人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月7日 夜  ご褒美   

15時過ぎに奥中山より帰宅し、子どもたちは、夏休みの楽しみ
である「お祖父ちゃん家でのお泊り」へ。疲れきっていたから、
止めるかと思いきや、しっかりお泊り準備をして行きました。

さてと、妻と二人、まずは洗濯~~!水遊びもしてきたので、
大量の汚れ物を洗濯機に投入し、自分たちもシャワー。自分たち
も疲れていたので、どうしようかと悩んだものの、1年に1回ある
かないかの機会なので、当初の予定通り、二人で市内へ出かける
ことにしました。

とはいえ、日曜日の夜だし翌日はしっかり仕事なので、あちこち
とはいかないなぁ~~と。。バスの時間を見ると、まだ30分以上
ある。滅多にできないことを、が今晩のテーマ。じゃあ、とraum
で、Sさんとお話ししようと伺うと、さすがは日曜日!駐車場は
県外ナンバーで満車。この前の展示会の名残(?)を見させて頂き、
お見せを後に。
バスに揺られて菜園へ。今年は展示会が少ない中、貴重な個展を
開催中のHolzさんへ。Studio Prepaさんの作品は、もちろんの
こと、おなじみのソファーの座り心地に感動。。。このソファーの
ために貯金するかと、思案しつつ、お店を後にしました。

さて、と、どこへ参りましょうか?と妻に尋ねると、二つ返事で
クッチーナへ。いつものカウンター、ではなく、テラス席に座り、
まずは一杯。
8月7日 夜  ご褒美_b0010258_1037111.jpg

ベアレンさんの、樽限定「ピーテッドエール No1」燻製香とピート
(泥炭)の香りが強い、個性的な一杯です。この後、Noは続くん
でしょうなあ。。妻は、早々にキューバリバーに切り替えました
(苦笑)お料理は、久々に4品も。こんなにゆっくりクッチで飲むのは、
久しぶり。妻とは、話しは絶えないものの、何の話をしたかは、記憶が
ありません。楽しかったから、良いよね?
(料理写真は、まとめて隠してあります。。。)

2時間弱居て、お暇した後に向かうは、実はお初の「jyuikuku」さん。
日曜日に空いている、貴重なBARです。旧佐々木電機の裏手に
ある、ガラス張りの店内は、カジュアルとシックが同居する不思議な
お店。モヒートと桃のベリーニをいただき、〆はコレ。
8月7日 夜  ご褒美_b0010258_2221689.jpg

自家製クレームブリュレ。秀逸なのは、ベース(通常カラメルがある
部分)がマスカットであること。甘さが勝ったブリュレとの相性が
新鮮かつグッドでした。でも、モヒートのミントは、擂り潰した方が
好きだなあ。。。

次は、いつかなあ、飲みあるけるの。。。。

料理の写真は





実は、もう一軒、と言いながら盛岡駅までそぞろ歩くも、結局は帰ろうかと言うことに。
(恥ずかしくないのかと言われそうですが)誰もいない地下道で一度は拒否られたものの
(笑)、手を繋いで歩いてきました。まだ恋してても、いいよね?

8月7日 夜  ご褒美_b0010258_22302097.jpg
8月7日 夜  ご褒美_b0010258_22303282.jpg
8月7日 夜  ご褒美_b0010258_22305231.jpg
8月7日 夜  ご褒美_b0010258_2231728.jpg

by hityoujp | 2011-08-09 08:25 | 外呑み

<< 今週の弁当 8月7日 旅の途中 >>