キーマの正しきお姿  7月24日 夜   

b0010258_6163416.jpg


前の晩炒め煮込み、翌朝味付け、日中冷蔵庫で寝かせ、そして食べる前にラストスパイス。
盛り付けは、見目麗しきこのお姿。

具材は、たまねぎ・人参・インゲン・キャベツ・ひき肉、でこっそり大根も入っている。
トマトと白ワインのみで煮込み、水は頑張って入れなかった。味付けはトリガラスープの素
と塩のみ。辛さを引き立たせるために、ウスターソースと醤油は未投入。かくしてお味は、、、、

思ったよりマイルド。本当はもっと水分を飛ばしたかった。クローブを際立たせたかったが、
ホールの状態で最初に炒めなかったのが失敗。ジャガイモ未投入は、子どもに不評。もち
ろん想定内(笑)今回は夏の大人キーマだからね。

さ、しばらくマジカレーはお預け。次は具がごろごろしたカレーだな。
[PR]

by hityoujp | 2009-07-25 06:33 | カレー | Comments(3)

Commented by nao at 2009-07-28 08:32 x
なんと!カレーに大根ですかっ!確かに良く見ればそれらしき半透明の野菜がある・・か?!

じっくり時間をかけたキーマ、美味しそうです~♪
Commented by cyobi30 at 2009-07-28 23:55
麻婆大根は作ったことあったけどカレーに大根は 初めて見たー!!
煮込むと夕顔っぽくなるのかな?
キーマカレーとナンで食べたいなぁ~~♪ @お弁当にもイイねぇ~

※すき昆布ってスーパーで普通に売ってたけどなぁ・・・。
Commented by hityoujp at 2009-07-29 13:57
#nao様、cyobi様、はっきり言って気になりません、大根は。
キーマ故になじむんです、カレーに。他の具材が多いのも要因
かも。。基本は、あまり形を残さないことかな~~。

キーマは、短時間でもできます!自分の中では時短メニューかも。
ナンとの取り合わせ、いいかも。。

すき昆布、普通に今週もイ○ンでも売ってました!失礼!

<< 連休疲れの弁当  7月27日 夜 ディスイズ熊本! 7月24日  >>