久々の仕込みカレー  4月30日 夜   

b0010258_12245317.jpg


前日の深夜に、豚バラ肉ブロックをプレーンヨーグルトとターメリック・タイム等のスパイス類
と共に漬け込み、当日朝に作った一品。
今回は、ほぼ完成まで、親子用一緒に煮込み。成長に従い、生姜・大蒜・辛くないスパイス
を入れたカレーを拒否しなくなってきたので。さすがにチリペッパーとかは無理ですが。。。
ということで具は子ども仕様。じゃが・たま・にんのお野菜と豚バラ肉。プラスして、短時間で
肉を柔らかくするべく、すり下ろしリンゴとワイン、ホールトマトを投入。正味2時間ほどで、
市販ルーいらずのポークカレーが完成。見た目よりはさらっとしてます。

トマトを入れたカレーの王道は、チキンかポークか・・・・と、悩んだものの、どちらも捨てがたい。
チキンに長時間の煮込みは不要という気もするが。
いずれ、真っ黄色の見た目は、カレー粉の証。市販ルー使うと、何気に茶・赤・黒っぽくなる
のが常。昔風に見えるが、どうして、ピリッとした爽やかなコクが旨味の、満足したカレーと
なった。

次は牛スジだな、久々に。
[PR]

by hityoujp | 2009-05-01 12:35 | カレー | Comments(2)

Commented by nao at 2009-05-07 13:05 x
牛スジのカレー、モリキチさんのブログでよく聞きますが、まだ食べた事ないんですよねぇ( ̄∧ ̄)

そうそう、やっとchaltenに行ってきました(^_^)v チキンカレー辛さ+1で食べましたが美味でした~♪
次はキーマ温玉食べてみたいっ!
Commented by hityoujp at 2009-05-09 09:51
#nao様、牛スジは、ゲテモノと思われがちですが、どうして
コクは一流です。

チャルテンデビューとのこと。カレー専門店稀少なので、是非とも
頑張って欲しいお店です。

<< 連休あれこれ  5月2日~6日  またまた取り纏めて・・・  4... >>