弁当だけはツマラナイ   

<1月20日の弁当>

今日は普通の弁当
●ふりかけ(明太子)ご飯
●おかず
 ・ポテト入りハンバーグ
 ・小エビとブロッコリ、アスパラのマヨ炒め
 ・めかぶと菜の花の納豆和え

ハンバーグはやっぱり崩れました。煮込みにしなきゃ。
小エビ・・・は、炒めたら酸味がとびました。これ、いいなあ。
めかぶ・・・は、菜の花の苦みが適度でGOO!

さて今日の記事のメインは、我が家の大活躍キッチンツール。

その1
b0010258_18503555.jpg

去年、導入した食器洗浄機です。
嫁とバアチャンの手荒れ&水道代・時間節約のために
マイ貯金から買いました(エライ!!)
良いですよ、これ。特に油がキツイ食器・鍋には抜群の効果!
ナショナルです、ちなみに。下の台は「アイリスオーヤマ」の
メタルラック。「エレクタ」にしたかったけど、高くてやめました。

その2
b0010258_193471.jpg

これも去年導入したビルトインコンロ。
8年経過した前のモノを更新しました。
グラストップで3口バーナー。お手入れ楽々。
右のコンロは米炊き&揚げ物対応。
グリルは無水仕様です。魚焼いたあとの手入れが非常に楽だし
上下火なので、食べ物を裏返す必要なし!
ちょっと高かったですがね・・・。
IHと悩んだ末、ガスにして良かった。火を食材に入れられるし、
うちには古い使い勝手の良い鍋が多すぎるので・・・(笑)
[PR]

by hityoujp | 2005-01-20 19:07 | 雑記 | Comments(4)

Commented by yoko-30 at 2005-01-20 23:16
おおー素敵!!!
私も揃えたい!!!
これに、願わくば、業務用のフリーザーと冷凍ストッカーが欲しいと思っています。(最大-40℃位)
あと、マグロの頭が焼ける位のサイズのオーブン♪
Commented by hityoujp at 2005-01-23 22:48
僕も欲しいですね>冷凍ストッカー。
何とも足りなくて困ってますよ。
Commented by picot-picot at 2005-01-28 22:35
こんばんは~。
私が買った食洗機は、コレ(松下の省スペースタイプ)が出る前に販売された、
ちょっと良く似たサンヨーのものです。
まあ悪くはなかったかなあ・・・。。ってところです。
今のおうち(分譲マンションを賃貸)は、IHです。
ずいぶん慣れたけど、ガスかIHか?と言われると、迷いますね。


Commented by hityoujp at 2005-01-29 23:31
picotさん、昨晩はチャット(笑)お疲れ様でした。

うーん、うちは大正解でしたね、食洗機。
やっぱガスですよ!

<< 今日は訳あって・・・ もちろんカレーの翌日なので >>