記録すること  4月11日    

震災から1カ月。最大余震から4日。取り戻してきている日常は、崩されたら
取り戻すしかない。そのためにも、記録することを続けようかと。時には
写真のない時があるかもしれませんが。

昨日まで。

7日に次男の入学式を終え、9日の某慰労会を楽しみにしていた7日の夜。
寝入りばなだったためか、揺れに慌てて飛び起きてしまい、隣の長男を
起こしてしまった。。停電後、すぐさま公衆電話にて母にTEL。まあ、
なんとか無事を確認。
翌朝出社に及ぶも、停電対応に奔走。盛岡市内が復旧し始めたとの報に
も、安心はしていなかったが、程なく会社も復旧。9日の慰労会も決行
が決定!

9日は、19:00よりクッチーナにて小宴席。何より、乾杯できることに
感謝しつつ、廻せる歯車は廻さないと、細部には何も届きません。皆さん
飲みましょう、食べましょう、自粛は、言動に気を付けるだけにしましょう。

以下、たまっていた写真。。。

b0010258_13151094.jpg

こんな情勢ながら、ありがたくも適価で手に入った大根メインのおでん。
昆布・サバ節で出汁をとり、釜石は藤勇さんの薄口醤油。HPによると、
被災されたものの、従業員は皆さんご無事とのこと。数か月後とはいえ、
また再開されるとのこと。この姿勢に頭が下がります。営業再開後は、
必ず買おうかと。この上品な色は、しっかり米のとぎ汁で下煮をして
薄口醤油で、ことこと煮たからこそ。温まりました。

b0010258_13154991.jpg

この日の唐揚げは子供たちのリクエスト。焼肉のたれを隠し味にして
甘めの味付けにして大盛況。奥にある焼きナスも、じんわりと。

b0010258_13161848.jpg

9日の夜の小宴会前に、カウンターで、一人0次会。ベアレン樽生は
既にマイボック。甘みがあって結構良い出来。復興の一翼を担う地元
のブルワリーとして、ベアレンには頑張ってもらいたい。
もちろんクッチも。こんさん、あまり売り上げに貢献できない飲み会
ですんません。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-11 12:53 | 雑記 | Comments(4)

Commented by cyobi30 at 2011-04-11 20:27
息子さん入学式だったんですね♪ おめでとうございます
(●´∀`●)ノ゜・:*【ネ兄】*:・゜ヾ(●´∀`●)
お子さんの成長の節目のお祝い事はどんなときでも大切ですよね

自粛は日々の家庭内で節電だったり節水だったり工夫して
必要なところには使って街に活気を取り戻すことも大切ですね

Commented by hityoujp at 2011-04-11 23:07
#cyobi様、そうなんでした~~節目の行事が、全て
行えたことに感謝です。
少しでもその感謝を形にと思い、kent氏にこの次男が
着た服を預けてきました。喜んでもらえるといいなあ、
沿岸の子たちに。。。

街に活気を!そう、沿岸から来た人たちに、何やって
んだぁ!って文句付けられないように!

出ましょう、街へ!
Commented by nao at 2011-04-12 08:25 x
入学式かぁ、そうですよね。卒業式の後は入学式・・・おめでとうございます\(^o^)/娘は最後のはずの入学式は中止^^;でもやっと仙台に行く日が決まって、これからバタバタしそうです。

気持ちがついつい内向きになりがちですが、こうしてブログを書ける幸せを感じつつ、前に進むことが大切ですね、教えていただきました、ありがとうございます♪
Commented by hityoujp at 2011-04-13 08:55
#naoさん、自分のことはともかく、kaoさん(笑)の
ことが気にかかっていました。仙台に行くんだよなあ・・って。まずは何よりですが、離れるのはやはり心配ですね。。。

前に進むことは、かなり勇気がいることですよね。こうなって初めて気づいたことです。でも、進まないと始まらないんですね、何も。。。教えるなんてとんでもない!自分もあちこちネットサーフィンして得たことです。

がんばっぺし♪

<< グリーンディナー? 様々な意義  3月29日 >>