食いネタ三連発!!  5月9日~13日   

ちょいとさぼったために、写真ばっかたまってしまった。。ので、一気に行きます!

まずは5/9
b0010258_23104326.jpg
b0010258_2311392.jpg

言わずとしれた母の日。子供たちはまだまだ「何か作ってあげる!」とはいかない
ので、いつものように自分が夕飯を(苦笑)。
寒かったので、やっぱ鍋だな!ってことで、安上がりな豚シャブを。アクも少なく
登場回数多め。副菜は、いただきもののたらぼを天麩羅に。やっぱ春に一回は
食わないと。。。

次は今週の弁当からピックアップ
b0010258_23112483.jpg

タケノコご飯 ラム焼き肉 すき昆布炒め煮 金平
マカロニサラダ(カニカマ載せ)


タケノコご飯は、ちょいと少なかったので、白ご飯の応援を仰いだ。。
カニカマって、もちろんカニが入ってないのは百も承知だが、きちんと
注意書きがあった。クレームがあったんだろうな。。。

b0010258_23114262.jpg

ハンバーグ 赤魚西京味噌漬け焼き ブロッコリーマヨ
カブと厚揚げの味噌炒め


カブ・・・は、我が家の定番である豚肉と厚揚げ・・のカブ版。結構
イケルやないか~~

妻のリクエストに応えて、ハンバーグの夕べ(5/13)
b0010258_23122072.jpg

洗う手間を考え、ワンプレートに。これだけで豪華に見える(笑)
前の晩に、タネを作っている時には気付かなかったが、翌朝、ゴミ箱
にある表示を見たら、豚肉オンリーだったことに気付く。合い挽きじゃ
なかった!でも、しっかり捏ねて、しっかりつなぎも入れたから、崩れず
に、デミソースでコクも出たし、評判上々!また作ろ♪

さて、実は来週から、次男が予定通り入院する予定にて、ブログは
しばらくお休みします。なんちゃあない、扁桃腺の切除です。これで
頻繁な発熱が抑えられればな、ってところです。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-14 17:30 | 雑記 | Comments(4)

Commented by T-BOY at 2010-05-15 15:12 x
ん~♪シャブシャブいいですね~。

やはり家族でなら囲んでホットな夜もいいですよね~!

家族って幸せをくれる要素ありますね!
Commented by cyobi30 at 2010-05-17 23:51
しゃぶ肉 うまそう♪
我が家も専ら豚ですね うん
タラの芽の天ぷらは「御所野」さんで頂いてきました~(^^)v
Commented by hityoujp at 2010-05-23 22:06
#T-BOY様、ん?何やらホームシック的なコメント。。

早くも?まさかね~~(笑)
Commented by hityoujp at 2010-05-23 22:08
#cyobi様、やっぱ豚ですよね~~実は、鶏と並ぶ
我が家の消費アイテムトップの一品です。しゃぶは
いいですよね~~特に。。

たらぼ、春に一度は食べたい逸品ですな♪

<< バヴァリアンな夕べ  5月23日 G.W唯一のお出かけ  5月1日 >>