お盆アレコレ 8月12日~16日   

暦通り+16日のみ休めた今年のお盆。暑かったり雨だったりと、落ち着かないお盆
でしたね。

比較的穏やかに過ごした今年のお盆。写真からもわかるとおり、通常となんら変わり
ないものでした(苦笑)

まずは休み前日の12日。ご無沙汰していた雫石はまんまへお邪魔してきました。
b0010258_543194.jpg

頂いたのは、この時期のスペシャリテ・枝豆!自分のベストです。Wサイズを頼む
場合、普通は違う種類を頼んで、様々な味を楽しむのですが、この枝豆に限っては
枝豆のみでW!今年は、少し枝豆感が薄かったのですが、やっぱりうんまかった!

で、次はカレー。お盆中でもいただきました(苦笑)もちろん、お墓参りも済ませ、
迎え火もやり、しっかりご供養してから頂きました。
b0010258_5485432.jpg

お盆前に仕込んだキーマは、野菜室を整理するため、野菜が充実!インゲン、ナス
に人参、たまねぎetc・・・・入っていないのは、冷凍に適さないジャガイモのみ。今回
もしっかり冷凍しました!

最後は、お盆最終日に伺った、市内の老舗そば屋・東屋さん。
b0010258_5542921.jpg

13時過ぎに伺うと、店内は観光客らしき家族連れでほぼ満席。我が家のような小さい
子供連れは少ない・・・やっぱ、嗜好はファミレス系かな?ウチは蕎麦好きなので。。。

頂いたのは、シンプルにざる!急いで頼んで失敗したのは、ざる、を頼んだこと。
子どもたちには、海苔が邪魔!やっぱ、もり、ですね、蕎麦は!
[PR]

by hityoujp | 2011-08-17 05:59 | 雑記 | Comments(4)

Commented by nao at 2011-08-19 08:33 x
もりとざる・・・お店によって注文を変えてますね、私は。お海苔がおいしいお店もあるし、そうじゃないお店も(笑)
お子さんには確かに海苔がかかったお蕎麦はとりづらいですね。そういう感覚、もうしばらく忘れているなぁ。。。
Commented by cyobi30 at 2011-08-23 22:38
お休みの日になると平日に行けないソフト&ジェラートを求めてしまうオイラですw
枝豆は昨年食べたっきりだなぁ~ まだあるかなぁ・・・。
お盆でもカレー習慣は持続していらっしゃるんですね!
ってか、お盆とか正月の決まりきった料理が続くとカレーが
無性に恋しくなったりしますねぇ(特に正月)
Commented by hityoujp at 2011-08-24 21:20
#nao様、そういう観点もあるんですなあ。。。海苔、わけて出してくれる
店もありますよねえ。。。

海苔は、蕎麦が取りづらいっていう感覚。。。。ホント、同感でして、
そんな感覚、とうに忘れていました。ってことは、自然ともりばっかり
食べていたってことですな(苦笑)
Commented by hityoujp at 2011-08-24 21:23
#cyobi様、枝豆、うかうかしていると無くなります。季節もんですから
ね~~。もう一回は行かないと!

お盆でもカレー、継続してました!写真映えしない=冷凍した同じ
カレーを食べているもんで。。。さ、新しい種類作るかな~~~

<< 今晩は、ワンプレート! 8月19日 今週の弁当 >>