花巻から北上へ 秋の食紀行  10月23日   

昨日来の雨を気にしつつも、家族揃ってのドライブの予定は変えずに、いざ
北上のカレーの祭典へ!


週の初めの新聞記事で、北上市の中心部で、C-1グランプリなる、カレー
のイベントがあることを知り、何もなさそうならみんなで行くかと、予定を立て、
無事、何も予定は入らず、午前8時に出発!
今回、カレーで家族は釣れないので(苦笑)、北上に行く前に、花巻に寄ること
で納得させた。そう、あのチョモランマの頂きを見てきました!
b0010258_2246835.jpg

次男、ナイスショットです!もちろんお初でしたが、甘みは抑え目&かなりの
冷たさに、この高さでの安定感と人気に納得。これは人気にもなるわなぁ。。。

さ、これで心おきなく北上へ!
さくら野百貨店の駐車場に車を置き、諏訪町アーケードへ。12時開始となって
いましたが、既に始まっている様子。チケットを買い、参戦開始!チケットは
5枚綴りで¥1,000。2部買ったので、24店舗の中から10店かぁ。。。一応
事前にここだけは、と絞っていた2店をチョイスし、あとは、子どもたちが食べら
れる辛さの店舗をチェックし、都合8店舗を食して来ました。(写真と感想は後述)
お気に入りを投票し終了となったのですが、初めての開催とはいえ、??と言い
たくなる点を一つだけ!5枚のチケットの中に、指定店舗のチケットが一枚、任意
で入っている。今回自分が買ったチケットに入っていたのは、ハバネロを使った
激辛のカレーを提供していた店舗。カレー好きの自分だが、激辛はNG。カレー
の味が楽しめないからです。。自分の中では、インド風>欧風ではあるものの、
欧風は食べられるのでOKだし、万人にも受け入れられます。今回のイベントは
地域密着的&お年寄りまで来られている。激辛の店はあっても良いですが、本人
が選べない形で”食べさせる”方法はいかがかと思います。有料ですしね。。。

で、食べた写真は隠しましたが、一番だったのはやっぱりチキン&インド風。
THE TAJ(ザ タージ) 本格的なインド料理店のカレーですから当然と言えば
当然ですな。。
b0010258_23362155.jpg







b0010258_2331844.jpg
b0010258_23313033.jpg
b0010258_23314525.jpg
b0010258_23351221.jpg
b0010258_23352560.jpg
b0010258_23353742.jpg

[PR]

by hityoujp | 2011-10-23 23:36 | カレー | Comments(4)

Commented by nao at 2011-10-25 08:23 x
TV等でもよく見かけますが、本当に大きいですね、このソフト。食べてみたいが、食べきれないのは必至だなぁ^^;
しかし、8店舗の味の違い、私なら食べてるうちにわからなくなりそうです。
Commented by cyobi30 at 2011-10-27 21:49
行きましたか!名物ソフトクリーム♪ 安定したフォルムと味ですよね~
作る(巻く)人もスゴイけど配膳する人もプロですよね
そしてウェイトレスさんの制服もけっこう名物だと思うですw
Commented by hityoujp at 2011-10-28 12:47
#naoさん、未食ですか?自分らも、食べきれないのはわかりきっていたので、4人で3本にしました。。。

カレーはねえ、仰る通りで、食べ終わってから次の店舗に行く、というスタイルにしました。器に番号でも振ってくれれば良いんですがね~~
Commented by hityoujp at 2011-10-28 12:50
#cyobi様、お、さすが体験者のコメント!次男が食べたのはご愛嬌で、少し土台部分が崩れていましたが(笑)
作る人・運ぶ人、どっちかダメなら、この名物は成り立ちませんからね~~しかし、ウェイトレスの制服の記憶がないなあ。。結構、前時代的?

<< 弁当も秋色  10月24日 レア満載!  10月19日 >>