恩師の葬儀   

長男と次男、足掛け8年間お世話になった保育園の園長先生が、先週、ご逝去され、先ほど葬儀に参列してきました。
自宅よりも長く過ごす保育園で、子どもたちの安全を守り、保護者には、頑ななまでの信念で、親としての心構えを説いて下さいました。保護者の代表として接する機会も多く、酒席を共にさせて頂く機会も幾度となくありました。いつも大好きなコーラで何時間もつきあってくれたことが、懐かしく思い出されます。
当然、子どもを預けるだけの保護者からは煙たがられる存在でしたが、そんなことで信念が曲がる方ではありませんでした。
お世話になった保育士さんが、弔辞を読まれたのですが、完全に涙腺崩壊。通夜、火葬と我満していた涙が止まらないほどの内容。でしゃばらずに、弔辞を引っ込めてよかった。。。
園長、祭壇に置いてきたコーラ、ゆっくり飲んで下さい。お疲れ様でした。合掌
[PR]

by hityoujp | 2016-02-08 15:11 | 雑記 | Comments(2)

Commented by nao at 2016-02-15 13:20 x
そうでしたねぇ。懐かしい話です。娘は勿論、親である私もお世話になった保育園。心からご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by hityoujp at 2016-03-08 16:15
#naoさん、すいませーん!!今コメントに気付くバカ者です。。。kaoちゃんは、園長先生違いますよね?確かご住職?いずれ、今は、かなり親御さんの意見を聞くらしいですよ。。。MPが多いですからね~~ お世話になっている、っていう気はないんでしょうかね。。。

<< 喪服で入れる飲食店? 最長記録? >>