお宅には「うこぎ」があるんですね〜!?羨ましい!一度食べてみたいとかねてから念願していたものの、今ひとつ調理の仕方が分からなかったです。参考にさせて下さいね?
 以前、山形県米沢市に観光したとき、上杉公が城下の生け垣に「うこぎ」を奨励したという史実があったそうです。いざというとき食用に出来るようにとの配慮からだそうで、先人の知恵の奥深さを感じましたっけ。
 
Commented by hityoujp at 2005-05-04 23:45
涼子様、是非是非食してください。
史実は深い。今度はそれを思って食べます。
Commented by sorelle at 2005-05-12 21:45
はじめまして。
ウチも「ほろほろ」って言いますよぉ~\(^o^)/
作り方もおんなじです!
まさに春の味ですよね。

<< 競馬場にて ランチ日記を兼ねて >>