人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなる高みへ  9月8日 夜   

大層なタイトルですが、美味しいカレー屋さんに出会うと、荘厳な気持ちになります。
その表れですので、気に留めないでください。

午後6時、打ち合わせを終え、夜の神保町へ。何度か訪れている、このカレー激戦区
だが、夜に来るのは数えるほど。昼のみカレー提供、っていいう店も少なくないので。。。
その激戦区の中でも、老舗とも言える「エチオピア」の程近くにあるという店を探して、
うろうろすること数分。ここにあるの?というビルにその店はありました。

Cafe HINATA-YA(ひなたや)

雑居ビルの外観から想像するに難くない店舗ながら、内装のきめ細やかさと、ワン
ポイントのセンスの良さで、何とも居心地のよい空間。

そこで供されるカレーがコレ。
新たなる高みへ  9月8日 夜_b0010258_6555859.jpg

チキンカレーのごはんセット
名物・チキンカレーと、サラダ・ヨーグルト・ごはん・パパドがついて¥1,000。ごはん
は少なめですが、カフェらしく、女性にはちょうど良い量。さて、肝心のお味は・・・・
久々のビンゴ!それも4重丸くらいでした。食感が残るか残らないかのギリギリの状態
の野菜の中に、煮込まれすぎないチキン。ホールのカルダモンが入ってはいるものの
どれか一つが強調し過ぎないスパイス。しかし、辛さは結構強め。いわゆるサラサラ
カレーではないものの、さらさらと野菜感が同居したカレー。もう、一口食べてすぐに、
うんめぇ~~が出てしまいました♪

おひとりで切り盛りしている女性店主。寡黙な方かと思いきや、レジに行った際にお話し
してみると、何とも気さくな方。何より、盛岡から来ました、と話すと、去年平泉に来られた
話の前に、内陸でしょうけど大丈夫ですか?と、岩手=いっぱひとからげで被災地、と
しないお気づかいに感激。

これで、4店目となるリピート候補店ができました♪



新たなる高みへ  9月8日 夜_b0010258_6562276.jpg

店のエントランスは普通ですが~~~

新たなる高みへ  9月8日 夜_b0010258_6564345.jpg

エレベーターにはこんな注意書き
新たなる高みへ  9月8日 夜_b0010258_657155.jpg

ここを開けるんですよ、自分で!


このビルだけでも行く価値ありですわ~~~

by hityoujp | 2011-09-12 23:13 | カレー

<< おかずのバランス  9月14日 昼 まずは昼食 9月8日 >>