年に一度のご褒美  9月22日   

え~おかげさまで、9月25日に13回目の結婚記念日を迎えることと
なりました。山も谷も、あまり険しくも深くもありませんでしたが、どうにか
こうにか、乗り越えたり渡ってくることができました。

子どもたちも大きくなり、年に一度、送り出してくれるようになり、二人
だけで飲みにいけるようになりました。で、この日はそんな日の二年目。
(去年に引き続きってことです)

午前中の野暮用を終え、体を酷使したため、しっかり体をケアし、バス
で市内へ。歩くと、急転直下の秋風が身に沁みます。。。。
今回の妻の希望は特にないのですが、長っ尻嫌いの自分に比して、
忙しないのが嫌いな妻。じゃあと、いつも、ゼロ次会で使わせて頂く
ことが多い菜園はクッチーナで、ゆっくり食事を楽しむことにしました。
(珍しく予約をしてからお邪魔しました)


乾杯はいつもの麦酒でしたが、途中、お祝いのシャンパン頂戴しました。
b0010258_18141597.jpg

うちら、夫婦そろってワイン系は弱いんですよね。。。妻はホント一口だけ
頂戴して、自分に・・・・酔いました、ハイ。。。

さてお料理は、まずは、事前に予約しておいた前菜盛り合わせ
b0010258_18175482.jpg

まあ、何とも言えず、美味しいもののいいとこ取り!サンマ刺しには
バルサミコ酢が合いますし、キッシュの焼き具合もGoo。もう、麦酒が
止まりませんでしたよ。

追加でオーダーしたのは、今や一番人気のサラダというコレ!
b0010258_18214866.jpg

鮪とアボカドのサラダ。アボカド好きな妻は大絶賛。人気も納得です。

この後、生ハムを頂戴してから、最後は妻に内緒で予約したスペシャリテ。
b0010258_18282643.jpg

デザート盛り合わせです。ありがたくも、花火の演出をつけてくれました。
ご店主に感謝しつつ、シェアして頂きました。どれが美味しいか?もう
甲乙つけられませんがな・・・

この店に、2時間ほどの滞在なんていつ以来かな。。。ホント、ゆっくり
楽しませていただきました。

この後に行った二店は、後程、ゆっくりアップしますが、タイトルのご褒美は、
料理ではなく妻が手をつながせてくれること。そう、この日だけですから(笑)

また、一年間、惚れさせて下さい。。。ありがとう♪









クッチーナを出て向かったのは、下の橋方面。結構寒かったのですが、滅多に
行かない場所に行こうと、てくてく・・・・

店は伏せますが、夜の訪問は初めて。スコッチメインのお店で、お酒と共に
楽しんだのは、店の雰囲気とこのツマミ。
b0010258_22281718.jpg

ブルーチーズが、癖のないスコッチに合いました~~。また、昼にカレーを
食べに来ます。


その後もう一軒!と大通りに戻り、NEATは満席にて振られるも、久々のにっか亭
にて頂いたのはこのフローズンカクテル。
b0010258_22331727.jpg

せっかくなので、ピアノ生演奏にリクエスト。映画「菊次郎の夏」Summer(久石譲)と、
「Leon」Shape of my haert(スティング)を。二曲とも、結婚式のBGMに使った
曲です。ありがたいことに、いずれもリクエストの後には、kidsReternとEnglishman
inNewYorkを弾いてくれました。ヤマザキさん、ありがとうございました。

そういえば、10年前くらいでしょうか、にっか亭のセカンド的な位置づけでオープンした
「emy’sBar」という店がありました。妻はこのemyさんがお気に入りでしたが、早々に
クローズしたような気がします。今は、どこかでお店をやってらっしゃるのでしょうか。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-09-24 18:33 | 盛岡の店 | Comments(8)

Commented by ささやん at 2012-09-24 22:35 x
ひやー、アツアツ!
いいですね、
共に年を重ねる事ができる人がいるというのは
すばらしいですよね。
おめでとうございます!
Commented by hityoujp at 2012-09-24 22:44
#ささやんさん、早いなあ・・・・・この日だけは、アツアツに
付き合ってもらえる日なんですよ・・・・

でも、ありがたいことです。共に年をかさねられるのは。。
感謝です♪
Commented by nao at 2012-09-25 09:08 x
13度目の記念日、おめでとうございました~♪
手をつなぐのはこの日だけOKなんですか?奥様、テレ屋さんなんですね^^ それを「ご褒美」と思うモリキチさんも、奥様も、なんかいぃなぁ~。。。。うらやましいです(^O^)
Commented by kent at 2012-09-26 10:04 x
おめでとうございます!!
何だか読んでてこちらが照れちゃう内容でしたよ(苦笑)
私もこういう夫婦でいられるようにと思いました。

2軒目の店は昼にカレーを出しているということはあそこですな。
Commented by cyobi30 at 2012-09-26 23:49
おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
また一年間惚れさせて… だなんて♪
o(≧▽≦)oモリキチさん ステキ過ぎっっ
お祝いの夜もサプライズ演出ありで大人なムードで
女性が喜ぶチョイスを心得てますね モリキチさんご夫婦を見習います!

我々、同棲7年目 そろそろケジメの時期かと…w^_^;
Commented by hityoujp at 2012-09-27 17:50
#naoさん、ありがとうございます♪
そうです!この日だけは解禁日なんです。ほかの日は、まだ
まだ、ママは子供たちの独占物ですから(笑)

自分、基本的にやさしくされたり、いろいろ褒められたりが続く
のに慣れてないっちゅうか、むずむずするんですね。決して
どMってわけではないんですが。。。

お褒め頂き、光栄です♪
Commented by hityoujp at 2012-09-27 17:53
#けんちゃん、何を言うんですか、新婚さんが!(笑)
今から、お互い離れ気味になると、もう一回戻るのに
苦労するよん。。。たまには、夫婦で、出会った頃の
二人に戻ろうよ!

二軒目、さすがご近所。そう、あそこです(笑)初の夜営業
にお邪魔しましたが、昼とは値段も雰囲気も違いました。。
Commented by hityoujp at 2012-09-27 17:58
#cyobiさん、ありがとです!この日だけはねぁ~~感謝
を形であらわす日だから。。。結婚してくれたことに感謝して、
好きでいさせて下さいってお願いする日だから。。。ん?やっぱ
どMか、自分(苦笑)

女性の扱いには全く慣れていませんよ!妻が喜ぶツボだけ
はわかっていますが。。。見習うと、相棒さんが苦労するから
やめておいた方が。。。。(笑)

そうかぁ、7年ですか。。。逆に、結婚というものに縛られず
にその期間を過ごしていることに、感心します。二人で一緒に
良いゴールを探しあてて下さいね♪

<< 清水の舞台から飛び降りないよう... 秋はやっぱコレを  9月18日 >>